« [14]IOX-AROSA - door to door | トップページ | [15]某スキー場 - ゲレンデサイドバックカントリー »

2010年2月12日 (金)

レガシィの後継車で悩み中

もう絶不調で絶不調でしょうがねえレガシィの後継車の選定に相変わらず悩んでいるわけです。

エリーゼを買った瞬間から、普段使いのクルマは必然的にスポーツ性能を重視しない、スノーボードに便利な4WDで荷物がたっぷり乗り、燃費が良く、それなりに乗り心地が良いクルマ、と考えていたので、真っ先に候補としてあがったのが、主にスライドドア式の軽自動車(ディアスワゴン/アトレーワゴンバモスエブリイ)。
意外かもしれないけど、ハイエースとかけっこうスキなので、ハイルーフのハイエースとかけっこうカッコいいと思ってるので、それのちっちゃい版のワンボックスタイプ(便宜上、ここではワンボックスタイプ、とする)の軽自動車カワユス!!と思ってたわけです。

が、これが意外に高い。
自然吸気な軽自動車はケツを蹴飛ばしたくなるくらい走らない、という固定観念がジャマをして、過給機付きを選ぶからかもしれないけど、とにかく高い。
コンパクトな普通乗用車(ヴィッツフィットデミオ…日産だとマーチ?)よりも高い。これらのスポーツタイプが買えてしまうくらい高い。

さらにはどのメーカーも燃費が驚くほど悪い。14〜15km/lくらいだったりする。普通自動車のコンパクトカーなら軽く20km/lは超えちゃうわけでしょう?なぜこんなに悪いんだ!!と発狂してしまうくらい悪い。

で、どうしても、そういう金額出すんならコンパクトカーのスポーツタイプ買った方がお得じゃん!!という思考になってしまい、マテマテ、それだと結局荷物乗らないし、だいたいスポーツカーは持ってるんだからスポーツタイプなクルマは要らんし、じゃあフツーのコンパクトカーなら乗るのかっていうと…なんつーかガマンできん。どう頑張ってもスポーツ走行できないクルマなら諦めもつくけど、グレードによってはスポーツモデルがあるよーなタイプのクルマの、フツーのグレードに乗るなんざゴメンなんだよ…以下、ダメな無限ループ。

冷静になって観点を変えてみる。
ワンボックスタイプの軽自動車にしようとするから高いし、燃費も悪いし、選択肢も少ないんじゃなかろうか。
主にスライドドア式ではない軽自動車で、わりとカクカクした感じのクルマ(タントパレット/ワゴンRルークスや…ほかにもたくさんありそう)はどうだろう?
ワンボックスタイプより少しは燃費が良いし、少しは価格帯が低い。でも激しく燃費が良く、とても安いわけでもないけど。

便宜上、ここではミニバンタイプ、としておくこれらのクルマを街中で見かける度に、ジロジロと観察するんですけど、どうも荷台が狭い気がする。

でもスキー場にこれらのクルマで来ている人たちはけっこういるので、もしかして助手席を倒して板を積んでるのかな、と思ったんだけど、助手席を倒しているこれらのクルマは皆無。(けっこう調査した)
そもそも、単独でスキー場に来ない、というのはまた別の話。

どうやってんだ?
どうやって板を搭載してるんだ?

その疑問を解決したのは、どっかの若い兄ちゃんでした。
某スキー場でたまたまミニバンタイプの軽自動車で来ている兄ちゃんを発見し、彼が荷物を積む様子をネチネチと観察していたら…板を斜めに配置してました。

これは盲点!!(アホ)
板を真っ直ぐに乗せることしかアタマになかったけど、斜めに積めばいいんだネ!!

ただ、板を2枚も3枚も斜めに配置するのは、かなり難しそう。スノーボードってバインディングも付いてるし、実はけっこう嵩張るんでした。
いや、2枚までなら乗るかもしんない。実際、そうやってミニバンタイプの軽自動車で2人乗ってスキー場に来ている人たちもたくさんいるであろう、と。

そうだミニバンタイプがイイ!!

ところがこのミニバンタイプ。
フツーのグレードのミニバンタイプは、そのスタイルからどうも女性をターゲットにしているように見える。メーカーもその辺は分かってて、ヤンチャな男子向けに、なんとかカスタムとかなんとかリミテッドとか、別のグレードを準備している。そしてその別のグレードにすると…あんまり価格帯が変わらなかったりする。し、

俺がなんとかカスタムとかなんとかリミテッドとか男のなんとかとかそういうアレ、乗るか?っていう超根源的というか、人間性に直結するというか、センスが問われるというか…とにかくヒキが弱い。屈辱すら感じる。いくら何でも言い過ぎだぞ、俺。


まぁ、ワンボックスタイプにしようが、あるいは見方によってはエリーゼに乗ってる時点で、センス云々については何も言えないわけですけれども。


再度、冷静になって、世のママンとかが乗るフツーの軽自動車はどうか、と一瞬思ったけど、コレはないな。どうやっても助手席を倒さないとボードが乗らないし。

まぁ、どうせボードも単独行だから助手席なくてもイイんですけどねー

でもやっぱ、ナイ。
アレはもうちょっと歳をとってからでイイ。


けっきょく、どうしたってワンボックスタイプの軽自動車、ということになっちゃうんだろうか。

レガシィの後継車のことを考え始めると、この長文の何倍もムダなループが脳内をズリズリと這いずり回る昨今だったり。

|

« [14]IOX-AROSA - door to door | トップページ | [15]某スキー場 - ゲレンデサイドバックカントリー »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

私はフォレスターからワゴンRに乗り換えました。
やはりルーフボックスが欲しいです。
私の友人にはケッパコ(軽貨物のバン)にルーフボックスの組み合わせが数台います。
リヤシートを倒せば荷物も積めるし寝られます。
難点はサスが硬いのと車検でしょうか。

投稿: Taka | 2010年2月13日 (土) 12:22

昔、パジェロミニ XR2(NA)に乗ってたときは、
板3本、人間3人積載でボード行ってました。

パジェロミニに比べれば、ミニバンタイプウラヤマシス!
…と言うか、BHにルーフボックス載せてませんでしたっけ?
流用する…と、重さが走りに影響するんですかね?

