« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

Dosed

レッチリの中でも好きな曲かもしんない。

イイなぁ。
意外にウクレレとマッチしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

Manfrotto 797 Modpocket

カメラを持ち歩いてて、三脚が必要なシーンにはまだあまり出くわさないんだけど、アウトドアとかで地面や岩の上にカメラを置くのはやっぱり気が引ける。

そもそも本格的な三脚ってマジか!?と二度見するくらいめちゃくちゃ高かったりするので、とりあえず携帯性重視でちょっと置いておけるようなプチ三脚を探していたら、三脚じゃないけどイイ感じのスタビライザーを発見。

イタリアManfrotto社の797 Modpocket
イタリー製らしい機能美を兼ね備えた造型がヨサゲ。
Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopoket/manfrotto
一眼レフにはサイズ的にちょっとモノ足りないけど、E-P1にならギリギリ使えるんじゃないかと買ってみた。

さっそく装着。

E-P1にManfrotto 797 Modpocket

安定性は十分。
これなら(デジイチの中でも最軽量級の)E-420でも使えそう。

オフセットして装着

E-P1に装着する場合、このようにレンズの直下に足が来るようにオフセットして装着すれば、本体底部のバッテリとメディアのカバーもふさがず、797 Modpocketを外さなくてもバッテリとメディアを交換できる。

なぜ外さなくてもバッテリやメディアを交換できるのが良いかというと

20090726_03

折り畳むとこのよーにコンパクトになるからでした。

Manfrotto 797 Modpocketは、常にカメラに装着したまま持ち歩くことを想定して設計してあるんじゃないかと思ったり。


質感もE-P1のステンレスボディとヒジョーに相性がイイし、これでE-P1の機動性もより上がるわけで、大満足の逸品になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

お見舞い

じいちゃんのお見舞いで国立病院へ。
思った以上に元気そうで良かった。予断を許さない状況ではあるんだけど。

必要以上に感傷的になることはない。
先のことはあまり考えないことにした。

じいちゃんのヒトコト。

「嫁はどうだ?」

じいちゃん、その話…今するかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterで自分のつぶやきを取得する

Twitterを使っていると、日々つぶやきがトラッキングされるので、これを有効利用したくなってくる。
例えば、日報を作成したり、以前つぶやいたアイデアを見直したり。

ところが、Twitterでは過去の「自分の」つぶやきを検索することは基本的にはできない。1ページに20個までのつぶやきしか表示されないため、仕方なく「もっと読む」を何度かクリックし、都度ブラウザの検索を使って目的のつぶやきを見つけるとか、Googleのsite:オプションを使って検索するとか、若干空しい作業をしてきた。

で、最近、フォロー中の中にもそのよーなつぶやき(その1その2)を見かけるようになったので、ざっくりTwitter APIを見てみたんですけど、やっぱり「ユーザを指定して語句を検索する」ようなAPIは提供されていない模様。

まぁ、大規模なユーザを抱えるTwitterでは、サーバに負荷をかけるような検索はできるだけ避けたいのかもしれないな、とも思える。

で、APIを眺めてると、最大200件のつぶやきは取得できるので、コレを使って定期的に自分のつぶやきをローカルのDBやテキストで保存しておき、ローカルで検索するしかないのかな、と。

ということで、直近の200件のつぶやきを取得するRubyスクリプトを書いてみた。
確認環境は久しぶりにMac OS X Leopard。RubyのバージョンはMacPortsでインストールした

ruby 1.8.7 (2009-06-12 patchlevel 174) [i686-darwin9]
1.8系。ライブラリが提供されていれば1.9系でもWindowsでも動くと思う。

まず、Twitter4RというTwitter API用のライブラリをインストール。

gem install twitter4r
スクリプトはコチラ。
require 'rubygems'
gem('twitter4r')
require 'twitter'

def url(id)
"http://twitter.com/#{@login}/status/#{id}"
end

@login = 'your id'
password = 'your password'
twitter = Twitter::Client.new(:login=>@login, :password=>password)
twitter.timeline_for(:me, :count=>200) { |status|
puts "#{status.id} #{status.text} #{url(status.id)}"
}
とりあえず、つぶやきのIDとその内容、Twitter上のURLが出力されるようにしておいた。

