« ロータスエリーゼ | トップページ | 夫スペース »

2009年11月 9日 (月)

Xactiはどうか

この辺りで「Xactiは?ボードんとき用に防水Xacti(DMX-CA9)イイじゃん!買えよ買えよ!」と友人に勧められたんですけれども。
ボード用の映像ってワイコンとかつけて撮った方が(周囲の景色も映り込んで)迫力が出ていいんだけど、Xactiのワイコンとか魚眼ってハイエンドモデルしか付かない、という理由をあげ「えーいいよいいよーだいたい、HD映像を編集する環境持ってないし」と丁寧にお断り申し上げ、物欲を抑えていたんですけれども。

先日、ボードDVDを観てまして。

スノーボード DVD Car Danchi 4 【Rent】 車団地 4 (テナント募集) One Films/One Films

Car Danchiはパウダー求めて車中泊を繰り返すよーなちょっと濃ゆい系のシリーズですな。


自分たちのボードの撮影って、キッカーの横で機材構えて、何度もエントリして撮ったり撮られたり、というのが大半なんだけど、一方で、最近はパークに張り付いて滑るようなことは(個人的には)減ってきてて、朝イチの面ツルパウダーを単独またはごく少人数でペロリといただくようなスタイルに変わってきているという現状があるわけで。

このところのパウダー人気もあって、朝イチパウダーランは実はけっこう競争率が高く、いつも見かけるメンバーによってだいたい1時間くらいでつぶされてしまうので、カメラを構えたりする余裕なんて全然ない。
ザックからカメラを出すのも億劫。
ザックをかつぐヒマで滑り出したい。

ので、本当に自分たちが楽しんで滑っているシーンは案外撮影されていないんですよ。
それは、何気ないフリーランの中に喜びを感じ始めているというスタイルの変化の裏返しでもあるのかもしんないけど。

さておいて。
確かにボードの撮影時においては、ワイコン装着の(イマドキのカメラにくらべれば)重くて大きいメディアがminiDVなカメラをザックに入れ、撮影ポイントを絞り、気合いを入れて撮ればいいんだけれども、ふとした一瞬の、しかし自分が大きく喜びや感動を覚える瞬間は、これでは撮れない。
ウェアの内ポケットからサッとカメラを取り出し、ポチッと瞬間を切り取る動作でなくてはならない。

と、考えたときに、より慎重に構える機材とは別に、より手軽に撮影が開始できる機材があってもまったく問題ないのではないか、と。

折しも、実弟君もフルHDなカメラを入手した模様であり、カズ君もタカオもカメラを持ってるわけで、画質にこだわる映像はそれらの機材に任せておけば十分という考え方もある。

お手軽系カメラ、意外にアリかもしんない。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 オレンジ DMX-CG11(D)/三洋電機

|

« ロータスエリーゼ | トップページ | 夫スペース »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

光画部」カテゴリの記事

コメント

おっとXacti。
半年ほど前に検討してたとき、友人が予備バッテリ一個くれました。
カメラ自体が立たないという理由で、購入断念しましたが。
買ったら郵送で送るよ。(タダ)

それよりこれはどうだい?
http://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/51290761.html

エリーゼ買うなら、これらは誤差にすぎません。いけいけ。

投稿: 台北へぶ | 2009年11月10日 (火) 17:43

>台北へぶさん

マジすかー!!
Xacti買ったら連絡します!!w


リコーGXRですね。
マウントユニットごと交換ですか。

ファームのアップデートでは撮像素子などのハードウェア的な進化には対応できないし、処理エンジンの性能アップも(それほど)見込めないでしょーから、ユニットごと交換というのはアリかもしんないですね。

ただ、レンズは一生(とは言わないけどかなり長く)使えるのに対し、本体はいつかは壊れるモノで消耗品、といまのところ思ってるので、本体機能の一部をレンズ側に持っていっちゃうのはどうかなぁとも思いました。

ま、デジイチのレンズは、(手振れ補正とか)ずいぶん本体機能も含んでますけども。

友人のヒトコト
http://twitter.com/fgs16/status/5584780038

投稿: kyow | 2009年11月10日 (火) 23:01

そういえば、Manfrottoのスタビライザーを装着すれば、Xactiを立てることもできたはずです。

http://kyow.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/manfrotto-797-m.html

投稿: kyow | 2009年11月11日 (水) 01:49

念のためバッテリーの型格は'DP-L80'です。
新品のはず。(俺は使ってない)

GXR、昨晩ネット記事とにらめっこしましたが、面白い。使ってみたい。でも買わない。
カメラ屋でべたべた触れる日を、楽しみにしたいと思います。

投稿: 台北へぶ | 2009年11月11日 (水) 11:21

ありゃ。
買うならDMX-CG11なんですけど、バッテリーはDB-L80っていうタイプみたいです。
ちょっと違うかも。

投稿: kyow | 2009年11月11日 (水) 21:15

"DB-L80"でした。CG11で使えます。

投稿: 台北へぶ | 2009年11月12日 (木) 09:39

お!!
りょうかいです。

もしDMX-CG11を購入して、そのときまでバッテリがお手元にあるようでしたら、ご連絡させていただきます。

投稿: kyow | 2009年11月13日 (金) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/46711019

この記事へのトラックバック一覧です: Xactiはどうか:

« ロータスエリーゼ | トップページ | 夫スペース »