« combination | トップページ | 天気 »

2009年5月17日 (日)

ギャンブル

昼頃まで睡眠。ヒキコモリデー。

サービス出勤しないと決めて、コンビに行って、飯食って、昼寝して。

やっぱりどんだけ寝ても眠い。出勤しないと決めたのに仕事のことが気にかかる。結局、仕事の夢を見てしまい疲れが取れない。


テント泊用のザックが必要なんでした。(未定だけど)5月の間に立山テント泊バックカントリーをするのであれば、すぐにでも必要。参考にするのは、カズ君のARC'TERYX BORA 50。かなり手強い値段だし、もうちょっと廉価なザックを探してみる。

で、単なるブランドイメージのみでHAGLÖFSを選択。MATRIX 50が目に留まる。
BORA 50よりも軽量で、少し安い。
60リットルのMATRIX 60も50と同じく1.6kgだったこともありかなり悩んだ。大は小を兼ねるの精神で60リットルにするのか、何泊もするような本格的な登山になれば70リットルとかより大きいザックになるだろうから今は50リットルにとどめておくか。
悩んだ挙げ句、自分の体型も考えて50リットルに決定。

HAGLOFS MATRIX

本来、ザックは衣類と同じように、自分の身体に合うかフィッティングして選ぶ必要があるわけで。合わないザックを背負っての山行はリスクが高いわけで。
ただ、よく行くアウトドアショップにはHAGLÖFSのザックが置いてなかった気がする(Ospreyはたくさん置いてある)し、ARC'TERYXもそうだけど、欲しいモデルがそのまま店舗に置いてあることは直営店とか行かないとまずない。そしてそのよーな直営店はこの辺にはトーゼンない。仕方がないので、希望のモデルではなくても同じブランドの似たようなものを試着して雰囲気をつかみ、ネットで購入する(とか注文する)という方法を取るしかない。

フィッティングが最重要であるにもかかわらず、モノによっては試着できないというジレンマ。

で、あれば、ネット上に公開されているスペックと口コミ情報だけで、商品を選ぶという賭けに出ても、あまり結果は変わらないのじゃないか。賭けは賭けですけれども。

と強引な理論を展開しつつ、動悸を高めながらポチッと購入。

いわゆるギャンブルはしないけど、このよーな行動はギャンブル以外の何物でもないので、ギャンブルはしないと高らかには宣言できません。

|

« combination | トップページ | 天気 »

アウトドアライフ」カテゴリの記事

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/45048367

この記事へのトラックバック一覧です: ギャンブル:

« combination | トップページ | 天気 »