実行結果はこんな感じ。

実行結果

Twitter APIの結果はUTF-8だとか書いてあった気がするので、もしかしたらWindowsのコマンドプロンプトだと文字化けするかもしんない。
適当に変換してください。

あとは、スクリプトをdaemonにして、たとえばつぶやきIDとかで比較して差分だけを保存するような形にしておけば、とりあえず、自分のつぶやきをトラッキングする、という目的は達成できると思う。

余裕があったらGAEとかでサービス化して公開するところなんですけど。


下記サイトに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRON LEGACY

TRONの続編の名前がTRON LEGACYに決定した模様。

全米公開は2011年とのこと。

1982年公開の前作TRONは劇場で観てなくて、たぶん公開から10年以上経ってからレンタルして観た記憶があります。

TRON LEGACYは絶対劇場で観よう。
その前にTRON観て復習しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

パンケーキ

小さなボディと単焦点のパンケーキレンズの組み合わせがイイ!!

と、わりと無茶苦茶な理由でE-420を買ったこともあり、パンケーキレンズには並々ならぬ愛着がっ(;´Д`)ハァハァ


というアレで、E-420にパンケーキZUIKO DIGITAL 25mm F2.8を、E-P1に広角パンケーキM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を装着して並べてみた。

E-420とE-P1

正面から見ると、E-420もE-P1もそんなにサイズは変わらないように見えます。

E-420とパンケーキの組み合わせは、若干のアンバランスさがブタ鼻のようでイイけど、E-P1にはアンバランスさが全然なく、パンケーキとの組み合わせしかない、という感じ。

E-420とE-P1

さすがに横にすると、E-P1の薄さが際立ちます。

それにしても、ややチャチな黒いボディのE-420にくらべて、E-P1のこのステンレスボディはどうだ。
ヘアライン加工が美しい。


と、外観ばかりを評価しているんですけど、やはりそこは撮ってナンボのカメラであり、E-P1持ってお外をブラブラするヒマをください神様!!というかその前に取説を読む時間が欲しいです神様!!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Three Little Birds

あっちー。
もう夏なんでしょーか。

夏と言えばBob Marleyとukulele。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

斜め下

いい加減、マネージメント的な仕事が増えてくるわけですけれども。

  • 顧客との調整や課題の解決、部下への指導など気苦労が絶えず、常にストレスにさらされる。
  • 小さいプロジェクトだと管理作業だけじゃなく実作業もこなす必要があるので負荷は高くなるし、割り込みが発生しまくる。
  • コスト管理もするので、プロジェクトを成功に導くことを考えるととてもじゃないけど自分の残業時間が捻出できないことが分かる。
  • 従ってサービス残(ry
なんつーかもう、出口が見えないです。
暗く湿ったトンネルの出口が見えないです。


いちばん凹むのは、部下のミスを上司に突っ込まれるときですな。
もちろん、部下のミスは自分のミスなので、言い訳はできないし、しませんけど、モヤモヤとした感情が心の奥底でくすぶるのも事実。


あー。
実はこのところ、けっこう仕事でイロイロあった。

なんでなん?
なんでですのん?


斜め上なら耐えられる。
でも、そっちは斜め下だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

心配事

一昨日は深夜に目覚めてなかなか寝付けませんでした。

昨夜も深夜に目覚めたんだけど、すぐに寝れました。
でも、朝起きると、なぜか左足だけジャージを脱いでました。

明日の朝、全裸で発見されないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

Do You Believe in Magic

たぶん、当blogにおいてウクレレなYouTubeが初めて登場したこの辺以来のJuliaちゃんのご紹介。

オデコが出てるので採用です。
ウソです。

オフィシャルサイトはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

She has a look of fear on her face.

彼女は顔に恐怖を浮かべている。
She has a look of fear on her face.

