« レガシィ再発見 | トップページ | Old-timer »

2009年11月25日 (水)

非モテ車

ロータスエリーゼを購入するにあたり、確実に理解し、同意し、納得していたことがある。

それは

エリーゼは非モテ車だ
ということだ。

無論、モテようと思ってエリーゼの購入を決めたワケではないので、自分にとってはまったく問題のない話ではあるけれども、もしエリーゼを見かけて「これはカッコいい。モテるに違いない。」と思ってしまった特に若者の男子は、気をつけた方がイイ。

断言する。
エリーゼや、その他、男子がカッコいいと思ってしまう数多のスポーツカーはすべて、確実に女子には不人気だ。

女子にとってのクルマ観は、今や有名な彼氏がダイハツの軽自動車乗ってた。別れたい…というトピックに端的に表れている。
この際、このトピックがネタであろうがなかろうが、そんなことはどうでもイイ。

女子にとって、クルマとは快適に移動する手段であり、助手席でくつろぐための空間であり、他者を見下すための道具なんである。
従って、総じて快適性が失われており、バケットシートで身動きも取れず、車高が低いため他者に見下されるようなスポーツカーなんて、女子からしたら鼻くそ以下なんである。
車内が丸見えのオープンカーなんざ、もってのほかなんである。

うちのオカンがエリーゼを見て「次は助手席に乗る子やね」とひとこと言い放ったわけだが、これはもうまさに勘違いであって、このよーなクルマに乗るってことは、助手席を空けたまま独りで生きていく覚悟を決めたということなんである。


女子にモテたいんなら、エルグランドとかハリアーとかプリウスとか買っとるわい。


「あの人ったらあんなクルマ買っちゃって。女子にモテるとでも思ってんのかしらね。バカみたい。」などという陰口を叩かれるのは超心外であり、このよーな日記をポストせざるを得ないわけですけれども、言い訳しているように聞こえる時点で完全に負けてる気分。

|

« レガシィ再発見 | トップページ | Old-timer »

Lotus Elise」カテゴリの記事

コメント

様々な呪縛から逃れるためのヒトツの方法として『助手席を外す』があります。

ちなみにマツダのいらない子である我が愛車は「一度乗ってみたい」と言われても「二度乗りたい」とは言われないんだZE(どのような運転をしたかによりますが)。

投稿: k-nos | 2009年11月26日 (木) 12:54

>『助手席を外す』

呪縛から逃れるため…ではないですが、ナビシートがジャマして、斜め後ろの視野が狭くなってます。

は、外しちゃう?w

>「二度乗りたい」とは言われない

ww
これは指標になりそう。(なんの指標だ?)

投稿: kyow | 2009年11月26日 (木) 23:21

エリーゼに、2度乗ってくれる女子なら、期待できるなw

投稿: yasunori | 2009年11月29日 (日) 10:06

>エリーゼに、2度乗ってくれる女子なら、期待できる

乗せるまでが大変。
乗せてからも大変。w

投稿: kyow | 2009年11月29日 (日) 20:36

そもそもエリーゼは女子の名前。

投稿: 台北へぶ | 2009年12月 3日 (木) 14:14

>そもそもエリーゼは女子の名前。

そうなんですよねえ。
女子が嫌がるわけです。w

投稿: kyow | 2009年12月 4日 (金) 00:22

是非「エリーゼのために」をカーステで聞きながら疾走していただきたく。
失踪じゃないよ。

投稿: 台北へぶ | 2009年12月 4日 (金) 10:14

残念ながら、オープンなのと、ロードノイズを拾うのとで、カーオーディオからの音楽はほとんど聞こえなかったり。
スピーカ、4つもついてるのに。

投稿: kyow | 2009年12月 5日 (土) 00:28

いやいや、そんな女子ばかりじゃないですよ。
マシンの性能をよく理解して、自分の道具として使いこなす人がかっこよく思えます。つまり、腕も必要ってこと。
うーん。これって、スキー(スノボ)やカメラにも共通して感じることかも・・・。

投稿: なみんこ | 2009年12月21日 (月) 00:31

>なみんこどの

もちろん、そのよーな女子ばかりじゃないであろうということは想像できますし、期待もしてるのですけれども。
ネタなので、ちょっと誇張してるわけですね。


ちなみに「使いこなす」となると敷居がずいぶん高くなってしまうというか、プロとかの域じゃね?と思ってしまうので、自分は雰囲気でじゅうぶん満足してしまったり。(ボードやカメラも)

…。
なるほど。だから「カッコいい」の域に達することができないのですね。わかります。w

投稿: kyow | 2009年12月21日 (月) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/46853430

この記事へのトラックバック一覧です: 非モテ車:

« レガシィ再発見 | トップページ | Old-timer »