« 発売延期 | トップページ | 細かい不満 »

2009年12月 4日 (金)

Google 日本語入力

clip思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

GoogleによるIME、Google 日本語入力が発表されました。

  • 高い変換精度を実現するためにWeb上の大量のデータから統計的言語モデルを構築
  • 辞書および統計的言語モデルはMapReduceを用いて作成
  • 勤務時間の20%は自分の好きなことに使う「20%ルール」プロジェクトからスタート
あたりがGoogleらしいところでしょうか。

さっそくWindows XPにインストールして使ってみたけど、変換は悪くない感じ。少なくともMS IMEよりは良好。
サジェスト機能も備わっているので、活用すればキーを叩く回数が減るかもしんない。

ただ、Google 日本語入力のON/OFF機能のショートカットキーが、普段自分が使っているものと違っていて、同じように設定できなかったので、そこが残念ポイント。

Mac OS Xの「ことえり」にはなんだかんだ言ってそんなに不満はない(サジェストじゃないけど「最近使った言葉」が出るし)ので、Macにインストールするかは分かんないけど、とりあえず、Windowsの方でもう少し使ってみようかと。

|

« 発売延期 | トップページ | 細かい不満 »

Lifehacks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/46930532

この記事へのトラックバック一覧です: Google 日本語入力:

« 発売延期 | トップページ | 細かい不満 »