« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月17日 (土)

iPhone 4 キタ━━(゚∀゚)━━!!

集会のあと、sou氏とソフトバンクのショップにゴー。

すすすなわち!!待ちくたびれてたiPhone 4がついに届いたのでした。

iPhone 4ピンクバンパー初めてのMNP経験だったんですけど、電話番号はあっさり移行。
ただ、アドレス帳の移行ができなかったり。端末がエラーを返すので後日対応とのこと。

裏話をすれば、その端末は実は関係会社が作ってるアレであり、さらに言えば2年ほど前におれが上海でゴニョゴニョしてた関係のソレだったり。システムは組んでないんだけどね。アレオレ詐欺的に言えば「あれ、俺が作った」ということですな。名誉のために付記すると、エラーの原因は端末側じゃなくて、ほぼ間違いなくソフトバンクのサーバ側の問題。iPhone 4効果で回線がずいぶん混んでそうだったので。
アンテナ問題とは関係なく、フツーに注文してあったピンクバンパーを装着し、カワユスカワユス状態なんでした。

ちなみに、画像のiPhone 4の下に置いてある緑の物体はiPhone 4記念で購入したリアル手帳モレスキンのヴォランです。スマートフォンだけじゃなく、リアルな手帳も使うだろうという予想のもと、iPhone 4サイズの手帳を買ってみたわけでした。

MOLESKINE モレスキン ヴォランルールドノートブック・横罫・XS・グリーン(2冊セット)/カファ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ELISE MEETING

確か、梅雨の頃だったと記憶していますが、同じフロアの協力会社の方から

「エリーゼ乗ってるkyowさんに連絡を取りたがっている人がいるらしいんだけど、どうしましょう?」

との打診をいただいたのでした。
どうやら、関係会社のエリーゼ好きな方が、偶然うちの会社に出向いたときに、偶然俺がウキウキとエリーゼで出勤してきたのを見かけられたようで、伝手をたどって自分のところまで連絡が届いたようでした。

エリーゼ好きな方

以前仕事をご一緒したことがある協力会社の方

同じフロアの協力会社の方(やはり一緒に仕事したことがある)

なんだかもう、執念みたいなものを感じます。

その方もかなり変わったクルマに乗っているらしく「エリーゼが好きで乗り換えようと考えているし他にもエリーゼ乗りを知っているから是非一度会いましょう!!」とグイグイ来るので、あわわそそそそうですか、いろいろと偶然も重なったご縁だし、それでは是非一度、ということでELISE MEETINGが開催されたのでした。

スマート・ロードスターBRABUSエリーゼ好きのその方、すなわちSKIさんが乗ってらっしゃるのはスマート・ロードスターBRABUS
スマートはよく見るけど、BRABUSって初めて見たヨ…。もしかして、日本に入ってきている台数はエリーゼより希少なんじゃないでしょーか。

オシャレな外観で、キレイにメンテナンスされてます。

続きを読む "ELISE MEETING"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

稲妻

稲光りがずっと見えていたので、撮影に挑戦してみました。
一番うまく撮れていたのがコレ。
奇跡的に稲妻が写ってました。

稲妻
カメラ:OLYMPUS E-420
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
マニュアルモード 1/2sec. F4.0

初めての夜景撮影だったので、設定がさっぱり分からず適当で。
三脚もナシで、肘で固定しました。

光った瞬間にシャッターを切っても間に合わないので、勘でシャッターを切り始めて連射中に光ればラッキー、みたいな撮り方をしてみました。
これが正解かは分かりません。

明るいレンズを使った方がイイのかもしんないけど、どこが光るか分かんないので、広角レンズを選択。まぁ、シャッタースピードを考えれば、あんまり明るさって関係ないかも。

結局、137枚中、なんとなく稲光り的なモノが写っていたのは数枚でした。

稲光り的なモノ稲光り的なモノ稲光り的なモノ稲光り的なモノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

先月18日に予約したiPhone 4。
そろそろかなーと思い、昨日ショップに寄って「自分の前にあと何人(予約している人が)いますか?」って聞いたら、「0人です、次ですねー」「明日か明後日、入荷したらすぐに連絡しますよー」とのこと。

残念ながら、今日は連絡がありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

おかしなミニカーが届いた

この辺で3個注文したAUTOartのエリーゼミニカーがキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

