« いきなり尻見せでクラッシュ | トップページ | ボディカバーのメンテナンス »

2010年5月22日 (土)

Googleのユーザインターフェイスはサイコーか

IT業界の末席を汚す者として恥ずかしながら次期iPhoneを購入しようかと思っています。財政上の問題もあって、auからソフトバンクへの乗り換えということになると思います。キャリア2つも契約できません。

さておき、AppleGoogle I/Oで叩かれまくってますな。

clipなぜAppleが未来であってはならないか: GoogleのGundotraがAndroidのオープン性を熱烈に賞揚
clip動画で確認:Android Froyoが(文字通りに)iPadを周回遅れにしてしまった!

GoogleがAppleへの対決姿勢を鮮明にしているとも言えます。

clipGoogle vs Apple:真剣勝負の時が来た
clipGoogleが密かにウェブベースのiTunesキラーを準備中らしい

まぁ、ビジネス領域が一部競合するGoogleがAppleを叩くのは仕方がないとして、最近のAppleのやり方にはよく分からないところもあります。

clipAdobeが「We ラブ アップル」広告を展開、Flash締め出しを批判
clipアップル、「iPhone OS 4.0」でFlash排除を強化か

日本において唯一のiPhoneのキャリアであるソフトバンクは、輪をかけて怪しいというかきな臭いというか。

clip原口総務相、孫社長に傾倒か? NTT光分離を急ぐ

こうなると、天の邪鬼な性格も災いして、本当にiPhoneでイイのか?という気持ちがわいてきます。
しかし、ビジネスマン(おれはサラリーマンだけどね)にとってスマートフォンは必携で必須のビジネスアイテム(ってことももちろんないけどね)。

iPhoneを外すとなると、日本においてはandroidケータイということになるわけで。ゴメンよ、BlackBerry

android(もちろんGoogleが主導している)かぁ。
Googleってユーザインターフェイスを軽視するきらいがあるというか。Google Waveとか。

Googleとの付き合いは1999年か2000年から。
まだ日本に上陸する前だったんだけど、当時、首都圏で研究開発をしてた頃で、あーそういえば入社以来最高に働きまくってた時代で年間1,000時間を超えて残業したりして半分ノイローゼだった頃なんだけど、その知りたい情報に的確に導く検索性能と、ここが大事なんだけど、見たことがない超シンプルなユーザインターフェイスは、驚きをもって迎えられたわけです。おれに。

それから10年。
大企業になったGoogleの(主な収入源であろう検索における)ユーザインターフェイスが、創立当初とそれほど変わっていないことは、やはり驚くべきことだと思います。


Googleはあのインターフェイスしか作れないんじゃないか?


と疑ってしまうほどに。

もちろん、十分な検討とトライアルの末のユーザインターフェイスであろうことは想像に難くないし、少なくとも検索という行為においては素人目にもだいたい間違いないであろうとは思うのですが。


でもショボいインターフェイスは生産性とモチベーションを下げる元凶だと思っているので、やっぱりiPhoneを買うと思います。

|

« いきなり尻見せでクラッシュ | トップページ | ボディカバーのメンテナンス »

tech」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんなんどうでしょうか?一挙両得です。
http://japanese.engadget.com/2010/05/21/android-for-iphone-3g/

私はiPadへの物欲が頂点に達しそうでしたが、今回は見送ることにしました。電話は受けられればいいので、iPhoneは眼中になし。

投稿: 台北へぶ | 2010年5月24日 (月) 20:42

>へぶせんせい

iPhoneでandroidうごくんですね!!
なんか、MacBookにWindowsをインストールするような感じですな。w
マカーに袋だたきにされそうです。

Appleはやっぱり「ユーザの自由」を少し不当に奪っている気がします。
が、そうじゃないと面白いモノが作れないという側面もあるような気もします。

投稿: kyow | 2010年5月25日 (火) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/48421190

この記事へのトラックバック一覧です: Googleのユーザインターフェイスはサイコーか:

« いきなり尻見せでクラッシュ | トップページ | ボディカバーのメンテナンス »