« にちようびのすごしかた | トップページ | Pythonの次 »

2009年4月 8日 (水)

ていじたいしゃびのすごしかた

定時退社日が週に1日から2日に増えた。

ここ数年、あるいはもっと前からから、とにかく一応は定時退社日なるものが存在していたんだけど、一部の地域の皆さまにおいては完全に形骸化しているんであり、「仕事減ってないのにどーやって残業時間を減らすんですか。やっぱりサービス(略)」という暗黙の了解というか、暗黒の時代というか、そんな感じだったんですけど、100年に1度とも言われる大不況(耳タコ)のあおりを受けて、最近はわりと厳格さと強制力をもって定時退社が推進されてるわけで。


仕事は減ってないんですけれども。


ということで、今週は月曜日も定時退社。今日も定時退社。さらに今月は毎週金曜日が飲み会という異様さも手伝って、週に3日も定時に帰宅することになってるわけなんですけど。

なかったわ。
どんなに記憶を掘り起こしてみても、週に3日も定時退社するような生活は、入社した年の4月だけだったわ。

入社以来10数年、ずっとそんなだったので、本当に定時退社日の過ごし方を知らない。
リアルに知らない。


月曜日は、私的利用できる時間の多さに動揺、狼狽し、21時に寝てしまった(でも1時間半後に目が覚め、そのあと眠れなかった)ので、今日はもうちょっと有意義に使いたい!!と思い、とりあえず洗濯してみた。

次は…やっぱ掃除か。掃除だよな。掃除ねえ…。

|

« にちようびのすごしかた | トップページ | Pythonの次 »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

同じく予定がない時の定時退社は、家に帰ってくると何していいやら…。
しょーがないのでレンタルのカード作ってみました。
当分過ごせそうです(笑

投稿: はいど | 2009年4月10日 (金) 00:34

某職場では,「今年度から就業時間が15分短くなります」などという
一瞬ヌカ喜びをしてしまいそうなメールが届いたのですが
よく考えれば,さらにサーヴィス(
…なんですよね orz

一応カタチだけの,超勤報告なんてのもあるのですが
出せば出したで「多すぎる」とか言われたりで…
たまには,ウチの掃除でもいいから,してみたいです

投稿: ノスケ氏の元隣人 | 2009年4月11日 (土) 01:13

>レンタルのカード

いままでは借りても観るヒマなかったりしたからなぁ…。

>よく考えれば,さらにサーヴィス

あー…(泣)

この制度がいつまで続くのか、見物です。

投稿: kyow | 2009年4月11日 (土) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/44608846

この記事へのトラックバック一覧です: ていじたいしゃびのすごしかた:

« にちようびのすごしかた | トップページ | Pythonの次 »