« emo[エモ]サービス終了 | トップページ | beep »

2009年2月13日 (金)

バレンタインデー前日

今年のバレンタインデーは土曜日だということで、前日の今日、後輩ちゃんからチョコレートが配られることが予想されたので、いわゆる逆チョコをコンビニで買ってから出勤。

普段はギリギリに出勤してるんですけど、今週はまだリズムが戻ってなくて、早朝に目覚めちゃったんですよ。

コンビニ2つ回って(最初のコンビニの逆チョコは売り切れてた)会社に出たら、後輩ちゃんらがせっせとチョコを配ってる最中だったり。

今年は直筆カードもつけたみたいで。
各々に合わせた(?)チョコをそれぞれ選んだみたいで。
エラいな、と。

単なる製菓メーカーの策略であるところの日本のバレンタインデーであり、個人的には何の感情も持ち合わせないけど、後輩ちゃんたちが少しでも職場が明るくなるように努力している(かもしれない)点は素直に評価したいわけです。

チョコ配りが落ち着いたところで、ご苦労様です、と逆チョコを手渡しておきました。


実は、逆チョコ。
結構悩みました。

某製菓メーカーの「女性だけだと売り上げも頭打ちなので今度は男性もターゲットにしてしまえ」という発想の転換…というか苦肉の策…というか、単なる力技を「バレンタインデーは女性だけのものじゃないヨ」的な、「ちょっと変わったことしてみました」みたいな、「草食男子がんばれ」みたいな、ちょっとイマドキで小洒落てるでしょ風に見せているマーケティング手法が猛烈に薄っぺらく感じられたので。


そーゆー見え透いたムーブメントには基本、乗らない。


んですけども。

俺もオッサンになったってことか。

チョコ程度で少しでも機嫌良く仕事してくれるんならそれでいーじゃん、と。
1ピコグラムでも職場の雰囲気が良くなるんなら儲けもんじゃん、と。


ちなみに。

「キャッキャいいながらチョコ選んでたんですけど、kyowさんのを選ぶときには疲れちゃって、テキトーに無難なヤツにしときました。」
というオチ。
ま、そのくらい(石ころ級)の扱いがラクでいいです。

|

« emo[エモ]サービス終了 | トップページ | beep »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/44052258

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー前日:

« emo[エモ]サービス終了 | トップページ | beep »