彼女は顔に恐怖を浮かべている。

カメラマン、暴走気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

observer

昨夜は久しぶりに合コンだったんですけど、まぁなんつーか、参加者の中で俺が一番年下っていうアレでもう最初からオブザーバー的な立ち位置でした。

目的に対する動機付けが弱いとき、その目的を達成するためのプロセスがすべて面倒くさく感じてしまう。


街を歩いていて、目につく集団がすべてカップルだったりする瞬間ってあるんですけれども。老若男女、クルマに乗ってるヒトたちも、ショッピングしているヒトたちも、すべてカップル。
そういうのを見ると思わず、うぇっ気持ちわるっ、と思ってしまうくらいに面倒くさい。

でも、友人からすると、もう何年も彼女がいない自分は、うぇっ気持ちわるっ、と思うそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

DNAレベル

天気が悪いせいか、日中は飼いネコなみに眠い。

ご先祖様が、天気が悪いと狩りに出ることができない狩猟民族だからか、あるいは天気が悪いと農作業ができない農耕民族だからかは分かりませんが、低気圧が来るとDNAレベルで眠くなる気がします。

二度寝、昼寝、夕寝が気持ち良過ぎる。
ずっとまどろんでいたい。

冬は低気圧が来てもいっこうに眠くならないんですけどね。
不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

カタログ

20090716昨冬、「まともなフリース」がひとつ欲しくて、patagoniaR1フルジップジャケットを買いました。

もうこのR1の着心地と使い勝手の良さはすげく良くて、冬から春にかけて、インナーにアウターにと大活躍だったわけです。
もしかしたらユニクロのフリースでも間に合ったのかもしれないんですけど、「まともなフリースが欲しい」という趣旨に反する気がしたわけです。ユニクロのフリースがまともではない、とは言いませんけど。


さておき、ついでにpatagoniaのカタログ(無料)を申し込んだため、季節毎にカタログが届くようになりました。
アマノジャクなので、エコロジーと絡めて販促するようなpatagoniaの姿勢はあまり好きじゃなかったりしますけど。イチイチ、「環境保護」とかのキーワードが散りばめられてるし。
ただ、(たぶんpatagoniaと契約している)クライマーやサーファー、環境系の学者のエッセーが毎回いくつか載っていて、それはそれで読み物としては面白かったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本日の罰ゲーム

本日の罰ゲーム。


ヘナヘナになってコンビニ寄って弁当買って帰宅して、コンビニ弁当をレンジでチンしたら、玉子が爆発した。

玉子爆弾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

レゴ金庫

clipレゴ金庫

レゴの特性上、金庫には全く向かないわけですけど、レゴだけに金庫に入れるのもオモチャのお金だと推測されるので、大事には至らないということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

どうでもいい

自民党の混迷の様子をニュースが伝えてるけど、正直なところ、国民の大部分はどうでもいいとおもっているんじゃなかろーか。


次の選挙で自民党が負けることも
民主党に政権が移ったところで何も変わらないことも

国民は知ってる。


だから興味がない。
まったくない。


そもそも、政治で国民の生活が良くなるなんて発想は、ぜんぜんない。
経験的にない。


政治不信とかそういうレベルじゃないんだよな。

あ、そこにいたんですか、政治さん、というレベル。
給与明細で「俺の血と汗と涙の結晶である給料」から、税金として信じられないくらい搾取されているのを見て、その存在を認識するレベル。


搾取された税金は返していただきたいが、そこはもう国民の総意で諦めることになっているので、何も言わない。
だからもう、これ以上、悪くすんな。
お前ら政治家は道の端っこ歩いとけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

リセット

計画年次が計画のまま終わりそうだったので、ちょっと無理して年次休暇を取得。

二度寝して、昼寝して。
ほとんど寝てすごしたり。
リセットできたかというと、けっこう怪しい。


MEGがイイと聞いて新譜買って、最近よく聴いてたのですが。

YUKIのエロさにはかなわないだろう、と思ったり。

比較の対象や方法が間違っているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

DAHON boy

clipDANONE BODY-ism


DAHON girlに続き、DAHON boyが?

