« 爆音レガシィ | トップページ | 生産性ゼロ »

2010年1月16日 (土)

[09]シャルマン火打 - ツリーランナーズ

新雪シャルマン前日、ご連絡をいただいたカズ君と新雪が期待できるシャルマン火打スキー場へ。

そして集合時間に遅刻。ススススミマセン。前のクルマが激遅かった上に積雪で一車線片側通行状態で8号はテカンテカンに凍結してて激ノロ…いや言うまい(言ってる)、雪の日はもっと余裕を持って準備しろ、ということ。
大変申し訳ありませんでした。

北陸道はわりとしっかり除雪が入っていたこと、カズ君がわりとしっかりとエクシーガを巡航させたくれたおかげで、オープン30分後(?)くらいに到着。良かったよー。
そして積雪量を考慮して回避した客もけっこういたのか、かなり客が少ない。マジ良かったよー。

さっそくTTSS ROCKET FISHを装着。カズ君はGENTEMstick SPEED MASTER。
ROCKET FISHとSPEED MASTER。まるっきり性質が違う、それでいて両方ともダブルピンテールな面白い組み合わせ。

圧雪が入っているコースには目もくれず、いきなりゲレンデ横の新雪をどかどかと食い散らかす。重めの新雪だけど、ソールに張り付かない程度には湿度が少なく、何より雪が深くて気持ちがイイ。
そしてツリーラン。のっけからツリーラン。ずっとツリーラン。

シャルマン火打と言えば、2年ほど前にMANTARAYで玉砕した記憶があるんだけど、今日はなんとかカズ君についていけてる気がする!!
完全じゃないけどカズ君のトラックをトレースできるときがある!!
トレースできないときは自分でラインが選べる!!

などと調子に乗ってたら、途中で失速。

だいたい、エロ過ぎるんだよカズ君のトラックは。
SPEED MASTERみたいな…すなわちロケットというよりはミサイルのような長い板で、ときにはブッシュをなぎ倒し、ときにはクルクルと回頭させて回避し、張り出した枝はかがんで避け、ギャップは飛び越え、誘導ミサイルのように新雪だけをひたすら狙うエロライン。


参考になるなー…。


全然ついていけないラウンドを何回かはさみつつ、ちょっと復活してひたすらツリーランを重ね、しっかり午後に入ってから休憩。

休憩後はもうクタクタで軽く滑ってから帰宅。
新雪、腹いっぱい。

ちなみにツリーランとは、簡単にいうと「林の中を滑る」ということなんでした。難しく言っても同じだけど。

なぜ林の中を滑るかというと、圧雪されてないからでした。
なぜ圧雪されてないところを滑るかというと、そりゃあ新雪を滑ると気持ちが良すぎるからなんでした。

2年前よりも上手く乗れた(気がした)のは、スピードコントロールがカズ君ほど上手くなく、結局ターンが多くなってしまうおれには小回りが効くROCKET FISHの方がMANTARAYよりも乗りやすいのかもしれない、と分析。
一応、新雪時における「後ろ足(テール側)を踏んでスピードコントロールする技」も使えないことはないけど、完全に使いこなせてるわけでもなく、ターンが多くなっちゃうんだろうな、と。ついでに、後ろ足のすぐ横でテールが切れているROCKET FISHの方が、後ろ足を踏むすピードコントロールもしやすい気がするし。


豪雪地帯帰路のクルマの助手席から、屋根の雪下ろしをしていない日本建築をボンヤリ眺めたり。
雪下ろしをしているのは、若い兄ちゃんがいる家、まだ足腰が丈夫なおっちゃんがいる家。そうでない家は今にも雪の重みで家がつぶれそう。

道路の雪すかしをしているのもじいちゃんばあちゃんばかり。

高齢化社会ってこういうことなんだな、と一瞬アタマをかすめたような気がしたけど、次の瞬間には「今のおれならMANTARAYでどこまで滑れてたかな?」と、どかどかの新雪を反芻してたり。

でも、きっと次の機会があっても、気持ち良さを優先してロケット乗っちゃうヨ!!と思った。

|

« 爆音レガシィ | トップページ | 生産性ゼロ »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

シャルマンに行っちゃうかと気軽に言える距離が羨ましいです
連休ないとムリですわ
日帰りは流葉ぐらいじゃないと帰りが辛過ぎる・・・

一枚目の写真の美味しそうな事!

投稿: o様。 | 2010年1月19日 (火) 21:02

いやー美味しくいただいてきました。
神様、ありがとう!!

シャルマンはやっぱりちょっと遠いので、ふだんはあんまり行かないんですけど、新雪にあたるのならシーズン真っ最中でもアリだなーと思いました。

投稿: kyow | 2010年1月20日 (水) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/47332259

この記事へのトラックバック一覧です: [09]シャルマン火打 - ツリーランナーズ:

« 爆音レガシィ | トップページ | 生産性ゼロ »