« ヒーローじゃあるまいし | トップページ | 外は大火事 中はスパゲティ »

2010年6月18日 (金)

iPhone 4を予約したのだ

iPhone 4
周囲が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていくイヤな性格のため、うーん予約どうしよっかなーとか思い始めていたんですけれども。

clipiPhone 4予約販売について

ソフトバンクモバイル株式会社は6月15日にAppleの新しいiPhone 4の予約注文の受付を開始いたしましたが、これまでに予測をはるかに超える、ソフトバンクとして過去最大となる数のご予約をいただきました。そのため、ソフトバンクモバイルでは6月18日の閉店時間をもってiPhone 4の予約注文の受付を一旦中止させていただきます。

という情報をTwitterで得たので、それならまぁ、予約しに行ってやるか、と。

定時ダッシュし、某ソフトバンクのショップに直行したら、予想通り客はゼロ、もちろん予約待ちもゼロでした。さすがは田舎。


現在のキャリアはauなので、2台持ちにするか、乗り換えるか、ちょっと悩んだり。
周囲に少なくとも2人は2台持ちやその予定の方がいらっしゃるし、(iPhoneに限らず)スマートフォンとケータイを使い分けている人もわりと多いみたいだし。

で、

  • 北陸セルラー時代からずっとauひとすじ。通話料その他の理由で他のキャリアに変えたことがない。
  • (auはスパムがほとんどないため)"スパム対策のためアドレス変更"の経験がない。なので、ずっと短いアドレスをけっこう気に入って使えている。
  • 誤解もあるかもしれないけど、ソフトバンクの通話エリア(いわゆる電波の強さ)が心配。田舎に住んでるので特に。
  • プランを使い分ければせいぜい月額2,000円追加程度で2台持てるっぽい。
というあたりがauを所持し続け、2台持ちにすべき理由のような気がしました。

が、

  • キホン、すげー面倒くさがりなので、ケータイを2台管理できる自信が微塵もない。片方は"持ってるだけ"になるのが想像に難くない。
  • 個人情報として(各サービスとかで)おれに強く結びついているのは電話番号であり、メールアドレスが変わっても残念なだけで、実害はほとんどないと思われる。
  • 特定の話し相手がいない現在、通話専用のケータイを持つ意味が皆無。
  • auケータイをジョグダイアルだからという理由で溺愛していたこともあったが、今のケータイは使い辛い。のに面倒くさくて機種変してない。
というあたりが、乗り換えでもいいかな、という思いに至る理由だったり。

いろいろ理由をこじつけてるけど、1つめの「ケータイを2台管理できねえ」ってところがやっぱり一番大きくて、枕元に充電器二つならべて充電したり、左右のポケットにそれぞれケータイをねじ込んだり、2つのケータイにそれぞれアドレスを登録したり、そういうゴロゴロごちゃごちゃした想像をすると、最初は楽しくてもソッコーで破綻してイヤんなるような気がするんでした。


モノ持ちで、たぶんフツーよりもモノを偏愛する傾向にあるおれの場合、どっかで割り切って意識的にシンプルなライフスタイルに持っていかないと、収拾がつかなくなるのかもしんない。


エラそうに言ってますけど、要はズボラ、ということですな。
というワケで乗り換えでiPhone 4を予約。
どのくらい使うか分かんないけど、32GBモデルにしました。


発売は6月24日だけど、ギリギリの予約になったこともあり、実際に入手できるのは7月に入ってからかもしれないです、とのこと。
予約したけど発売直後には入手できず待ってる間、予約できない白モデルを発売直後に入手できちゃう人がいるであろうことを考えると、少し残念感はありますけど、白のMacBookを持っているので、iPhoneは黒がイイんでした。

|

« ヒーローじゃあるまいし | トップページ | 外は大火事 中はスパゲティ »

Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/48665085

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4を予約したのだ:

« ヒーローじゃあるまいし | トップページ | 外は大火事 中はスパゲティ »