« ポピーザぱフォーマー | トップページ | 梅雨 »

2009年7月 1日 (水)

今夜はブギー・バック

子供店長が子供目線でエコ減税を説明するトヨタのTVCM。

クルマが売れないんで減税によるお得感を全面に打ち出してみました。
アタマの弱い消費者にも分かるように子供に分かり易く語らせてみました。
ってことだろ。


消費者をバカにしてんのか!?


と吠えたい。

プリウスを買うことに決めた友人の手前、トヨタに悪態をついても自分の株を下げるだけですけれども。
トヨタオーナーの友達もたくさんいるしね。


一方的にトヨタを責めるのはもちろんフェアじゃないのでスバルにも言っとく。


スバルも消費者なめとんのか!?


いや、確かに言った。
新型レガシィの発表前、大型化して価格をあまり変えないというのは、実質的な値下げになるので消費者にとっては正直嬉しいと確かに言い放った。

で、レガシィ発表後の(主にGTシリーズの)スペックを見てため息がもれたり。

  • MTとATで馬力の差別化がない(今まで20馬力の差をつけてたのに?)
  • MTとATで価格差もない(MTの方が少し安かった)
  • MTの方が燃費が悪い(まぁこれは最近のATは性能がいいからかもしれんが)
  • 車重が1.5t以上(4代目で100kg以上軽量化したのに?)
  • たぶん、等長等爆エキゾーストマニホールドじゃない(俺のレガシィですら等長なのに?)
  • たぶん、ボンネットもアルミじゃない(おれのレガシィですらアルミなのに?)
なんつーかホンキ度が感じられんのですよ。

ついで言うと、4代目まで守ってきたサッシュレスドアもやめちゃったし、やはり4台目までの共通的な特徴だった(Aピラー以外の)ピラーを外に出さず、連続しているように見えるウィンドウ形状(分かりづらいな)もやめちゃったし。


これがトヨタ式のコストダウンだったかどうかは、どうでもいい。
スバリストと言われるようなファンでもないので、裏切りだとか言うつもりもない。

値下げしたナリのつくりだったというところが残念なだけだ。


まぁ、結局はアレだ。
前述のプリウスを買うことにした友人のこのヒトコトに集約されるってことなんでしょーな。


さんざん、文句垂れておいてなんですが、今んとこマジ欲しいクルマが出てこないので、俺もシャーナシでレガシィかなと思ってる。


お口直しに最近ちょっと好きな(クルマの)CM。

日産にもキューブにも、何の感情もわきませんけど。

単に、今夜はブギー・バックを歌うHALCALIがイイというだけです。
懐かしすぎるんじゃい。

|

« ポピーザぱフォーマー | トップページ | 梅雨 »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/45510408

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はブギー・バック:

» プリウス(スーパーハイブリッドカー)が絶好調! [ TOYOTA ランクル100 動画]
ハイブリッドカーの時代プリウスの勢いが止まりません・・・販売予定数の10倍の18万台が購入予約でうまったそうです。燃費や減税を考えれば当然かも知れませんね・・トヨタプリウスエコブームに乗ってホンダのインサイトも人気が高いです。ハイブリッドカーは価格が非常に高いのが難点でしたが、ここにきて200万前後という価格帯とエコブームでの環境に配慮した車にセレブたちも乗り出し単なるエコカーの領域から一歩先んじた�... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 15:59

« ポピーザぱフォーマー | トップページ | 梅雨 »