« BERT | トップページ | ALL IN ONE »

2009年11月18日 (水)

信号無視

某交差点で赤信号になりかけたけどすでに交差点内に入っていたので「速やかに」右折したら、パトカーが信号で停まってて、でもまぁ問題ないでしょとか思ったら「停まりなさい」とかスピーカーで言われたので路側帯に入って停めたら、問答無用でパトカーに押し込められた。

B「急いでたの?」
俺「急いでないです。信号無視じゃないですよ。」
A「免許証見せて。」
俺「…」
A「メガネは?」
俺「コンタクトです。」

ウザい。
いちいちウザい。

B「我々二人の目でちゃんと見てたから。」
俺「だから信号無視じゃないって。あそこ停止線がずいぶん手前にあるじゃないですか。もう交差点内に入ってたから出しただけです。」

事実、ここの交差点は狭いので、交差点よりかなり手前に停止線がある。

B「じゃあ見に行こうか。」

で、交差点の停止線までわざわざ(寒い中)出て行って、

俺「ほら、こんな手前なんですよ?クルマ全部が交差点内に入ってましたから。」

と説明したら、あろうことか

B「これは解釈の問題もあるから…」
とワケの分からんことを言いやがるので、久しぶりに(ウソ)アタマん中でブチッと何かが切れる音が聞こえた。

解釈の問題てアンタ。停止線が引いてあるところが停車位置じゃなかったらどこに停めんねんボケ。

A「ちょっと確認取るから待ってて」

何を確認取るっちゅうねん。目の前に交差点よりずいぶん手前に引かれた停止線があるやろがい。オマエさっき、「目で見た」ってエラそうに言ってたな?その確かな目で見ろや。それとも何か?解釈によってはその白線は停止線ではないように見えるのかその目は。

向こうの方で、もう一人が無線で何か話してる。
マジで何話してるんだろう。
何確認するんだろう。

A「あ、確認取れましたんで。今回は信号無視じゃなかったということで了解です。」
俺「警察の人もこの道通りますよね?知らないんですか?ここの交差点の停止位置。」
A「もちろん何度も巡回してますが、全部分かっているわけではないので。」
俺「(それでよくヒトを信号無視呼ばわりしやがったな)…。」
B「停止線の中に入ってても無理だと判断したら停まっててください。」
俺「(カチン)この交差点狭いので、停止線の中に入ってたらトラックとか曲がれないんですよ。」
B「だから停止線が手前にあるんです。」
俺「だから危険と判断して出たんです。」
B「…。」
A「あー、もう結構なんで、運転気をつけて。」
俺「(うっさいボケ。みんなに見られてるやろ。恥かかせやがって。)…。」


ちなみに、停止線を見にいく際、警官Aがすぐ近くに横断歩道があるにもかかわらず、車道を横断していたことも付記しておく。


と、いうアレで、今回は正当性が認められたけど、停止線の位置を確認するまではものすごーく横柄な態度で何が何でも罰金と点数を取ってやるという強硬な姿勢がありありだったので、みなさんも気をつけましょう(気をつけようもないんだが)。こっちも腹立って良いこと何もないしね。

|

« BERT | トップページ | ALL IN ONE »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/46797316

この記事へのトラックバック一覧です: 信号無視:

« BERT | トップページ | ALL IN ONE »