« どこがゴールデンだってんだ | トップページ | フツー »

2010年4月29日 (木)

アイゼンとピッケル

ボンヤリと目が覚めたら昼前でした。
GW進行が思うように捗っていないし、仕事行こうと思ってたのに…。

小一時間ほどくよくよしてから、アタマを切り替えてリフレッシュデイにすることにしました。

まずは、MANTARAYに装着しているバインディング(Burton C60)のハイバックのメンテナンス。
左足内側のハイバックを留めるネジを先日の立山バックカントリーで紛失しているのを発見したんでした。いつから無くなってたんだろう…。

で、今は使用していないBurton P1 Carbonのネジを移植。

ハイバックのネジ

ちょっとサイズが違う(少し小さい)けど、とりあえずはコレでヨシとする。


続いて、ボードのブーツ(Burton ION)に合うアイゼンを探しに好日山荘へ。ブーツも持参。
ついでにガスバーナー(イワタニプリムスP-153)のゴムパッキン(Oリング)の劣化が気になっていたので、バーナーも持参して。

アイゼンのコーナーでモノを見てみたんだけど、ぜんぜん分かんないので、店員さんに聞いたところ、ブーツに合うようなアイゼンはGRIVELのG10 WIDEというモデルしかないという話でした。
しかも、在庫もないとのこと。メーカー取り寄せだと(GW中はメーカーも休みなので)1週間くらいかかるみたい。

バーナーのパッキンも在庫なし。取っておいても劣化しちゃうので、基本的には毎回取り寄せっぽい。まぁ、パッキンはまだ割れるところまでいってないので、もう少しこのまま使うか。

バーナーのゴムパッキン

好日山荘ではガスカートリッジだけ購入。
ガスカートリッジはPG-110を主に使用していたんだけどIP-250Uウルトラガスというのを発見したので買ってみた。

IP-250Uウルトラガス

説明書きによると、

低温に強いプロパン、イソブタンを配合したプリムス最強のガスカートリッジです。寒冷地の使用に適したハイパワーガスです。
※ウルトラガスは冬季、高所専用です。気温20℃以下の環境でご使用ください。
…。
なんか怖いな…。


次にボードショップPurple Hazeへ。
久しぶりに寄ったのに、快く出迎えてもらいました。スミマセンスミマセン。
ハイバックのネジを相談したら、探してくれたんだけど…バインは持ってきてなかったので、本当に合うか分かんなかったり。なぜ、バインも持ってこない?>おれ。

本当にお手数をおかけいたしました。来シーズンはウェアとか買いに来ます。たぶん。


最後に金沢でも硬派というか老舗の山岳スキーショップ(?)ケルンへ。
で、やはりボードのブーツに合うアイゼンはGRIVEL G10ワイドとのこと。好日山荘でもすすめられたし、カズ君もコレにしたって言ってたので、まぁそれなりに信用できるんでしょう。
しかも在庫あり!!
こここれはもう今すぐここで買うしか!!

お買い上げ。

GRIVEL G10 WIDE

一緒にピッケルも購入。
どんなのがイイのか分かんないので、店員さんのアドバイス通り「手からぶら下げて先がくるぶしくらいにくるサイズ」のピッケルを選択。
66cmのGRIVEL AIR TECH RACINGというモデルみたい。検索してもあまりヒットしないので、古いモデルなのかも。

GRIVEL AIR TECH RACING


いや、しかし…。
おれは一体どこを目指しているんでしょうか。


|

« どこがゴールデンだってんだ | トップページ | フツー »

アウトドアライフ」カテゴリの記事

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/48229016

この記事へのトラックバック一覧です: アイゼンとピッケル:

« どこがゴールデンだってんだ | トップページ | フツー »