« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

投票日

住民票を実家から移していないので、投票のため帰省。

今回の選挙は出来レースだったわけで。
投票前から政権交代が決定しているわけで。

日本の国民性は基本的には村社会から来ていると思う。
他人と違うことをすると村八分にあってしまい、生きていくことができない。だから、他人と違うことを嫌う。

このよーな国民性であるがゆえの政権交代。
いよいよ日本はタイタニックですな。

思い出した国民性ジョーク。

船が沈み、救命ボートは定員オーバー。
誰かが飛び降りなければならないが、どう言えば乗客は納得して飛び降りてくれるか?

アメリカ人は「君たちには保険がかけられている」というと飛び込む。
イギリス人は「紳士なら飛び込むべきだ」というと飛び込む。
ドイツ人は「飛び込むルールだ」というと飛び込む。
イタリア人は「飛び込むな」というと飛び込む。
日本人は「みんな飛び降りてる」というと飛び込む。

どうやらみんな民主党に投票するらしいぞ、という理由で民主党に投票した人は典型的な日本人。恥じることないヨ。主体性もないけど。


さておき、自分の選挙区である石川2区は、元総理の森喜朗vsたなか美絵子という構図。
自民党への逆風の中、元総理がどこまで追いつめられるのか、この点については興味深い。


正直、政権交代を前面に押し出した民主党には何も期待していない。でも、今まで自民党でダメだったのだから、自民党も推せない。
仕方がないので、民主党に一度チャンスをやろうと思う。このチャンス、生かしていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

オヤクソク体質

注文してあったSnow Leopardが届きました。

雪豹

twitterのタイムラインをのぞいていると、Snow Leopardへのアップグレードにそうだったし、アップグレード後もいろいろいじらないと快適にはならないように見えたので、とりあえずアップグレード作業は保留。


さて、メモリも届いたわけですけど

PC2-6400

認識しない

まぁ、メモリモジュールを見た瞬間から、このように警告されていた通りで、イヤな汗が脇の下を流れたんでした。

パッケージには

PC2-5300 200pin S.O.DIMM
としっかり記載してあるのに、メモリモジュールに貼ってあるシールには
PC2-6400S
と記載してあり、どうやらPC2-6400規格のメモリが入っている模様。

まぁ、確かにこのメモリはApple用じゃないんだ。それを分かった上で自己責任で買ってるんだ。でも、PC2-5300のつもりで買ったものがPC2-6400だったら困るじゃないか。

ということでアドバイスを参考にサポセンにメールで連絡。

まぁ、あんまり期待してなくて、諦め気味なんですが、どっちかというとk-nos氏がやっちまったことを知っていながら同じ轍を踏んでしまったことが悲しかったり。
オヤクソク体質ヤダなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

HIJK

Twitter仲間がHIJK−現代の恋愛パターンを示してスゴい発見だとつぶやくので。

ちなみにHIJKはそれぞれ、

  • H(セックス)してから、
  • I(愛)が生まれて、
  • J(ジュニア=子ども)ができて、
  • K(結婚)する
なんですけれども、正直、ピンと来なかったというか、使い古されてる表現だと思ったわけでした。
Hの次にIが生まれるなんて、平気で四半世紀は語られてるんじゃないかと。

現代の恋愛パターンというのなら、このくらい言っておかないと時事ネタにすらならないんじゃね?

  • H(ひとりで)
  • I(生きてく)
  • J(準備しながら)
  • K(婚活)
ウマいこと言った。
俺、ウマいこと言った


ちなみにワタクシは婚活もしておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

世界を小さくする方法

Terracottaを使ってHTTPセッションのレプリケーションを実現してるんですけど、今まで動いていたのに今日、動かなくなっていました。

ずいぶん調べたんだけど、どうしても分からず、ふとTwitterで愚痴をこぼしたら(フォローしている)terracottatechからダイレクトメッセージが届いていた。

we saw your tweet about session replication issues - do want to get help on forums.terracotta.org
すげー。
#terracottaタグをチェックしてんのかな。
けっこうマトモにつぶやきを理解してる。