と驚愕したが、

よく見たらDANONEで、しかもBODYだった。

でも、吉瀬 美智子はイイと思います。
冷たそうな感じが。



コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

準備(だけ)完了

E-P1用にポチってあったディスプレイ保護フィルタとSDカードが届きました。
ついでにカードリーダー/ライターも新調。

デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for OLYMPUS PEN E-P1 / DCDPF-PGOLYMEP1/マイクロソリューション Micro Solution Inc.BUFFALO カードリーダー/ライター 39+7メディア対応 ホワイト BSCRA26U2WH/バッファローコクヨサプライ

今まで使ってたカードリーダー/ライターはボロくて、8GのSDカードとか認識しなかったのね。
いちいちカメラにケーブルつなげるのもメンドくさいし、E-420はメディアがCompactFlashなので、カードリーダー/ライターがあると便利なんでした。


これでやっと本格的に使える。

まずは取説読まないとな。(時間ない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

protections

プロテクションもう5ヶ月もすればシーズンイン…とは言え、一度はボードの後片付けをしなくちゃいけない。

とりあえず、プロテクターのプロテクション(?)緩衝材(?)を外し、洗濯機で洗って陰干し。
ビーニーもやっと洗った。

ウェアは普段クリーニングに出してなかったり。撥水加工してもらってもすぐ取れて、結果的にあまり持たない気がする。
今年は自分でNIKWAXかけようかと。

いくつか種類があるんだけど、某ショップの店長曰く、Loftテックウォッシュで洗って、ソフトシェルプルーフWASH-INで撥水加工すると最強らしい。
ちなみに、GORE-TEXとかの防水透湿性素材を使ってるウェアとかシューズ用の洗剤/撥水剤としては、NIKWAXはわりと有名みたい。

まぁ、年間30日とか着るわけで。吹雪の日も、雨の日も着るわけで。ウェアとしては酷使度が高いと思う。
フツーは一度も洗わないか、シーズン終わりにクリーニングに出せばいいんじゃないでしょーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

E-P1キター!!

OLYMPUS PEN E-P1キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

さっそく梱包開けて、E-420とバッテリが共通なことに気づいて、嬉しい驚き。E-420用に予備バッテリを買ってあったので、使い回せる。

E-P1ファーストインプレッション。
思った以上に大きい。正面から見るとE-420より少し小さい感じ。まぁ、これはE-420の小ささに慣れてるからかもしれないけど。
E-420よりは遥かに薄いので、持ってみると十分に小さく感じる。

外観的な感想で言えば、やっぱり標準3倍ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6よりパンケーキのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の方が合う。

ヘアライン加工されたステンレスボディは美しく、全体としてはやっぱりカワイイ!!
デザインはかーなり好み。

背面の操作系は一部ジョグダイアルを採用していて、なかなかよく考えられてる、と思う。E-420と同じように「絞り優先」で使うと思うんだけど、右手親指に位置するジョグダイアルで開放F値を変更できる。(「シャッタースピード優先」の場合はシャッタースピードを変更できる)
ちなみに十字キーの周りのリングもジョグダイアルになってて、これはあまりまだ使い方が分かってなかったり。メニューの操作以外にも使える先の開放F値の変更にも使えたりする模様。

次は予約特典のフォーサーズアダプターMMF-1をゲットしなきゃだな。
超広角のZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6と組み合わせて、動画を撮ってみたいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

too many bugs

学習サイトsmart.fmで出てきた例文。

The latest version of the software has too many bugs.
日本人でも英語圏のヒトでもいいですが、フツーのヒトはここでのbugの意味が分かるんでしょーか。

ちなみに、ワタクシが設計する…あるいは書くsoftwareはヒジョーに高品質なので(ウソ)、例文を見てドキドキすることはありませんが、業界ではヒジョーによく見る光景です。

理由はプログラマの賃金が安く、短納期で、プログラミングが単純作業だとマネージャに思われていて、彼らが一定のスキルを持つ頃にはプログラミングをしなくなるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

making mistakes

美人なんですけど苦手な美人です。
あとウクレレじゃなくてアコギだし。

でも、オサゲなので貼っちゃいます。
オデコも出てるしね。


一番の理由は、ネタがないからでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

Google Chrome OS

昨日のIT業界の話題はなんと言ってもGoogle Chrome OSの発表でした。発表から2時間後、ニュースをキャッチしソッコーでつぶやく程度の衝撃はあったわけです。
一晩経ってもその興奮は冷めやらず、いちいちリンクをはるのもメンドクサイくらいにネットを騒がしてます。


