« 3日目 | トップページ | GW会 »

2009年5月 5日 (火)

[28]立山 - ソロBC

6時、目が覚めるといい天気だったので、急いで準備して立山へ。

立山駅今年のゴールデンウィークはカズ君と予定が合わず、カズ君は先日ソロでテント泊してきた模様。自分もゴールデンウィーク中に、一回は立山に行っておきたかったので、初の単独によるバックカントリー。ちょっとドキドキ。

8時過ぎについた立山駅は激混みだったり。臨時の駐車場は遠いし、ケーブルカーは1時間半待ち。ということで今回は室堂までのバスの直行便を使うことにした。

補助席で揺られながら、10時半頃に室堂到着。例によってバスの中ではずっと寝てました。

下界はいい天気だったのに、室堂は随分寒くて風も強い。前回は暑くてハイクアップ中は常にウェアを脱いでたんだけど、今回はウェアを着用。ただ、ベンチレーションは全て全開。

天気はイマイチ今回のBCでは試してみたいことが3つあった。

  • スノーシューの改善
  • デジイチE-420の携行
  • 新調したクッカーの試用
スノーシューMSRライトニングアッセントはヒールリフターが倒れてイライラしてたんですけど、そのあと調べてみたところ(あまり良い改善策はヒットしなかったものの)どうも蹴り込んだときにブーツが前にズレ、その状態でヒールリフターに体重をかけると今度はブーツが後ろに戻り、その弾みでヒールリフターが倒れるっぽい、ということが分かった。
この点が改善されているのか、最近のライトニングアッセントは足の甲側のストラップが2本から3本に増えているみたい。自分のライトニングアッセントは初期型なので、ストラップが2本しかないんだけど、いつもにも増して、きちんと装着すればブーツが前後せず、ヒールリフターが倒れないんじゃないか、と考えた。

果たして…右は1回倒れたもののすぐに(踵側の)ストラップを締め直し、その後は一度もヒールリフターは倒れなかった…。今まで、ちゃんと締めてなかったのかね…。


今回はソロってことで、DVD用の映像を撮ることはできなかったので、ビデオカメラの代わりにデジタル一眼E-420を携行。コンデジよりははるかに荷物は重くなるし、ザックの中に収納するしかなかったので、ポケットからサッと出してサッと撮れるコンデジよりもフットワークが重い。
ただ、今回は自分だけのペースで行動できたので、けっこうノンビリと撮影しながらハイクアップ。ファインダーから覗く立山もイイ。

エントリーモデルなので、防滴・防塵処理が(多分)行われておらず、バックカントリーのような過酷な状況で使えるのか心配だったんだけど、風が強い程度だったので問題なかった。バッテリーが持つくらいには十分に暖かかったし。

せっかく軽量モデルということでE-420を選んだんだから、これからも余裕がある範囲でデジイチを携行したいと思った。


袋ラーメン今までは携帯やかん(ティーポット)を使ってお湯を沸かしてカップ麺を作る程度だったんだけど、今後のテント泊も睨んでクッカーを新調。試しに普段カズ君が作っているように袋ラーメンを作ってみた。
デキは上々。半熟玉子も投入してカップ麺よりはちょっとリッチに。

ティーポットだとなかなかお湯が沸騰しなかった気がするんだけど、それは縦型の形状に依るものだったのかもしれない。鍋型のクッカーだとすぐにお湯が沸騰したような気がする。

後片付けがちょっと面倒だけど、他にも何か作ってみようかなという気になる分、ティーポット型よりは鍋型のクッカーにするといいかもしんない。


肝心のバックカントリーの内容は、浄土山方面に一回登り、室堂付近からは見えない向こう側(南側)の景色を楽しみ、昼食を摂って、室堂ターミナル方向に滑るというだけだったり。
じっとしているとどんどん体温が奪われる程度に風が強く、水分の多い雪質であまりソールが走らないため、スノーボード単体で捉えるとあまり良いコンディションではなかった。
帰りも混雑しそうだったので、13時半頃に実質5分のラインディングを終えた。

が、昼の早い時間にあがったにもかかわらず、バスもケーブルカーも随分待たされて、立山駅に到着したのが15時半過ぎ。いつもより混んでる(そしてなぜか追い越し車線と走行車線が同じ速度で流れる)高速道路にイラッとしながら17時半に到着。

初のソロ活動は、人の多さに疲れちゃったり。

|

« 3日目 | トップページ | GW会 »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

ソロはソロなりの楽しみがあるよね。
次はテン泊か?

投稿: カズ | 2009年5月 7日 (木) 22:56

テン泊、やってみたいッスねえ。
とりあえず、銀マットとシュラフカバーは買いました。w

投稿: kyow | 2009年5月 8日 (金) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/44925480

この記事へのトラックバック一覧です: [28]立山 - ソロBC:

« 3日目 | トップページ | GW会 »