ダイレクトメッセージに気付いたときには、一応解決してたんですが、terracottatechからのメッセージには返信できないようになっていたので、ここで返事しておきます。

Our problem of session replication was solved. Thanks.
えーと、文法やニュアンスが合ってるかは分かりません。

なんとなく、英語ができると世界が小さくなるような気がした出来事でした。
勉強しなきゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

power saving

パワーボンベ残暑お見舞い申し上げます。

消耗しているので、省電力モード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

Snow Leopard注文

Lifehacking.jpのmehoriさんがMacを仕事で使うあなたがSnow Leopardにアップグレードすべき7つの理由つぶやいたタイミングで、Macで仕事はしてないけど、この辺yasunori氏がSnow Leopardはお買い得だから断然アップグレードすべきとおっしゃっていたのを思い出したところk-nos氏が注文したとおっしゃるので、ワタクシも注文。

最近、このように連鎖的かつ短絡的にポチポチしている気がする。

連鎖ついでにメモリもポチッと購入。

I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 2GBx2 SDX667-2GX2/EC/アイ・オー・データ

k-nos氏ほどは安く買えませんでした。

ちなみに、k-nos氏はPC2-5300を購入したらPC2-6400で認識しなかったという見事なお約束ぶりを披露してくれており、このように脅かすのでドキドキしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

FLASH BEST

capsuleFLASH BESTを購入。

普段、ベスト版は惰性か、記念で買うことが多いんですけど、capsuleは1st.のハイカラ・ガールを当時買ってからすっぽり間を飛ばしてMORE! MORE! MORE!を買ったので、ベスト買ってもイイかなと思える度が高かったりします。

ハイカラ・ガール/capsuleMORE! MORE! MORE!/capsuleFLASH BEST(DVD付)【初回生産限定】/capsule

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

クモとクモ

ボードDVDのデータを持って弟夫婦が来訪。

せっかく事前に連絡をいただいたんですけど二度寝してしまい、またしてもキッタナイ部屋に招き入れることになってしまいました。
スミマセン、明け方に寝たんですよ…。


クモとクモ少し風があったけど、今日もいい天気で、洗濯日和。
普段は部屋干しなんですけど、今日は少し欲張って外に干してみた。


物干にクモが立派な網を張ってました。
記念撮影のあと、心苦しいけども撤去させていただきました。
いつも外で干せばクモの巣もできないんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

シュレッダー導入

コクヨのシュレッダー会社においては十分にセキュリティ対策は行われていて、意識もそれなりに高いわけですけど、プライベートではソーシャル・エンジニアリング対策するほどの秘密情報は通常ほとんどない。
ほとんどないけど、請求書や領収書をそのまま捨てるのはちょっと気が引ける、というレベルのセキュリティ意識を個人的には持っています。

ゴミを漁られたら、趣味嗜好とか、何にいくら使ってるとか、どこの銀行や証券会社と取引があるとか、そのくらいのことはバレちゃう。
もちろん、そんなにヤバい生活は送ってないので、バレてもいいんですけど、全然知らない第三者にバレるのは気持ちが悪いということです。

ということで、コクヨシュレッダーKPS-X80Wを導入してみた。

コクヨS&T デスクサイドシュレッダー <RELISH> スノーホワイト KPS-X80W/コクヨ

わりと静音でイイ感じ。家庭用っぽいデザインにも好感が持てる。
なにより、個人情報が分かる状態でゴミとして捨てなくても済むということが、精神衛生上大変よろしい。

また一歩、快適生活に近づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

藤森由香とPEN

スノーボードクロス(最近はボーダークロスとは言わないらしい)のカワイ子ちゃん藤森由香OLYMPUS PEN持ってるヨ。
カワユスカワユス。


まぁ、それだけの話なのですが。

VECTOR GLIDEとか乗ってて結構好きです。競技ボードはあんまり好きじゃないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

Audi Quattro

アウディだと、このCMが好きでした。

実は、ちゃんと覚えてなくて"スキーのジャンプ台を登るアウディ"というイメージだけが残っているわけで、本当にコレだったかは曖昧。


さておき、いま観てもスゲー。
んですけど、さすがに37.5度のジャンプ台を(クワトロとはいえ)登っていくのはちょっと信じられない。
37.5度なんて壁ですよ壁。ボードでも転がり落ちるしかないような斜度なわけです。

