« mixiから切り離しました | トップページ | sixth sense »

2009年6月24日 (水)

悪循環

我が社においては月曜日と水曜日が定時退社促進日であり、給料日も全社定時退社日であったりするわけです。

今週ですが。

一昨日は月曜日なので定時退社日。
今日は水曜日なので定時退社日。
明日は給料日なので定時退社日。
明後日はプロジェクトの飲み会なのでほぼ定時退社日。


無茶苦茶だ!!


と吠えさせてしまうほど、いかに今まで残業が多かったか…というとまぁ、なんつーか、新3K職場って言われる程度には。

いや、3Kどころじゃねえ

  • きつい
  • 帰れない
  • 給料が安い
  • 休暇が取れない
  • 規則が厳しい
  • 化粧がのらない
  • 結婚できない
の7Kだ、とまで言われてたからな。

だいたい、きつくて帰れなくて休暇が取れなかったら結婚できねえってのは分かるが、給料まで安いとなるともう完全にイイとこナシだろフザケンナヨ。


で、ITバブル時は戦死者に見向きもしなかったのに、昨今の不況はのっぴきならねえということでワーク・ライフ・バランスの名のもと残業を減らそうがIT業界のトレンドなんですねぇ。

結果、このよーに見かけ上、残業は減ったわけですけれども。

仕事の量は変わってない(もともと薄利多売なので少しでも減らすと即死なビジネスモデル)のに業務時間だけ減らしているので、そりゃあもう殺伐とした阿鼻叫喚の地獄絵図を毎日のように繰り広げ、余裕のない返済計画に迫られた挙げ句、禁断の術「サービスなんとか」を覚えた我々は、今まで以上にきつく、今まで以上に給料が安いという悪循環に陥っているだけわけですが何か?

個人的には、この辺だろうと思う。
限界が。

これ以上、悪循環が続くと、プロダクトの品質の低下と、モチベーションの低下がマジけっこう凄いところまでいっちゃうんじゃないかと。

|

« mixiから切り離しました | トップページ | sixth sense »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/45443419

この記事へのトラックバック一覧です: 悪循環:

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷]
三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アントニオ猪木、小川直也もコメント [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 15:20

» スカートが透明化!美少女のパンツが丸見え! [美少女のパンツが丸見え!]
美少女のパンツが丸見え!人気PS3ゲーム ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士 [続きを読む]

受信: 2009年7月 9日 (木) 10:02

« mixiから切り離しました | トップページ | sixth sense »