投稿: Gutz | 2010年2月13日 (土) 17:14

>Takaどの

レガシィにもルーフボックスはついているのですが、3人以上でボードに行くときにしか使ってないんですよ。

ワゴンRは板3枚のっけても全然大丈夫ですか?

>軽貨物のバン

サンバーが最初、候補にあがったのですが、スバルはこれからサンバーも廃止にして(名前は残るかも)ダイハツ車をOEM販売していくようなので、やめました。

スバル…なんか、トヨタと資本提携してからどんどん間違った方向に進んでる気がする。

投稿: kyow | 2010年2月13日 (土) 17:20

>Gutzせんせい

ルーフボックスついてますよ。
流用できそうなら流用するけど、やっぱ馬力ないし、あんまり車高の高いクルマにルーフボックス乗せてもねえ、って思ったり。

つか、パジェロミニで板3枚+人間3人って…どうやって?
運転席と助手席の間に板のせるんですか?

投稿: kyow | 2010年2月13日 (土) 17:23

運転席と助手席の間にノーズ出してリヤシート半分つぶせば、3人と3枚いけると思います。運転席も少し窮屈ですが。
ちなみに友人は営農サンバーですから(笑)

投稿: Taka | 2010年2月13日 (土) 20:05

軽で荷物積めるとなると
http://item.rakuten.co.jp/sepia/10007511/
ここら辺を勧めてしまう。

投稿: SOU | 2010年2月13日 (土) 21:16

Fit荷物載るよ〜?

投稿: はいど | 2010年2月13日 (土) 23:46

ジムニーでいいやん。
中古の値崩れねらうなら、パジェロミニか。
板は、ジェットパックもってんでしょ。

投稿: やすのり | 2010年2月14日 (日) 23:21

ほれ。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005177469/index.html

投稿: やすのり | 2010年2月14日 (日) 23:27

ジムニー
石川県で、60万円以下にフィルタしてみた。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=SZ&CARC=SZ_S010&AR=42&PMAX=600000

パジェロミニ・やすいな。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=MI&CARC=MI_S014&AR=42&PMAX=600000

投稿: やすのり | 2010年2月14日 (日) 23:31

> つか、パジェロミニで板3枚+人間3人って…どうやって?
> 運転席と助手席の間に板のせるんですか?

Takaさんが言われてるのと同じ感じです。
1枚は斜めに入れて、2枚はソールをくっつけて
後部座席の隙間に挟み込み、ノーズをシフトノブ辺りに
出してくる、という形でやってました。
快適さは少しもありませんでしたw

当時の軽にしちゃクソ重い車体+NAの非力な猿人(3速)だったんで、
白峰に2人で行くだけでもヒィヒィ言ってましたけどねw

投稿: Gutz | 2010年2月15日 (月) 19:21

>Takaどの
>Gutsどの

工夫すれば軽自動車でも3枚乗るんですねぇ。

営農サンバー…一部に熱狂的なファンがいそう。w
なんで、スバルはサンバーやめちゃうんですかねぇ。

投稿: kyow | 2010年2月15日 (月) 23:19

>はいどせんせい

フィットは荷物乗るかもしれないけど、4WDないしなぁ。
今のフィットより、初代の方がカッコ良くない?

投稿: kyow | 2010年2月15日 (月) 23:22

>SOUせんせい

>http://item.rakuten.co.jp/sepia/10007511/

なんじゃこりゃ?!
これは冬、寒そうだ!!

ということで、現行のバモスを見にいってきたんですが、ミッドシップ以外は琴線に触れなかったです。orz

投稿: kyow | 2010年2月15日 (月) 23:24

>やすのりせんせい

ジムニー、イイよねー。

しかし…どいつもこいつもどんだけ走ってんだ?
2年も経たないうちに走らなくなるんじゃないか?w

ジムニーとか、パジェロミニとか、クロカン系の中古はやっぱかなりバタバタな状態のように思える。

投稿: kyow | 2010年2月15日 (月) 23:27

2年毎に買い換えるとかw

スタッドレスは、あげますよ。
SOUから、ゆずりうけたナルディのステアリングとかもあるよ。

投稿: やすのり | 2010年2月16日 (火) 08:42

>やすのりせんせい

ヤッター。
そのタイヤ、アトレーワゴンにもつきますか?(ムリです)

投稿: kyow | 2010年2月16日 (火) 23:10

気合でつけてw

投稿: やすのり | 2010年2月18日 (木) 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/47551221

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィの後継車で悩み中:

» 三菱 車市場のおすすめランキング [ラクラク楽天通販 車本体☆バイク本体のオトク情報]
三菱 車市場のおすすめランキング(2010/01/30 17:35:58現在)車・バイク 用品 ■ガリバー ■u−neo 星オートセンター ■未使用車専門店 大光自動車 リコール問題からほぼ立ち直ったと言ってよいんかな? 地道に販売を重ねているようです。コルトがモデルチェンジもしていないのに、急に売れてるなんてニュースもありましたね。諸事情があるようですが、車が売...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 18:11

« [14]IOX-AROSA - door to door | トップページ | [15]某スキー場 - ゲレンデサイドバックカントリー »