と思ったら、メイキング映像が。

ワイヤーで吊ってたみたいです…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

dark energy

clip暗黒エネルギーを不要とする新理論
clip暗黒エネルギーの存在を示す強力な証拠

宇宙の膨張を説明するために、暗黒エネルギーはなくても別にイイが、ヒトが生きていくためには必要ではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

Who the Bitch

帰宅するとk-nos氏が大当たりとおっしゃってたWho the Bitchが届いていてました。

俺ってばこういうところに節操がないんですね。
スミマセンスミマセン。

ミラクルファイト de GO! GO! GO!/Who the Bitch

音楽の趣味が似ているはずがないんですが、言い訳をさせていただくと、ジャケット右側のギター娘の眼力にやられました。
言い訳になっているか分かりませんが。

えぇと、そうですね。
なんで1st.置いてねえんだよ!!Amazon!!
ロングテールはオマエらの代名詞じゃねえのか!?Amazon!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

脱力デイ

盆休み最終日。

出社しようと思ってたんですけど、どーしてもモチベーションが上がらなかったので、ダラダラすることに決定。
ダラダラと二度寝、三度寝。

少し模様替えをしたくらいで、脱力しまくりの一日でした。


96時間はちょっと観てみたい。
ガツンと気合いが入るかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

行きつけのショップ

青空盆休み四日目。

今日もいい天気でした。

自転車のメンテ用品を探しにいってぜんぜん見つからない。
やっぱり行きつけのショップって必要なのね。

実家に少しだけ帰省。
あと、部屋の掃除をすれば計画どおりなんだけど、…眠いのでやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

発送遅延

発送遅延のお詫び盆休み三日目。
コンビニに弁当を買いに行った以外はなにもしませんでした。


夕方、k-nos氏より、「E-420の記録メディアってなんだっけ?」とケータイメール。こういうことだったらしい。

タイミングとフットワーク。コレ大事。


オリンパスから封書が到着。
マイクロ一眼 E-P1 予約キャンペーン フォーサーズアダプターMMF-1 発送遅延のお詫びでした。

E-P1を予約して、キャンペーンに応募するとフォーサーズアダプターMMF-1(または記録メディア)が当たるんですけど、予想を大幅に超える応募数であったため遅れます、とのこと。


遅れるのは仕方ないとして、キャンペーンの応募がやたらと面倒くさかった。
ネットでできなくて書類の郵送の必要があったり、応募が受け付けられているのか、書類に不備がなかったのか等のステータスがネットで確認できなかったり。
オリンパスオンラインショップで予約してるんだから、予約処理の中でキャンペーンにも応募できればいいのに。

カメラを趣味にしているヒトって、懇意にしているカメラ屋で予約するから、あまりネットの重要性が高くないのかもしれないけど。

とりあえず、この書面が届いたってことは、応募ができていると考えていいはずなので、ひと安心ですな。

到着は9月以降とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

偵察のち遊撃作戦

PEUGEOT PACIFIC-18 BD-1互換帰宅。
イイ天気なので、偵察機ことBD-1互換機PEUGEOT Pacific-18にて偵察活動に出撃。

銀行に寄ったら、会社の同僚な方に、汗だくの状態で発見されてしまい、偵察作戦は失敗に終わったり。orz

遊撃作戦に切り替え、近所をブラブラと散策。

この町に住んで4年近くは経ってると思うんだけど、基本的には勤務先に往復するだけなので、どこに何があるのかあんまり知らなかったり。
コンビニ以外は。

8番ラーメン

8番らーめんを発見。
つぶれたと思ってたんだけど、ここに移転してただけなのかもしんない。
知らんかった。

公園芝生

へー。こんなとこに公園あるんだ。この道は通ったことがなかったかも。役場もあるのに。

空が青い。久しぶりにこんなスッキリとした空を見た気がする。気持ちイイけど、…暑い。誰も遊んでいないのは暑いからか。


そのあと、某量販店にチャリチャリと行き、自転車用のクリーナー等を探すも全然見つからず、作戦開始から1時間程度で帰宅。

水分補給をしながらじゃないと、この時期の長距離は無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しきたり

