« [24]立山 - basecamp backcountry(1日目) | トップページ | [25']立山 - basecamp backcountry(3日目) »

2010年5月 3日 (月)

[25]立山 - basecamp backcountry(2日目)

立山バックカントリー2日目。
昨日と同じようにいい天気。そして寒い。あらゆるものが凍ってます。

今日は一日中行動できるので、剱御前の北側を滑ってみることにする。
8時に出発し、まずは雷鳥沢をハイクアップ。

雷鳥沢をハイクアップするカズ君

カズ君はGENTEM SPEED MASTERですな。立山のような自然地形を滑るには最強の板だと思えます。

GRIVELピッケル

この辺で購入したGRIVELのアイゼンとピッケルを使って登攀。
登攀というほど斜度がキツいわけじゃないけど、アイゼンの爪が頼もしく思えこともあったり。ただ…斜度のせいでかかとに負担がかかるため、スノーシューのヒールリフターが欲しくもなる。

2時間ほどかけて剱御前小舎の西側の尾根に到着。

剱御前小舎の稜線上

さすがに尾根は風が強く、慎重に足を運び、剱午前小舎に到着。
少し休憩後、次は剱御前を目指す。

剱岳

急峻な剣岳がよく見える。
初めて来る場所であり、見える景色も新鮮。

途中、尾根から少し下るところで滑落
すぐにピッケルを突き刺して止めようとしたけど止まらず、ピッケルのブレード側を刺していることに気づき、シャベル状になっている方を突き刺してブレーキ。わずか2〜3秒の出来事で慌てました。未だにピッケルで止まったのか、斜度が緩くなって止まったのかは不明(たぶん後者)。
すぐに駆け寄ってきたカズ君の姿を見て、やっぱ危険な場所なんだなーと再認識。

尾根の北側を行き、ついに剱御前に到着。

剱御前からの景色

景色がイイ。

剱御前から本日一本目のライディング。
雷鳥沢か、剱御前小舎、剱沢小屋とその周辺のテント場に泊まらないとなかなか滑られない斜面だけに、あまりトラックがついておらず、雪質も上々。
サクサクの雪にMANTARAYのエッジを刻みながら滑降。

サイコー。

剱沢のテント場よりも上側で昼食休憩。

昼食中

剱岳を臨みながらの昼食はまた最高でした。

昼食後、剱御前小舎にヒーヒー言いながら登り返し、剱御前小舎で小休止。
やはり剱御前小舎は風が強く、慎重に、慎重に。

二本目のライディングは雷鳥沢のロングラン。きゃっほー。

14時過ぎにはテント場に到着。

ピーカンテント場

今日も充実した一日でした。
さっそく(カズ君が買ってきた)ビールで乾杯。

素足

ほとんどハイクアップしているので靴下はビショビショであり、それを脱ぐ開放感。
焼豚やチーカマ、魚肉ソーセージを軽く炒めてツマミにし、ビールをいただく幸せ感。

生きてて良かった。

日没

初日よりは少し風が出てきたテント場で2日目の夜を迎えます。


おまけ powered by twilog

  • さむーい すべてが凍ってる 前室に入れておいたブーツも posted at 05:13:25
  • すでに行動開始している登山客。今はガチガチに凍ってるので行動を控えてるスキー・ボードとは対照的。ちなみにおれは寒くて動けないのでした。 http://twitpic.com/1keniy posted at 05:27:21
  • 行動用のポカリ作った。朝飯はカロリーメイト。お世話になっております>大塚製薬さま posted at 05:50:14
  • コーヒー作った残りのお湯がすでにコッフェルの中で凍っている。お前はもうお湯ではない。水でもない。氷だ。 posted at 05:54:17
  • ハイクアップ1本目。 http://twitpic.com/1kgdkd posted at 08:55:46
  • 今日はつるぎ御前まで行ってきた http://twitpic.com/1kjome posted at 14:28:57
  • カズ君とピーカン http://twitpic.com/1kjyle posted at 14:59:23
  • 今日の雷鳥沢は昨日より少しだけ風がありそう。テントとフライのテンションを確かめてから寝ます http://twitpic.com/1klp85 posted at 18:44:27
  • 陽が落ちたあとの、まだ明るいテント場をちょっと散歩。 posted at 18:52:13
  • テントが風で揺れてるなう。 posted at 19:08:48
  • そろそろいびきが聞こえはじめてきた。今日はiPod聴きながら寝るぜ! posted at 19:16:48
  • というアレで初のテント二連泊。明日、山を下ります。また凄い混雑なのかな。トラウマになりかけてる。 posted at 19:51:15

|

« [24]立山 - basecamp backcountry(1日目) | トップページ | [25']立山 - basecamp backcountry(3日目) »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

> すぐに駆け寄ってきたカズ君の姿を見て、…。
いや俺もバランス崩して滑落っぽい感じで...コケル前にとまったっつうか...。
なんにせよ何事もなく、マッタリとした時間を過ごせてよかったわ。一言では表せない、表したくないような時間を過ごせたかな、と。
まぁ正直滑りたりんかったかね。

投稿: カズ | 2010年5月11日 (火) 22:21

>カズせんせい

>いや俺もバランス崩して滑落っぽい感じで...コケル前にとまったっつうか...。

そうなの〜…!?w

とにかく「2人とも無事帰宅できた」ことが大事かなーと思いました。
結果的にまったりとした時間を過ごせてたと思うし、充実で濃密な二泊三日でしたヨ。

振り返ればたしかにもうちょっと滑り優先でも良かったかな、とも思いますが、あのくらいだったから事故もなく、いま無事でいるのかもしんない、とも思います。

投稿: kyow | 2010年5月12日 (水) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/48299747

この記事へのトラックバック一覧です: [25]立山 - basecamp backcountry(2日目):

« [24]立山 - basecamp backcountry(1日目) | トップページ | [25']立山 - basecamp backcountry(3日目) »