« オヤクソク体質 | トップページ | journey »

2009年8月30日 (日)

投票日

住民票を実家から移していないので、投票のため帰省。

今回の選挙は出来レースだったわけで。
投票前から政権交代が決定しているわけで。

日本の国民性は基本的には村社会から来ていると思う。
他人と違うことをすると村八分にあってしまい、生きていくことができない。だから、他人と違うことを嫌う。

このよーな国民性であるがゆえの政権交代。
いよいよ日本はタイタニックですな。

思い出した国民性ジョーク。

船が沈み、救命ボートは定員オーバー。
誰かが飛び降りなければならないが、どう言えば乗客は納得して飛び降りてくれるか?

アメリカ人は「君たちには保険がかけられている」というと飛び込む。
イギリス人は「紳士なら飛び込むべきだ」というと飛び込む。
ドイツ人は「飛び込むルールだ」というと飛び込む。
イタリア人は「飛び込むな」というと飛び込む。
日本人は「みんな飛び降りてる」というと飛び込む。

どうやらみんな民主党に投票するらしいぞ、という理由で民主党に投票した人は典型的な日本人。恥じることないヨ。主体性もないけど。


さておき、自分の選挙区である石川2区は、元総理の森喜朗vsたなか美絵子という構図。
自民党への逆風の中、元総理がどこまで追いつめられるのか、この点については興味深い。


正直、政権交代を前面に押し出した民主党には何も期待していない。でも、今まで自民党でダメだったのだから、自民党も推せない。
仕方がないので、民主党に一度チャンスをやろうと思う。このチャンス、生かしていただきたい。

|

« オヤクソク体質 | トップページ | journey »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/46073250

この記事へのトラックバック一覧です: 投票日:

« オヤクソク体質 | トップページ | journey »