« 2012年終末説 | トップページ | 問題山積 »

2009年11月14日 (土)

エリーゼご成約

先週yasunori氏、k-nos氏とともに実車を見にいったロータスエリーゼ

スゲく良かった。
カッコ良かった。
ホンキで欲しくなったけど、試乗してからでイイよね、とは思いつつツイッターのつぶやきが減るくらいこの1週間は悶々としてた。

で、デモカー入れるから試乗しにおいでよ、という店長のお話を真に受けて、yasunori氏と試乗しにカーサービスフクモトさんへ。残念ながらk-nos氏は仕事のため参加できず。

新たに赤いエキシージが1台入ったもよう。ハードトップもイイ。


いよいよ、お目当てのエリーゼ試乗へ。白のエリーゼに乗り込み、店長の運転でしばらく走る。

なんというかヒッジョーにカッチリとしたサスペンション。まったく乱れるところがない。その軽さゆえか、コーナーにおける安定度がバツグン(といってもそんなに速度は出してないけど)。

途中で運転を交代し、いざコクピットシートへ。

1速。出だしが軽い。
2速、3速はちょうど良い加速感。もっと回したい衝動に駆られる。
4速、無理して5速と入れてみる。ギアのつながりがいいのか、不要なギアチェンジもしてみたくなる。
小径のステアリングは軽く、背面にある素性の良いエンジンから小気味良いサウンドが聞こえる。

気がつくといい感じの速度が出ていて、思わずアクセルを緩める。

たぶん、ずっとニヤけてた。

そして、考えてた。おれが乗って良いクルマか、と。

つづいて、yasunori氏、搭乗。
ナビシートで動画を撮っていたもよう。素早い。

試乗が終わり、新車のエリーゼクラブレーサーと、最初に狙ってた2003年式の中古のエリーゼ111Sの見積書を前に、シンキングタイム。

現行型のElise Sは車重870kgに136PSのVVT-i付きトヨタ1ZZエンジンを搭載するのに対し、111Sは車重830kgに156PSのVVC付きローバー18Kエンジン。
単純にパワーウェイトレシオだけを計算すると、

Elise S: 870/136 = 6.4
111S: 830/156 = 5.3

であり、中古の111Sの方が(数値的には)イイ。
ちなみに、今乗っているレガシィのパワーウェイトレシオは

1490/280 = 5.3

であり、数値だけみれば、レガシィのエンジン性能がいかにスポーツカーよりであるかが分かる。


さておき、新車Elise Sの方が装備は充実していて、サーボアシスト付ABSだし、エアバッグは両座席とも付いてるし、エンジン始動はボタン式だし、パワーウィンドウだし、なにより新車である、ということ。(つまり111SはABSなし、エアバッグなし、エンジン始動はキー式、手動ウィンドウなのだ。)

性能的には111Sの方がイイんだけど、2003年式ということはもう6年前のクルマなわけで。個人的にはABSもエアバッグも付いている方がより安心なわけで。


性能、装備、対抗馬(は、一応新型レガシィにしておいた)の性能/装備、価格、財政状況がアタマの中でグリングリンと回る。
そもそも維持できるのか。
乗りこなせるのか。
いま乗ってるレガシィはどうするのか。
ガレージは?
冬場はどーする?
北陸でオープンカーに乗る必然性は?

かーなり悩んだあと、


買います。


と111Sをご成約。
結局、新車を買うほどの財力がなかった、ということです。
そして、yasunori氏の買ってから考えるを実行した、ということです。

契約書を書きながら、思わず「まさかおれが外車のオーナーになるとはなぁ…」とボソリ。


エリーゼの半計画的衝動買いにお付き合いいただいたyasunori氏には感謝いたします。yasunori氏がスーパーセブンのオーナーじゃなければ、ぜったい買ってなかったと思います。アナタのせいです。

|

« 2012年終末説 | トップページ | 問題山積 »

Lotus Elise」カテゴリの記事

コメント

おおぉ!!!
ご成約おめでとうございます。

ついこの間会社のタバコ場で車の話をしていた矢先だったので思わずレスしました(笑

似合ってるしとっても素敵な車だと思います。
大切に長く乗ってください。

投稿: 夕焼けフラウエム | 2009年11月14日 (土) 23:59

まさか本当にやってくれるとは!
納車に立ち会いたいけど遠いしなぁ。

悔しいのでワタシはゲーム内でエリーゼ購入。
ちくしょう!

投稿: SOU | 2009年11月15日 (日) 08:52

私のせいですか。
まあ、いい買い物ですよ(笑)
来週は、納車撮影会ってことで、よろ。

投稿: やすのり | 2009年11月15日 (日) 18:03

>夕焼けフラウエムさん

いや〜。前、話をしてたときは、ここまで一気に決めるとは思ってなかったんですけれども。

なかなか普段の足にはならないクルマかもしれませんが、その分、大切に長く乗りたいですな。

投稿: kyow | 2009年11月15日 (日) 18:09

>SOU氏

やってしまいました。:-)

「ちくしょう!」その気持ちをぶつけたSOU氏のアクションに期待。
イタリアって面白いクルマたくさんあるよねー。w

投稿: kyow | 2009年11月15日 (日) 18:12

>やすのり氏

良い意味で、アナタのせいです。:-)
来週はこちらこそよろしくお願いいたします。

慣れてないので、ヤンワリした感じで。w

投稿: kyow | 2009年11月15日 (日) 18:14

kyow殿のおかげで冷静になれました.ありがとう,そしておめでたう.
冷静になってイロイロと考えて,アリタリアカラーの似合う国産車もやっぱり有りだなと思い始めました.なやましい.
とりあえず頭金を貯める生活が始まるお.

残念なのは,「オレが買う」「いや,オレが買う」「どうぞ」「どうぞ」をリアルで実行する機会を逃してしまったことでしょうか.

当日,正確には仕事では無かったのですが,名刺は減っていたり.そして大量虐殺をしていたり.

投稿: k-nos | 2009年11月16日 (月) 10:08

>k-nos氏

お互い牽制し合ってけっきょく2人とも買わない、というシナリオもあったかもしれません。
k-nos氏にも感謝しなければいけませんね。
ありがとうございます。

リアル「どうぞどうぞ」
確かにやりそう。
k-nos氏、SOU氏、RAY氏で実現したい。

和製のソレのほうが遥かに希少ですな。あると思います。

投稿: kyow | 2009年11月16日 (月) 21:26

おめでとう!!!
会社に乗ってきてる人がいるんだけど、いつ見ても惚れ惚れしますわ。

超うらやまし~~~


内なんか次は7人乗りだとか、、、涙が出てきます。。。

投稿: OHARA | 2009年11月19日 (木) 00:16

>OHARAどの

カッコ良すぎ。おれには似合わんかも。
こんど、自慢します。w

1台は7人乗り、もう1台は趣味のクルマでお願いします!!

投稿: kyow | 2009年11月19日 (木) 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/46763485

この記事へのトラックバック一覧です: エリーゼご成約:

« 2012年終末説 | トップページ | 問題山積 »