« Waterfalls | トップページ | ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 »

2009年3月 6日 (金)

iKnow! renamed smart.fm

メンテナンスから明けたiKnow!がsmart.fmになってた。
とにかくおっそいし、ユーザインターフェイスもイマイチ。

まぁ、速度についてはそのうち改善されるだろうし、ユーザインターフェイスも慣れちゃうと思うんだけど、smart.fmっていう名前はどうか。smart.fmブログによると

◆なぜsmart.fm にしたのか?

第一の答えは、カッコイイからです!これは名前を決めるにあたって最も重要な部分です。

とのこと。
後半は激しく同意する。でも、カッコよくないヨ?

I know!
知ってる!

の方が、はるかに覚えやすく、はるかに響きがよく、はるかにサービス名として正し過ぎるくらいに正しいと思う。

smart.fm
すまーとどっとえふえむ

間延びしてるし。
スマートじゃないし。

センス疑うわ。


噛みつくのはこの辺までにして。

ソーシャル・ラーニング・プラットフォームとして、フォーカスを変えていくっていうことなので、ビジネスモデルの変更も視野に入れた、方向転換を余儀なくされてる事情があるんだと思う。
フリーで高機能ってことで、会員数は伸ばしているんだろうけど、それだけじゃ金にならないんだろうなぁ。

このサービスを使っているユーザは、他国語を勉強しようと思っているわけだから、それなりに余裕を持ち、それなりにネットを使いこなせるユーザを獲得することには成功したんだと思う。
でもなぁ、そういう人たちって、情報やサービスはタダだと思っているからなぁ。(ついでに、本当に必要な情報やサービスはネット上にないとも思っている)
なかなか、お金落とさないのかもな。

何にせよ、これからどのような展開になるか、楽しみ。


最後に、技術者の末席を汚すものとしてヒトコト言わせてもらえば、

名前大事

いや、ホントに。
中身よりも大事だったりするから。

|

« Waterfalls | トップページ | ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

■あらゆる知識を学べる場所「smart.fm」、iKnow!がサイト名を変更-知識社会への対応か?
こんにちは。iknowがsmart.fmに変わりましたね。今のところまだまだ、小さな語学サイトですが、この変更、創業者の壮大なビジョンの現われだと思います。私は、このサイトかれこれ2年程度利用して、今やこのサイトで英語学習するのが日課となっています。現在のところもう少しでTOEFLの全コースを終了しかけているところです。このサイトを始める前に、語学サイトや語学ソフトをいろいろみたり、買ったりしていましたが、長続きしたことはありません。正直こんなに続くとは思っていませんでした。私は、今回の変更は、知識社会への対応であると認識していて、今後の成長がかなり期待できると思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009年3月 6日 (金) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/44256345

この記事へのトラックバック一覧です: iKnow! renamed smart.fm:

« Waterfalls | トップページ | ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 »