« 3GB | トップページ | Snow Leopard »

2009年9月 7日 (月)

レシピ

デジイチのレシピとしてデジタル一眼レフ すぐに上達するテクニック100 (玄光社MOOK)/玄光社をポチッと購入。

ある物事に対する学習を進めようとするとき、自分の場合はまずバイブルにあたる書籍に目を通すことが多い。
RubyやPerlなどのプログラミング言語系ならオライリーの動物本とか…らくだ本とかね…になろうかと。

雰囲気がつかめてくると、こういうときのベストプラクティスは何か、が新たな関心事となってくる。バイブルで得た知識を自分なりにこねくり回せばなんとか解決できるけど、先人達の知恵によるより良いソリューションがあるのなら、それを借用した方が効率的。
プログラミング言語においてはデザインパターンを習得するという手段もあるし、もっと細かい解法としてはレシピ、例えばオライリーならクックブックシリーズHacksシリーズの内容が、「こんなときどうする?」という疑問に答えてくれることがある。

このレシピに相当するカメラのレシピというつもりで、前述の書籍を購入。

いきなり帯に

  • 白とびや黒つぶれは気にしない
  • F11以上は基本的に絞り込まない
  • 被写界深度は絞り以外でコントロール
など、やや過激なレシピ(テクニック)が並んでいて、ドキドキする。

もちろん、これらのレシピ(テクニック)はケースバイケースなのだろうけど、まずは盲信してみるというのが初心者にとってはイイかもしんないな、と思ったり。
今後の拠り所となるようなレシピ(テクニック)がいくつも見つかることを期待。

デジタル一眼レフ すぐに上達するテクニック100 (玄光社MOOK)/玄光社

|

« 3GB | トップページ | Snow Leopard »

光画部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/46150888

この記事へのトラックバック一覧です: レシピ:

« 3GB | トップページ | Snow Leopard »