ベッキー号盆休み二日目。

昨夜は飲んだあと、ばあちゃんちに宿泊させていただき、午前中には弟夫婦も来訪して、坊さんのお参り。

初七日までは毎日、そのあと、四十九日までは定期的に坊さんがお参りに来るそうで。
その土地や宗派によって、しきたりは違うんだと思いますけど。


ベッキー号は相変わらず愛嬌のある…というか間抜けな顔でした。幼少の頃にはテレビ出演(笑)もしてるんですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

盆会 '09

盆会 '09盆休み初日。

高校時代の友人と恒例の飲み会。
飲み会という名の物欲披露会

その前に、ray氏のケータイにご息女の画像が入っていて驚いた。マジ驚いた。
いや、しかし、案外親バカなのかもしんない、と思い直した。


さて、k-nos氏とyasunori氏はiPhone 3GSを持参。k-nos氏はyasunori氏の素晴らしい営業力により購入を決意したもよう。
yasunori氏本人にいたっては、3GS(HK版)を購入したいがために先代3Gを故意に洗濯し水没させるほどの気合いの入れよう。ウソです。水没は本当に事故だったようです。しかしなんというタイミング。w

盆会 '09

ワタクシはE-P1を持参して参戦。
この辺で紹介したManfrotto 797 Modpocketを見て

  • これはイイ
  • こんなのを探していた
  • 買う買う
といきなりiPhone 3GSを操作し始め、その場でポチッと購入してしまうk-nos氏とyasunori氏。
素晴らしいフットワークの軽さ。

しかし…E-P1よりもManfrottoのスタビライザーが注目されてしまうあたり、若干の寂しさも覚える。w

カメラ好きなヒトが多いので、しばらくE-P1を置いておくと勝手にイイ画像を撮っておいてくれるんでした。何点かご紹介。

盆会 '09盆会 '09盆会 '09

E-P1については

  • デジイチはこうあるべき
  • (EOS)kissを買う前にコレが出ていたら買っていた
  • E-P1にはパンケーキだろう
  • 単焦点のボケ味がイイ
と案外高評であった。リップサービスも含んでるとは思いますけど、良かったヨ…。


そのあとは例によってクルマ談義。
そろそろ自分のレガシィをどうするか、という議論にも終止符を打ちたいわけですけれども、現実路線としてはやっぱり新レガシィなんでした。でも、なんつーかよう。「写真より実車の方がカッコ悪いの初めて見た」というk-nos氏の評価であり、そりゃまあもっともであり、ジムニーとエリーゼの2台態勢はどうかとも思ったんだけど、ガレージないとやっぱ無理くね?とか思うし、「とりあえず買って考えよう」というyasunori氏のお言葉に感心するものの、とりあえず、貯金だろ貯金、と思った。


さておき、sou氏とともに、次に高機能なiPhoneが出たら買おう(そして自慢しよう)と誓ったような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

「最近の」異常気象

冷夏になると地球温暖化という言葉を使わなくなるんですな。
代わりに使うのは異常気象


「ニュートラルなスタンスを保ちたい」

自分の行動原理にそれなりに影響を与えるこの方針を、最初から最後まで貫けるほど人間ができているわけではないですけど、ある意見があるのなら、できるだけ反対側の意見も聞いた上で判断したいと思ってます。

一方で、感性や直感に従えば、ここ数年の気候は自分が見聞きする範囲においても、やっぱりちょっと変だね、とも思うわけで。
積雪量は減ってきていて、雨の降り方が暴力的になってきていて、空が青く澄むことがなくなってきている実感があります。
たかだか三十数年の人生だけれども。


先日、ばあちゃんに「ばあちゃんのその長い人生において、最近の天気ってどうなの?」と、ふと聞いてみたところ、「こんなに変なのは経験したことがない」というお答えでした。
エラそうなコメンテーターの「異常気象」はスルーしちゃうけど、経験による感想はすんなり聞けるんでした。

