« エネループを売却 | トップページ | ARToolkit »

2009年10月29日 (木)

電気自動車なデロリアン

clipハイブリッド車に「疑似エンジン音」システムの設置を義務化、2012年をめどに

モーターだけで発進できるタイプのハイブリッド車や電気自動車に対し、エンジン音に似た音を出す装置の設置を義務付けることを決めたとのこと。
自動車が誕生して以来、静か(で、アクセルレスポンスが良く、出力特性がリニア)なエンジンを目標に発展してきた、とゆー背景があるわけで。

いざ、静か(で、アクセルレスポンスが良く、出力特性がリニア)なエンジンを手に入れたら、今度は静かすぎてアブナイとかって、ちょっと違うくね?と思う。

義務化なんかしたら、ぜったいにワケが分からん爆音を鳴らしながら走行するクルマが跋扈するに決まってんだ。
賢明な担当者様におかれましては、ぜひ、静かなクルマが安全に走行できるインフラの方を整備する方向で是非、調整していただきたい。

クルマが無音で空を飛ぶ未来を是非めざしていただきたい。


さておき、電気自動車なデロリアン。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのおかげか、電気自動車なデロリアンってあんまり違和感ないなあと思ったり。
いま見てもカッコいいクルマだ。

でも、やっぱりサウンド的にもの足りなさ過ぎる。
ここはやはり、エンジン音を擬似的に(違

|

« エネループを売却 | トップページ | ARToolkit »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

昨年、台北の街中で実車を見た。
小さくて、車体が低くて、地面にはいつくばる銀色のゴキブリみたいだった。
でも、感動した。

投稿: 台北へぶ | 2009年11月 2日 (月) 14:17

ゴキブリ、褒め言葉として受け取りました。w
#フェアレディZ(32Z)もゴキブリって言われてたよーな…。

ロータスエリーゼも昆虫みたいなマスクですごくカッコいいと思ってます。

イイ。
エリーゼ…イイ!!

投稿: kyow | 2009年11月 2日 (月) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/46618747

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車なデロリアン:

« エネループを売却 | トップページ | ARToolkit »