« [25]立山 - basecamp backcountry(2日目) | トップページ | スーパーセヴン+エリーゼ走行会 »

2010年5月 4日 (火)

[25']立山 - basecamp backcountry(3日目)

立山バックカントリー3日目。

昨日の朝よりも暖かく、代わりに雲が出ていて太陽があまり見えない。

本日は帰るだけなので、わりとノンビリ朝食を摂る。

塩らーめんwithくんたま前室で寝起きのコーヒーをいただいてから、テントの横で朝ラーメン。薫製玉子入り。

バックカントリー中、何度も何度もお世話になったサッポロ一番塩らーめん(3食目)にさすがに飽きてくるんだけど、食べ始めると美味い。
でも今度2泊以上するときは、ラーメンの味もいくつかバリエーションをそろえておこう。

テントを撤収し、区画をならして、帰宅の準備。

また…この重たいザックを背負うのか…。

ザック

HAGLOFSのザックに行動用のOSPREYのザックを亀の子状態で背負わせています。
来たときよりも食料を消費している分、軽いはずなんだけど…やはり肩が千切れそうなくらい重い。

足にはアイゼンを装着。

アイゼン

板はザックに装着せず、手に持って行くため、ストックもピッケルも使えない。ので、少しでもカラダへの負担を軽くするためにアイゼンを使用。

帰りはひたすら雪上車の通り道をポクポクと歩く。
基本的には登りなので、ただの春山登山とも言える。

最初から先行していたカズ君に追いつこうと、一生懸命歩を進めるんだけど、全然追いつかない。トランシーバーの応答もないし、携帯は圏外なのかつながらない。

途中、みくりが池温泉方面と室堂山荘方面の分かれ道で、みくりが池温泉側でこちらに向かって手を振るカズ君を発見。
室堂山荘の方から少し滑って室堂に行くと思っていたんだけど、また気が変わったのかな、でもこっちの方が少し距離がありそうだしもしかして温泉入ってから帰るんじゃろか?とか思いつつ、みくりが池の方に登り返す。
ようやく追いついた、と思ったら、手を振っていた人はどうやら全然違う人だったり。

みくりが池の尾根に出たところでカズ君と携帯がつながり、やはり最初の予定通り室堂山荘に到着しているとのこと。
仕方がないので、そのまま温泉の横を通って、やっと室堂駅に到着。


疲れ切った。

最終日にまったく滑ってないのは残念だけど、無事に旅程を終えたことに満足しつつ、また激混みのバスとケーブルカーを乗り継いで昼過ぎには立山駅に到着。

楽しかった立山バックカントリーベースキャンプの旅もおしまい。
いずれ、じっくり振り返りたい。


おまけ powered by twilog

  • 今夜はちょう静か 他のテントが知らない間に撤収したんじゃないかと思うくらい posted at 00:57:43
  • 薄雲に覆われて星はほとんど見えませんでした。心配していた風はなくて一安心。 posted at 01:00:32
  • 昨日より遅い起床。曇りのせいか他の人達も行動が遅い気がする。少し風があり、ガスで視界が良くない。 posted at 05:34:25
  • 寝ぼけながら朝コーヒーの準備 http://twitpic.com/1kqeuo posted at 05:49:17
  • フライシートもブーツも凍ってないので、昨日よりは暖かいはず。ただ太陽が雲に隠れてて風もあるので体感温度は低く感じる。さむいー posted at 06:25:08
  • 朝ラーメン http://twitpic.com/1kqpx8 posted at 06:35:58
  • 朝ラーメンwithくんたま http://twitpic.com/1kqrur posted at 06:43:57
  • カズ君は牛丼 http://twitpic.com/1kquz5 posted at 06:56:47
  • 雷鳥沢出発なう posted at 09:30:38
  • どうやらカズ君とはぐれたもよう。 posted at 10:34:35
  • 室堂なう。カズ君とも合流。疲れたー。 posted at 11:16:51
  • 室堂駅大混雑なう。地獄谷より地獄絵図。 posted at 11:43:21
  • イイ大人が順番抜かすんじゃねーわ。 posted at 11:45:09
  • バス出発なう ケーブルカーも混んでそう… posted at 12:02:14
  • 美女平到着。 posted at 12:52:48
  • ケーブルカー乗った。 posted at 13:20:59
  • 駐車場までも遠いんだよなぁ。まぁ、今日歩いた距離を考えればあと少しか。 posted at 13:22:52
  • 立山駅なう。カズ君がクルマ取ってきてくれる。そういえばガソリンもうないんだった。近くのスタンドやってかな。 posted at 13:33:48
  • た、ただいま…。ぐぐぐ(太ももが軋む音) posted at 15:57:43
  • やっぱ後片付けしないとダメだよなぁ。…だるー。 posted at 17:37:54
  • 2回目の洗濯かいし posted at 21:29:42
  • ひゃー 布団で寝れる幸せをかみしめてるなう posted at 23:58:45
  • ひゃー としか言いようがない 程度のボキャブラリーしかない posted at 00:32:38

|

« [25]立山 - basecamp backcountry(2日目) | トップページ | スーパーセヴン+エリーゼ走行会 »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/48310315

この記事へのトラックバック一覧です: [25']立山 - basecamp backcountry(3日目):

« [25]立山 - basecamp backcountry(2日目) | トップページ | スーパーセヴン+エリーゼ走行会 »