それでもまぁ、80年の経験。
100年、200年というスパンで考えれば、順当な変動かもしれないし、本当のところは全然分からない。
観測史上最高の…って言うけど、観測史そのものがデータの有意性を示すには短過ぎるかもしんないし。


ところで、先日の洪水被害とか、アレ、どういうことなんですかね。
税金をじゃぶじゃぶ使って治水してたんじゃないの?バラマキ政策でさ。想定の範囲を超えた降水量だったとか言うなよ。何のための災害対策だよ。国民の安全を守ってこそだろうがよ。<違います。政治家の懐を潤してこその、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

出来レース

今度の選挙は出来レースになりそうですな。

ニュースで政治家が出てくるたびに、こんなバカなオトナに国を任せているのかという思いに至り、悲しくなります。


向こう50年も、日本はダメかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

金縛り

学生の頃まではよく金縛りにかかりました。
カラダは眠っているけどアタマは起きている状態、という理解だったんだけど、より正確にはこういうことらしい。

clip「金縛り」の正体を解明する新たな研究


金縛りにかかる直前に、耳鳴りがするじゃないですか。
耳鳴りのあと、必ず金縛りにかかるわけで、最初は怖くて仕方がなかった。

寝ているときにこの耳鳴りが聞こえ始めると、やっべー来やがった!!やんのか?やんのかオラー!!やっぱ来るんですか?うわーんこえー!!というパニック状態に陥るわけですけど、頻繁に金縛りにかかるので、あとの方は慣れてきちゃって、耳鳴りが聞こえた瞬間に

  • 金縛りがイヤなので思い切って寝返りを打つ
  • メンドくさいので金縛りにかかる覚悟だけする
という二択のアクションが取れるように成長するわけです。

前者はうまくいけば金縛りを回避できる(けど目が覚めちゃう)し、後者は金縛りの感覚を楽しむことができる上に、そのまま寝れちゃう、という利点があります。


で、この耳鳴りなんですけど、あんまり他の人の共感が得られなかったので…まぁ、金縛り自体あまり共感が得られないわけですが…俺だけなのか?と思っていたら

その前兆として、暗く低い音調の幻聴を耳にすることが多い[およそ1〜3キロヘルツのザワザワとした、強い圧迫感を伴う独特の前駆症状の数秒後に全身の随意運動が不可能となるとされる]
とのこと。

コレコレ!!
コレですよ。
確かに、耳鳴りのほか、胸が押しつぶされるような感覚がある。
なんだ、俺だけじゃなかったのか。
良かった。


最近はあまり金縛りにかからなくなってきました。
たぶん、過去一年で多くても1回くらいだと思う。
思っている以上に、まともに睡眠が取れているのかもしんない。


ちなみに、耳鳴りとともに人の声がしたのが何回かありましたけど、金縛りはREM睡眠の一部を体験することらしいので、つまり夢を見ていたわけですね。
ベッドの端に誰かが腰掛けていたこともあります(マットレスが傾いて気づいた)けど、これも夢です。

傑作なのは、うつ伏せの状態で金縛りにあったとき、肩甲骨の間を小さなふたつの足で踏まれた感覚を感じた体験です。

赤ちゃんよりも小さい二本の足…そう。

ちょうど…ネコの肉球サイズ。
目が覚めて、二本足で立っているうちの愛猫の姿を想像し、吹いたんでした。


という、夏の話題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

仏式バルブのキャップ

船田戦闘機氏がBD-1互換機を乗り回しているのを見て、超久しぶりにBD-1互換機Pacific-18を引っぱりだした。

仏式バルブキャップタイヤの空気を入れようとバルブのキャップを外したら、キャップが自壊。経年劣化ですな。

タイヤの空気を充填して、お供にE-P1を持って外に出たら小雨がパラついていたり。orz

あんまり自転車を濡らしたくなかったんだけど、せっかく準備したのでとりあえずバルブのキャップだけでも買おうとすぐ近くの自転車屋へ。
BD-1は仏式バルブなので、ホームセンターには置いてないかもしんないけど、少なくとも自転車屋なら置いてあるでしょう、という判断。

は、間違ってました。「それは置いてないわー」とのこと。


マジ…で?orz


たしかにいわゆるママチャリのバルブ(英式)とは違うけど、とは言っても、ロードバイクとかにも使われてるはずだし、自転車屋ならロードバイクのパンク修理とかすんじゃねーの?バンク修理しなくても売ってんじゃねーの?その部品がナイってどういうこと?