AUTOart LOTUS ELISE 111

なぜか2個だけ…。
発送の案内直後に、メーカー欠品のため1個分は返金します的な連絡が来たんでした。

んだよ、フザけんなよ。1個あたりの送料が高くなるじゃねえか。足りないんなら発送前に連絡するのがフツーだろうがよ。配送予定日を過ぎても配送されないし、遅れる旨連絡もなかったし。対応悪過ぎ。

という消費者のささやかなご意見はすでにメール差し上げているのですが、まだ返事はありません。

さておき。

続きを読む "おかしなミニカーが届いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

HOLIDAYS IN THE SUN

HOLIDAYS IN THE SUN【初回生産限定盤】CD+DVD/YUI今日のAmazon: HOLIDAYS IN THE SUN

YUIは好きでよく聴いてたのですが、なーんか、(いまの)荒んだ自分には合わない気がして、否定ぎみに耳に入ってきます。

でも、声はサイコー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

Tateyama snow trip

カズ君が立山でのキッカーセッションを動画にまとめたのに触発されて、自分も手元にある素材で同じく6月5日の動画を作ってみました。

Olympus PEN E-P1に超広角レンズZUIKO Digital ED 9-18mm F4.0-5.6を(もちろんアダプタ経由で)組み合わせて撮影した素材が中盤から後半にかけて多く使われているので、遠近感が強調されたちょっと面白い画になっていると思います。


BGMにはWho the Bitchを採用し、ハッピーな感じに仕立ててみました。
Who the Bitchを紹介してくれたk-nos氏にはこの場をお借りして感謝の意を表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

セミのち雨

昨日はセミの鳴き声を今年初めて聞いた気がします。

今日は雨の中、投票行った以外は引きこもってました。

梅雨ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

名推理

野暮用で弟タカシ氏邸へ。
1日だけ晴れそうだったので、エリーゼで出動。

弟が嫁さんをエリーゼに乗っけたいというので、練習がてら弟の運転でその辺をブラブラしたり。
彼も運転してると思わず顔がニヤけるそうです。


まぁ…、ニヤけるわな。


さておき、この日のフォロワーによるツイートを少しさらしてみたい。

@miiee: きいろいエリーゼ見かけた‼ かわいい女性をのせてた

@kyow: 運転席、おれじゃなかったろ?w RT @miiee: きいろいエリーゼ見かけた‼ かわいい女性をのせてた

エリーゼ、バレておる。
そして…
@ykit: @kyow 今日は、どっかいってきたん?

@kyow: @ykit うんにゃ。実弟君ちで弟夫妻がエリーゼ乗ってる間、甥っ子の面倒みてた。w

@ykit: 以下の二つを見ると、@kyowのデートを目撃されたことに対するアリバイ作りに見えるw「@ykit うんにゃ。実弟君ちで弟夫妻がエリーゼ乗ってる間、甥っ子の面倒みてた。w」「 運転席、おれじゃなかったろ?w RT @miiee: きいろいエリーゼ見かけた‼ かわいい女性をのせてた」

真実は、文面通り、弟が弟の嫁さんを乗っけてエリーゼでブラブラしているのを@miieeに目撃され、おれはその間、甥っ子の面倒を実弟君ちで見てた、ということなんですが。


名推理(笑)なんですけど、アリバイを作る動機がなかったり。


ちなみに、甥っ子と初めて2人で(少しだけ)過ごしたんですけど、グズることもなく大変イイ子にしてました。
人見知りとか、しないのかねぇ。
カワユスカワユス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

まだ〜?

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < あいぽんまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

iPhone 4。
初日予約組に続々と届き始め、どうやら2日目予約組にも連絡が入って来ているもようです。

4日目予約組のワタクシのとこにはいつ頃到着しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ANOMALY

ANOMALY/the HIATUSあわわ。the HIATUSのアルバム出てた。

ポチった。

ANOMALY = 不調和、という意味でしょうか。異常性、という意味でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

七夕

七夕ですね。
短冊に願い事を書いてアレするという感じの日。


お願いだからなんとかして欲しい。

と、他人に頼るようじゃおれもおしまいだな。


時間にルーズなゆうパックのせいで、サマージャンボを買い逃し、イライラしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

Time Machineを導入

1.5TBの外付けHDDの導入で余ってしまったUSB外付けHDDI-O DATAHDC-U320

MacBookのバックアップ用ストレージに使えないかな、とか思ったんですけど、Mac OS XのバックアップってTime Capsuleしか使えないよーな雰囲気。
ところが、調べてみたらフツーにUSB接続でイケることが判明。つか、おれTime Capsule(NAS)とTime Machine(バックアップツール)の区別もついてなかったヨ…。

