« Googleのユーザインターフェイスはサイコーか | トップページ | 雨の日曜日 »

2010年5月22日 (土)

ボディカバーのメンテナンス

ロータスヨーロッパエリーゼの車検終了。
ロータスヨーロッパが展示してありました。

エンジンからビビリ音が聞こえると思っていたのは、どうやら(社外)マフラーの振動によるものらしい。音が鳴っているときにマフラーをつかむと音が止まるそうな。マフラーの取り付けには問題ないとのことなので、とりあえず処置はナシで。

ギアがニュートラルに戻りにくい現象も再現せずで処置ナシ。ギアボックスのメンテナンスはしてもらったのでヨイことにする。


ボディカバー洗浄ボディカバーが汚れてるんでした。

エリーゼのボディ形状的に、雨が降ると画像のようにエンジンフードの上に水たまりができるし、汚れのせいか雨も少し浸透してしまうので、ボディカバーに防水処置をすることに。

エリーゼにボディカバーを装着し、カーシャンプーで汚れを落とす。
黄砂でかなり汚れてる。チャイナめ。

洗ったあと、軽く水分を取ってから、防水スプレー。
先に縫い目にかけてから全体にかけ、自然乾燥させて完了。

NIKWAX今回、防水には防水透湿性素材用の防水剤NIKWAX TX.ダイレクトスプレーを使ってみました。
スノーボードのウェア用に買ってあったんだけど、テント等にも使えるようだし、まぁ問題ないかな、と。

ちなみに、NIKWAXは濡れた状態で使った方が効果があるようです。

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレー EBE016 【撥水剤】/NIKWAX(ニクワックス)

|

« Googleのユーザインターフェイスはサイコーか | トップページ | 雨の日曜日 »

Lotus Elise」カテゴリの記事

コメント

まったく関係ないコメントで失礼。
「KM」は以下ブログからパクリました。(知り合いではない)
http://d.hatena.ne.jp/banixxx/20100510
ごめんなさい。

投稿: | 2010年5月24日 (月) 20:53

>KMさん(ちがう)

ぶはは。
KM!!
なんど見ても吹いてしまう。ww

投稿: kyow | 2010年5月25日 (火) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/48432091

この記事へのトラックバック一覧です: ボディカバーのメンテナンス:

» PENTAX デジタルカメラ Optio WS80 1000万画素 光学5倍ズーム 防水 OPTIOWS80WP | [これ欲しい]
PENTAX デジタルカメラ Optio WS80 1000万画素 光学5倍ズー... [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 19:22

« Googleのユーザインターフェイスはサイコーか | トップページ | 雨の日曜日 »