アナリストではないので、現時点でいろいろと考えを巡らすのはやめておきますけど、一部のヒトにとっては世界がひっくり返るほどの、大部分のヒトにとっては何が変わったのかさっぱり分からないと思わせる程度の、歴史的瞬間かもしんないな、と。


ユーザとしては、WEBへの比重というか、WEBへの依存度が、また少し高くなることは間違いないわけだし、IT業界のトレンドにそれなりの影響を及ぼすのも、やっぱり間違いないでしょう。


IT業界の末席を汚す者としては、この瞬間をチャンスに変えて一発二発当て、とっととリタイアしたいと目論むわけですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

無条件で許す

chipswowちゃんがこの動画でYouTubeへの投稿をおしまいにするそうです。

8月までね。
ホリデーだそうです。バケーションじゃないんでしょーか?
学生はいいですな。学生かどうかは知りませんが。


Facebookにアカウントを作ったらしく「ファンになりたいヒトはFacebookにどうぞ」と上から目線なアレなので、久しぶりにログインしてポチッとファンになっておきました。

基本的に、お嬢ちゃんの勘違いは無条件で許すことにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ペプシしそ

ペプシしそやっと飲みました。
ペプシしそ

苦手です。
でもまた飲んでしまうかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

異音

いよいよ愛車BH5レガシィがヤバい。

走行中にウィーンってモーターが回るような異音がするんですよ。
異音の周波数は速度(タイヤの回転数)に比例している模様。

昨夜も、ファミレスにたぶん2時間以上停めてたと思うんですけど、帰るときにふとボンネットを触ると暖かくて、思わずエンジンが焼けてないか確認したし。

それ見て、yasunori氏がふと「いいクルマだよなぁ…」とつぶやいたのを聞き逃さなかったヨ俺は!!

なんつーか「これで見納めか…」っていうニュアンスを強烈に感じたんですけれどもっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

出産祝い

シブチン邸から帰宅後、コンビニ弁当食ってTwitter見たら、今度は高校時代の友人ray氏んとこの出産祝いで記念品贈呈式をやるぜという話。

ということで、某母校近くのファミレスへ。すでにray氏、yasunori氏、k-nos氏は集合してました。遅れて申し訳ない。

従来、記念品はスタッドレスタイヤとかだったりしたんですけど、今回はデジイチNikon D40でした(発案者はCanonオーナーのyasunori氏)。
と、このよーに、出産をすると記念品がもらえるので、俺も頑張って出産していきたい!!


独力で。


ちなみにSOU氏は名古屋在住のため、出資だけするとゆーアレ。
ま、次回の盆会でアレというアレで。


そのあと、主にクルマの話をしながら日付変更線をまたぐ。

結論:
マジ、面白いクルマねーな。新車だと欧州車しかねーし。アメ車は古いの限定で。あとポルシェは空冷で。レガシィとかマジしゃーなし。つか、水平対向って14万キロとか走るんだ?

日本車の行く末が心配です。
地球の寒冷化も心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新築祝い

シブチン邸家庭を持った大学時代の友人シブチンの新たなミッションは家を建てることであり、内見会に一度お邪魔しているんですけれども、ちゃんと引っ越したそうで、シブチンの新築祝い…というか新婚旅行その他、近況報告を受ける会にティージマと参加。
次のミッションは子作りに認定。

こういうイベントにちゃんと気づくのはティージマだったり。偉い。

シブチンの妻の人ことヨーコちゃんは気を使うという理由で家を空けた模様でした。気を使わせてしまってスミマセン。
まぁ、気を使うなというのが無理な話なのかもしれんけど。でも、マジ気を使う必要ないですヨ。


大学時代の友人と、大学時代の友人の新居で、グダグダと雑談。ユルい。

シブチンもティージマも新婚旅行はヨーロッパ方面だったそうで。
最近、多いんですかね。ここ1年以内くらいに自分が結婚式に参加したカップルも結構な割り合いでヨーロッパに行ってる気がします。