さっそくHDC-U320をMacBookにUSB接続。

Time Machineセットアップ1

バックアップに使用を選択すると、フォーマットを開始します。

Time Machineセットアップ2

フォーマットが完了(けっこうすぐに終わる)すると、バックアップディスクを選択するように指示されるので

Time Machineセットアップ3

今フォーマットしたディスクを選択。

Time Machineセットアップ4

すると、初回のバックアップを開始します。
初回バックアップはバックアップ元の容量に比例してそれなりに時間がかかります。

Time Machineセットアップ5

初回バックアップが完了すると、次回以降は1時間に1回、自動的にバックアップを行ってくれます。
2回目以降は差分だけ保存してくれるので、バックアップにかかる時間はごく短時間になります。ほとんど意識せずにバックアップができちゃう。

Time Machine画面

Time Machineのユーザインターフェイスもヒジョーに簡単。
人間が面倒を見なくていい部分はきちんと隠してあるあたり、Appleの好感が持てる部分を十分に発揮。ってまだ、復元したことないんですけどね。

1時間に1回、自動的にバックアップが取られているという安心感もさることながら、バックアップを行っていない間は、HDDはスリープ状態になるみたいで、このあたりもなんとなく気持ちがイイ。

んですけど、残念なのはやはりUSBによる有線接続。
うちの環境はネットワークも有線なので、どのみち自由にMacBookを持ち歩ける環境ではないんですけど、そのうちiPhone 4も手に入れることだし、とっとと無線LAN環境に移行したいところ。
無線LANルータにこのHDDをつないじゃえば、NASになってTime Capsuleと同様に無線LAN経由でバックアップが取れるようになるはず。


(メモ)
Time Machineのデータの保存方法については下記が詳しい。

clipTime Machineは過去をどのように記憶しているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

在庫あり

所有しているエリーゼと同じモデル、同じカラーのミニカーが欲しくて、定期的にAUTOartのサイトをチェックしていたのですが、先ほどチェックしたところ

在庫あり
きたきたー!!

ちなみに本家サイトの方はいまだにTemporary out of stockでした。


本家で買うと34.95ドルで、現時点のレートだと3,066円
これが4,200円で、Amazonでは4,000円で出品している店舗もあります。んーまぁ、手間を考えればこんなモンですかね。

新しいエリーゼも出ちゃったし、いつまで111Sモデルが生産されるか分かんないので、とりあえず3個確保。


しかし…AUTOartのエリーゼはルーフの色がボディカラーになっているのが残念ポイント。オリジナルは黒い幌なんだから、黒くして欲しいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

現在、唯一購読しているコミック「岳 みんなの山」の12巻を読了。

岳 みんなの山 12 (ビッグコミックス)/小学館岳の実写映画では、小栗旬が島崎三歩役だそうです。

小栗旬…かぁ。
もっと大柄でマイペースなイメージなんですけど、じゃあ誰がイイんだと言われると思いつかないですな。

ちなみに、久美役は長澤まさみだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

シリアル番号

周囲がフルハイビジョン対応のビデオカメラを使い始めていることもあり、HDな素材が増えてきているんですけど、スノーボードDVDを作成するために使ってる編集ソフトULEAD VideoStudio 9はHDな素材は扱えないんでした。

アップグレードしないと。

いわゆるマルチメディア系の編集ならWindowsよりMacでしょ、という向きもあると思うんですけど、過去の資産もあるし、ただでさえMacBookの前に座っていることが多く、Windowsでの作業がどんどん減っているので、最後の砦として動画編集はWindowsでやろうかと。

というコトでVideoStudio X3を購入することに。ULEADっていつの間にかCORELに買収(?)されてるんですな…。

VideoStudio 9からのアップグレードをサポートしていることを確認した上で、ダウンロードアップグレード版を選択。
イマイチな決済処理を行ない、インストーラをダウンロード。

インストールを開始して、シリアル番号を入力した、ら…

無効

えー!?
ちゃんと正規で購入したパッケージのシリアル番号だよ?

何度見直しても番号合ってるし、ハイフンをなくしてみたり、スペースに変えてみたりしたけど、無効だと言われて先に進めず。orz

とりあえず、CORELのサポートにメールで連絡。回答には3営業日かかることもあるらしい。


…週末、動画編集しようと思ってたのに。ガックシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

劣悪

今のアパートに引っ越してきて、たぶん5年くらい経つのですが、今まで一度もゴキブリに遭遇したことがありません。

もしかしたら、ゴキブリが生息できないくらい劣悪な環境なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »