« TABI SOCKS 2 | トップページ | miss you -> CONNECT »

2010年1月21日 (木)

ばくはつしろ

Twitterにおいて、しばしばばくはつしろ的なつぶやきが見られます。

clipばくはつ

もちろん、本当に爆発してほしいと本心から思ってるわけではありません。
例えば、

かいしゃばくはつしろ

と、つぶやいたからと言って、本当に会社が爆発すればいいのに、と思っているわけではないのです。
そのよーなケースもあるにはありますが、実際に爆発されちゃうと職を失う羽目になり、爆発前よりもホンキでいろんなモノが爆発して欲しくなることでしょう。

また、日本語ならではの奥ゆかしさが平仮名によって表現されています。
「爆発しろ」よりも「ばくはつしろ」の方がより柔和な表現となり、冗談であることをさりげなく主張するわけです。

でも、片仮名はいけません。
「バクハツシロ」だと、なんだかテロ予告みたいで怖いですね。


さておき、このよーな冗談だったとは思うんですけれども。

clipTwitterで「爆破予告」した英国男性、逮捕される

英語にゃ平仮名もカタカナもないからなぁ。

|

« TABI SOCKS 2 | トップページ | miss you -> CONNECT »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/47356839

この記事へのトラックバック一覧です: ばくはつしろ:

« TABI SOCKS 2 | トップページ | miss you -> CONNECT »