旅行の写真とか見せてもらって、ふーん、と。ヨーロッパ、なかなかいいですな。我が人生で一度は行けるでしょうか。


グダグダしたついでに近くの公園で凧あげ。

凧あげ

なんとなく、シブチンの子育て予行演習という気もして、ちょっと微笑ましかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

TweetDeckで日本語対応

この辺で紹介したTwitterクライアントTweetDeckのプチTIPS。

日本語がうまく表示できないという方は以下の設定で表示できるようになるはずです。

Settings(右上のスパナのアイコン) → Colors/Fontタブで、International Font/Twitter Keyのラジオボタンをチェック。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

7月中旬以降

オリンパスより受信。

この度はマイクロ一眼カメラ「E-P1」および関連アクセサリをご注文いただきまして御礼申し上げます。
お客様から本製品をご注文いただく際にお知らせしておりました通り、本製品は大変ご好評をいただいているため、2009年7月中旬以降のお届けになる予定です。
ちなみに発売日は今日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

梅雨

梅雨らしい天気が続いています。

雨はわりと好きです。

雨の日の運転もけっこー好き。
視界が悪くなってタイヤが滑るのはあまり好きくない。


梅雨が終わると夏ですか。
夏は嫌いです。

開放的な雰囲気が充満するあの感じ。
しんどくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

今夜はブギー・バック

子供店長が子供目線でエコ減税を説明するトヨタのTVCM。

クルマが売れないんで減税によるお得感を全面に打ち出してみました。
アタマの弱い消費者にも分かるように子供に分かり易く語らせてみました。
ってことだろ。


消費者をバカにしてんのか!?


と吠えたい。

プリウスを買うことに決めた友人の手前、トヨタに悪態をついても自分の株を下げるだけですけれども。
トヨタオーナーの友達もたくさんいるしね。


一方的にトヨタを責めるのはもちろんフェアじゃないのでスバルにも言っとく。


スバルも消費者なめとんのか!?


いや、確かに言った。
新型レガシィの発表前、大型化して価格をあまり変えないというのは、実質的な値下げになるので消費者にとっては正直嬉しいと確かに言い放った。

で、レガシィ発表後の(主にGTシリーズの)スペックを見てため息がもれたり。

  • MTとATで馬力の差別化がない(今まで20馬力の差をつけてたのに?)
  • MTとATで価格差もない(MTの方が少し安かった)
  • MTの方が燃費が悪い(まぁこれは最近のATは性能がいいからかもしれんが)
  • 車重が1.5t以上(4代目で100kg以上軽量化したのに?)
  • たぶん、等長等爆エキゾーストマニホールドじゃない(俺のレガシィですら等長なのに?)
  • たぶん、ボンネットもアルミじゃない(おれのレガシィですらアルミなのに?)
なんつーかホンキ度が感じられんのですよ。

ついで言うと、4代目まで守ってきたサッシュレスドアもやめちゃったし、やはり4台目までの共通的な特徴だった(Aピラー以外の)ピラーを外に出さず、連続しているように見えるウィンドウ形状(分かりづらいな)もやめちゃったし。


これがトヨタ式のコストダウンだったかどうかは、どうでもいい。
スバリストと言われるようなファンでもないので、裏切りだとか言うつもりもない。

値下げしたナリのつくりだったというところが残念なだけだ。


まぁ、結局はアレだ。
前述のプリウスを買うことにした友人のこのヒトコトに集約されるってことなんでしょーな。


さんざん、文句垂れておいてなんですが、今んとこマジ欲しいクルマが出てこないので、俺もシャーナシでレガシィかなと思ってる。


お口直しに最近ちょっと好きな(クルマの)CM。

日産にもキューブにも、何の感情もわきませんけど。

単に、今夜はブギー・バックを歌うHALCALIがイイというだけです。
懐かしすぎるんじゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポピーザぱフォーマー

そうか、YouTubeならポピーザぱフォーマーも見つかるんですな。

懐かしすぎる。ポピーって男子だったのか…。

全部観れてなかったはずだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »