« journey | トップページ | こんかつ弁当 »

2009年9月 2日 (水)

フォーサーズアダプタMMF-1

応募してあったフォーサーズアダプタMMF-1がキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

MMF-1

箱には「販促品」のシール。キャンペーン品だしね。

で、ナニがやりたかったかと言うと、マイクロフォーサーズ機であるところのE-P1に、フォーサーズレンズZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をアダプタでつないで…

PENで超広角

むっはー。
アンバランス!!

まぁ、それでもManfrottoのスタビライザに仰角を持たせれば、何とか倒れずに済む程度なんですけど。

これでPEN E-P1でも広角だ広角!!
というアレで試し撮り。

超広角で撮ってみる

むっはー。
もう広角サイコー!!

ところで、E-420で超使いまくってる単焦点パンケーキZUIKO DIGITAL 25mm F2.8、何よりその薄さがイイんであり、アダプタ付けるとその良さが完璧にスポイルされてしまい、全然意味がないんですけれども。

意味がないことは、とりあえず1回はやってみろというじいちゃんの遺言(ウソ)に従い、アダプタ経由でE-P1に接続。

PENとなぜかフォーサーズのパンケーキ

…。
すでにパンケーキじゃない。
ちょっと小さいデジイチって感じ。

外見的にはキライじゃないですヨ、というかむしろスキだー!!

ただ…マイクロフォーサーズの標準ズームM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6と…

PENと標準ズーム

外見的には区別がつかん。orz

数値的にはマイクロフォーサーズ標準ズームよりもフォーサーズのパンケーキの方が明るいし、標準ズームは沈胴式なので、撮るときはもっと長くなるけど、パンケーキならこのまま撮れる…くらいか、利点は。
標準ズームなみに嵩んで、単焦点というのはちょっと面白くないかもしんない。

まぁ、やっぱり意味がなかったということで。

意味がないついでにE-P1とフォーサーズのパンケーキで撮ってみた。

E-P1とフォーサーズのパンケーキで撮った

こっちは通常のマイクロフォーサーズのパンケーキM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で。

E-P1とマイクロフォーサーズのパンケーキで撮った

あんまり変わらないけど、すこーし後者の方がワイドに撮れてる気がしないでもない。

フォーサーズのパンケーキは25mm(35mm版換算で50mm)、マイクロフォーサーズのパンケーキは17mm(35mm換算で34mm)なので、確かにマクロフォーサーズのパンケーキの方が広角レンズなんですけどね。

F値は両方とも2.8と同じなので、広角好きにはマジでもうフォーサーズのパンケーキをアダプタ経由でマイクロフォーサーズ機に載せるのは意味がないということかもしんない。
まぁ、ソレが分かっただけでもこの意味のない比較は意味があったというかなんというか。

|

« journey | トップページ | こんかつ弁当 »

光画部」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
PEN購入の様子をを見て、指をくわえていました。
先週末帰国時に買う気満々でカメラ屋に行き、ひととおりのデジイチを構えてみましたが、突然方針変更しGR Digital IIIを買ってしまいました。
軽くて、明るくていいぞ。これは。

投稿: 台北へぶ | 2009年9月 4日 (金) 20:00

おひさしぶりです。

GR Digital III!!!
イイなあ!!

マイクロフォーサーズも言うほど小さくはないので、フットワークとか、トータルで考えたらハイエンドコンデジはかなりパフォーマンスが高いと思ってます。
絶対アリですよ。

GR Digital IIIのF1.9って、これまたすごく明るいですね。
広角だし、マクロもイケるし…。

マジでいいなあ。

投稿: kyow | 2009年9月 6日 (日) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/46103552

この記事へのトラックバック一覧です: フォーサーズアダプタMMF-1:

« journey | トップページ | こんかつ弁当 »