« [18]金沢セイモアスキー場 - スリー | トップページ | 都道府県大戦 »

2010年3月28日 (日)

[19]スキージャム勝山 - パークデイ

スキージャム勝山弟タカシ氏邸からスキージャム勝山に向けて出動。
ジャムかつ…なんとなーく福井方面は縁遠くなってしまって、もう4、5年は行ってないんだけど、パークが充実していた記憶があるし、ザラメ雪でちょうどイイかも、ということで。

昨日はそのまま弟んちに泊まったので、プロテクターなし。ゲレンデ上部は雪がちらついてて、寒い。吹雪でもベンチレーション全開というポリシーをアッサリまげて、ベンチレーション全閉。

春スキー満喫キャンペーンとやらで、リフト券が割安+レストラン割引券もついててお得!!だったんですけど、ゲレンデ下部はクローズしてるし、もともとレストランの価格設定が高過ぎると思った。


さておき、今回はカメラも持って行ってプチ撮影会。
フリーライドパーク(当日はこんなにもアイテムが充実してなかったけど)で、4連続でキッカーに入り、カメラマンが追走しながら撮るようにしてみた。

追走しながら撮るのはけっこう難しいんだけど、うまく撮れればすぐ横で飛んでる姿が撮れてけっこう面白い。ただ、二人ともレギュラーなので、背中側からの画しか撮れないのが難点。(カメラマンがフェイキーで滑りながら撮る、またはライダーがスイッチでキッカーに入る場合はこの限りではないけど、二人ともそれには当てはまらなかったり)

自分がキッカーに入ったときは、弟とスピードが合わず、ちょっと遠目の画になってしまってプチ残念だったわけですけど、それは今度リベンジしてくれるとしてwink、俺らみたいな下手クソは何度もNG出しながら何度も撮るしか方法はないんだろうな、と思ったり。
スミマセン、バックサイドノーズプレスを撮るときに何度もNG出しました。orz


久しぶりに週末2日とも充実した時間を過ごせて、少し気が晴れたり。
新雪もベシャ雪もツリーランもパークも、ボードというボードすべてが好きなのかもしれん。

|

« [18]金沢セイモアスキー場 - スリー | トップページ | 都道府県大戦 »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。gentem TTで検索したらhitしたので、ブログ楽しく拝見させてもらいましたw
撮影楽しそうですね!前作GO APE OVER SNOWBOARDING 3も是非見てみたいです。you tubeなどにupしてもらえたらーーと思います。
しかし、変わったことをやっていると、はぁ??という冷たい視線を浴びる北陸地方でのロケにもめげないところがすばらしい☆
ちなみにカメラは何を使用していますか?
BOX、レールなど接近して撮れるものは一眼レフ動画がかなりお勧めです。
MDPのPICTURE THISの様なフィルム感タップリの絵が簡単に撮れるのでクオリティは格段にあがります!予算があれば是非☆
今週でJAMも終了、北陸地方のシーズンは終わってしまいますが、来シーズンもお互い楽しみましょう☆
それでは編集頑張って下さい。


投稿: | 2010年4月 3日 (土) 00:27

はじめまして。

作成したDVDそのものはYouTubeにあげてないのですが、デモ(というかお試し版)でしたらいくつかあげてあります。残念ながら3のときはデモを作ってないのでありません。

http://www.youtube.com/watch?v=aCH0DUjvWDE
http://www.youtube.com/watch?v=C0EuKHoQiwI
http://www.youtube.com/watch?v=R06K74_nMM8

カメラはデジタルビデオカメラを使ってますが、古式ゆかしい(?)miniDVに保存するカメラもあれば、最近のHDで撮れるカメラを使っている人もいます。
自分は動画も撮れるデジイチ(E-P1 PEN)を持っています。広角レンズを装着してビデオ撮りしてみようと、前から思っているのですが、合焦速度はビデオカメラの方が明らかに速いので、まだ試してなかったりします。
確かに固定系、近接系なら良さそうですよね。

北陸のシーズンは終わりますが、新潟、長野のスキー場はゴールデンウィークまで営業してますし、4月の中頃には富山立山もオープンします。
まだまだこれからですよ!!

投稿: kyow | 2010年4月 7日 (水) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/47945917

この記事へのトラックバック一覧です: [19]スキージャム勝山 - パークデイ:

« [18]金沢セイモアスキー場 - スリー | トップページ | 都道府県大戦 »