あーもう…田舎はこーゆーところがヤダ。
ホームセンターなら売ってたのかな。
こんなモンをわざわざネットで買わなきゃいけないとしたら、ちょっとどーかしてるヨ。我が国の地方政策は。


小雨のもと、失意を覚えながらチャリチャリと帰宅。


k-nos氏によると、キャップはかざりっつーかつけたことナイらしいので、無いままでもイイのかもしんない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

kernel panic

会社でXenサーバとして使用しているPCのメモリが足りないので、私物のメモリを増設しに行って、結局増設できなくて、ついでにホストOSが起動しなくなって、呆然とした。

せっかく会社に出たついでに仕事を片付けて、一息ついたら出社してから6〜7時間経っていて、取り乱しそうになったので帰宅。


ついでの仕事が大半を占めていたこと、本当はメモリの増設なんて口実だったこと、サービ(略)ったことは秘密です。


ま、ひとつ作業が片付いて、来週は自分の実作業に時間が取れるはずなので、ヨシとするか。


あーでもXenサーバどうしよう。Kernel Panic起こしててlinux rescueとかディスクのフォーマットにたどり着けなかったんだよな。

とりあえず、Xen環境は自分しか使ってなかったから被害は自分だけだけど、ひとつ作業を片付けて、ひとつ作業が増えたんじゃ意味ないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

花の香り

花の香り部屋に帰ると、ちょっと湿り気のある花の香りがする。

先日のお葬式で花を少し持ち帰り、花瓶…はないので、ペットボトルに生けてあるんでした。


えーと。これは百合の花、ですか。
よく分かりませんけど、昨日あたりから満開です。

花を横目で見ながら、観葉植物はどうか?と思ったり。
この淀んだ空気を少しは浄化してくれるかもしんない。


そこまで考えて、年をとると花鳥風月の順でそれらに風流を感じる、というよーな話を思い出した。

花鳥風月。
その一歩目が花。


…。
冷静になると、草花を愛でるというような行為はヒジョーにじじくさい気がしてきたので、却下しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

つぶやき

twitterが落ちてるっぽい。

と、twitterでつぶやこうとしてつぶやけず、blogでつぶやく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

The Show

イイ声です。
もしかしたらオリジナルより好きかもしれません。

もういっこ。
こっちの方がうまいかもしんないですけど、声は上の方が好みです。

声フェチなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

サヨナラじいちゃん

先日、見舞いに行ったじいちゃんが土曜日に天に召されました。
日曜日はお通夜、昨日は葬儀と、いろいろ大変だったけど、本当に大変だったのはより近しい人たちでした。おつかれさまでした。


他の人の話を聞いていると、じいちゃんはわりと「あとのこと」を心配していたとのことでした。
あとは任せた。
あとは頼む。
ということは、俺の嫁も心配してたのか…。ごめんねじいちゃん。初孫なのにね。

死期を悟っていたのかもしれないし、ある意味においては理想的な最期だったのかもしれません。


ひさしぶりにヒトが骨になる様を見て、想いを巡らすようなことがあったようななかったような。


ほかにもいろいろとあったり、いろいろあると聞いたり、これからも大変そうないろいろをいろいろと聞いたり考えたりして、心配したり、不安になったり、気が滅入ったり。
精神的に少し疲れました。

でも大丈夫。
仕事でいつも精神的にやられてるから。
耐性あるんですよ。


良かったことと言えば、久しぶりに親戚の皆様方のお顔を拝見できたことでしょーか。
人生の選択で、ソレが正しいことなのか、間違っていることなのか、案外死ぬまで分からないのかもしれない。そして、死んでしまったらすべて正しいことと言ってもいいのかもしれない。

…よく分かりません。


とりあえず、自分の死亡説が流れないように、ブログの更新くらいはしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »