« 三月の雪 | トップページ | kickin' back »

2010年3月11日 (木)

eneloop lite

clipeneloop lite発表、電池容量を抑えて低価格化

電池と名のつくモノはすべて、容量が多ければ多いほど正義だと信じて疑わなかったので、充電池において容量を減らすなんざ意味が分からなくてしょうがねえわけなんですけれども。

eneloop liteはリモコンや目覚まし時計など、消費電力が少ない機器向けの充電式電池。
ええと、つまり…どういうこと?
リモコンとか時計とか、壊れるまで繰り返し使っても「繰り返し使用回数」を使いきれないような製品に、容量の多い充電池を使うのは逆にもったいないということなの?


以下、根拠のない仮の数字を並べるけど。

時計を30年使うとして(その前に壊れるけど)、通常のeneloopでは1年に1回、30年では繰り返し使用回数の1,500回中30回の充電が必要だとしよう。そして、これを2%使い切ったと言うことにしよう。
この場合、従来型の約半分の容量であるeneloop liteなら1年に2回、30年では従来型よりも500回も多い使用回数の2,000回中60回の充電が必要だとする。この場合、3%使い切ったと言えるわけだけど、この2%と3%の差が「もったいない」ということなのか、と。

30年使って、2%使い切るのと、3%使い切るのにどれほどの差があるんだ、と。(どれほどってまぁ、1%の差なんですが…)


百歩譲って、見積りの誤差が100倍あるとして、そうすると1年に200回も充電しなきゃいけないというとんでもない電池なんだがさておいて、マジメに2日に1回、時計の電池を交換するとして、それでも使い切るには10年かかるんだぜ?それならもう数百円高くてもいいから1年に100回充電する従来型にして15年かけて使い切るわ。おれならそうするわ。


容量が半分なのに、価格は半額ほども安くないliteを買う理由が、少なくともおれにはまったく見つからないので、間違って買わないようにしないと。


誰か、eneloop liteがナニを狙って発売されるのか、教えてください…。

|

« 三月の雪 | トップページ | kickin' back »

雑記」カテゴリの記事

コメント

重量が抑えられるんですかね??

投稿: こだ | 2010年3月11日 (木) 09:39

時計やリモコンにはeneloopはもったいなくて使いません。格安乾電池で充分。
こんな事を考えている人の需要を掘り起こすのが意図かとおもいます。
(きっと、時計、リモコンには使われていないというデータがあると思われ)

例え容量が半分になっても、この場合、いりません。

一方デジカメなどにはeneloop重宝して使ってますが、使用途中に空になっては困るので、継ぎ足し充電がほとんどです。きっとかなりのケースで、半分も使わずに充電してる。

よって、この場合Liteはありかも。
でも、充分なeneloopがあるので、買わない。

投稿: 台北へぶ | 2010年3月11日 (木) 18:11

>こだせんせい

確かに少し軽いらしいですね。

登山のときとか、極限まで軽量化をしたくなるときはあるんですけど、(登山に限れば)電池はライフラインなので、容量減らしてまで軽さを取ることはないような気がします。

F1みたいに、燃料を(完走できる)ギリギリに抑えるような軽量化の場合はアリかもしれません。

ミニ四駆とかって乾電池で動くんでしたっけね?これならどうだろう?
#でもミニ四駆で軽量化に取り組むようなヒトは、フツーに乾電池を使いそう…(乾電池の方が充電池より軽い気がする)

投稿: kyow | 2010年3月15日 (月) 23:38

>台北へぶ様

自分が充電池を使うシーンも、「カメラ(のフラッシュ)」「省電力トランシーバー」「携帯の充電用」と、ほとんど継ぎ足し充電です。
(たまにリフレッシュ?してます)

構造上の問題は分かりませんが、「繰り返し使用回数」が「無限」の充電池ができればハッピーなのかもしれません。
が、何らかの触媒?を使っている以上、やっぱりムリなんですかねぇ。

投稿: kyow | 2010年3月15日 (月) 23:43

ライトを使っています
モバイルなどの補助電源になっています
持ち運ぶので軽くなることは大変うれしいですね。

ただし、ライトは容量が少ないため、電圧降下がきついです=効率が悪くなり持ち時間が少なくなりました。

ちなみに購入時の持ち時間は45分です。

投稿: いいぁんじ | 2010年12月 9日 (木) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/47777460

この記事へのトラックバック一覧です: eneloop lite:

« 三月の雪 | トップページ | kickin' back »