« 立山アルペン倶楽部 制度改定 | トップページ | Ernie : Ruby/Erlang Hybrid BERT-RPC Server »

2010年4月 7日 (水)

BD-1 2010年モデル

人類の発明の中で、もっともエネルギー効率が良い乗り物、自転車。

自転車による移動は生物と機械の両方の中で、その移動に要するエネルギーの量に関して突出して効率的であり、人間がある距離を移動するのに必要なエネルギーの量で比べると自転車は徒歩の5分の1にすぎないという定説がある。
とかゆーことは正直どーでもイイし、エコロジーが云々という話の流れで自転車がもてはやされてるらしい現状もスルーだし、CO2を排出しまくる内燃機関搭載の乗り物だって好きだし。

そもそも、だ。
にわか仕込みで乗りこなせたり語ったりできるほど、自転車の世界は甘くねえ。

おれ、ウィリーもできないしね。


スノーボードを始めて1、2シーズンの小僧がボードを乗りこなせたり語ったりできないのと同じ。
でも、ボードにはすべてを受け入れるフトコロの深さがある。

で、あるならば、自転車の世界もやはり同じかもしれない。自転車にもすべてを受け入れるフトコロの深さがあるのかもしれない。


というアレで、あんまり自転車に積極的に乗るわけじゃないけど、リーズ&ミューラー(ries und müller)(ドイツ語サイト/英語サイト)のBD-1互換機であるPEUGEOT Pacific-18を所有していて、2006年あたりにモデルチェンジしたと思われるイマドキのBD-1はカッコええのお、とか悶々とするワケです。

BD-1 9Speed Matt black

悶々としながら2010年モデルのBD-1を見てみたら…


ちょ…安くなってね?


2010年モデルのBD-1 9Speedが182,700円、BD-1 8Speedが142,800円。

一方で、2009年モデルの9Speedは192,150円、8Speedは157,500円。(リンク先はそのうち削除されると思われる)


こここれは…!?


まぁ、2010年モデルは、2009年モデルで採用されていたアジャスタブルハンドルステムをやめたとゆー話をどっかで読んだので、単純に割引したわけではないのかもしれないけど。(アジャスタブルシステムのハンドルで事故があったからでしょーか?)


ついでに、2010年モデルにはよりハイエンドなBD-1 SPEED DISKというモデルも登場した模様。

そしてFROGが復活。こっちの方が話題になったみたい。旧モデルとの比較はコチラのページに載ってました。


安くなった、とは言え、ママチャリにくらべれば十分に高価。
もっとお安いのないかしら?というご夫人には、こっちをオススメしちゃおう。
Bianchiから出ているBD-1互換機FRETTA。これなら130,200円。
BD-1の8Speedと性能差はそんなにないらしい。

自分はPEUGEOT Pacific-18を所有している手前、もし仮にいま買うならBianchi FRETTAは買わないけど。


さておき、一時期ほど折り畳み自転車は注目されなくなっているし、ニッチなカテゴリでもあるので、物欲が燃え上がってはすぐに一歩引いて冷ましてしまい、だいたいやっぱり乗らねえんだよ自転車なんてよ夏は暑いし冬は寒いしと逆ギレするワケであり…えーと、それにしてもカッコいいな、Birdyは。
(日本では商標上の問題でBD-1という名前になってるらしい。ドイツ本国ではBirdyという名前ですヨ)

|

« 立山アルペン倶楽部 制度改定 | トップページ | Ernie : Ruby/Erlang Hybrid BERT-RPC Server »

ネガティブデイズ」カテゴリの記事

コメント

迷ったら高い方に逝く.妥協に後悔は付き物.って,まだ迷ってるワケでは無いか.まだ.

投稿: k-nos | 2010年4月 7日 (水) 23:36

>k-nosせんせい

>迷ったら高い方に逝く
ただしい。
ヒジョーに正しい。

もしSPEED DISKと9Speedで迷ったらSPEED DISKにいくと思われ。
もしBianchi FRETTAとr&m BD-1で迷ったらBD-1。

でも、9Speedと8Speedなら8Speedを選んでしまうかもしれない。
なんでだろ。

投稿: kyow | 2010年4月 7日 (水) 23:47

もっとえらいせんせいは,「迷ったら両方に逝く」と言われたそうです.
もっともっとえらいせんせいは,「迷ったら全部逝く」と言われたそうです.

投稿: k-nos | 2010年4月 9日 (金) 06:42

座右の銘にすべき。

投稿: kyow | 2010年4月 9日 (金) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/48025956

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 2010年モデル:

« 立山アルペン倶楽部 制度改定 | トップページ | Ernie : Ruby/Erlang Hybrid BERT-RPC Server »