« 次 | トップページ | ELISE MEETING »

2010年7月16日 (金)

稲妻

稲光りがずっと見えていたので、撮影に挑戦してみました。
一番うまく撮れていたのがコレ。
奇跡的に稲妻が写ってました。

稲妻
カメラ:OLYMPUS E-420
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
マニュアルモード 1/2sec. F4.0

初めての夜景撮影だったので、設定がさっぱり分からず適当で。
三脚もナシで、肘で固定しました。

光った瞬間にシャッターを切っても間に合わないので、勘でシャッターを切り始めて連射中に光ればラッキー、みたいな撮り方をしてみました。
これが正解かは分かりません。

明るいレンズを使った方がイイのかもしんないけど、どこが光るか分かんないので、広角レンズを選択。まぁ、シャッタースピードを考えれば、あんまり明るさって関係ないかも。

結局、137枚中、なんとなく稲光り的なモノが写っていたのは数枚でした。

稲光り的なモノ稲光り的なモノ稲光り的なモノ稲光り的なモノ

|

« 次 | トップページ | ELISE MEETING »

光画部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/48894658

この記事へのトラックバック一覧です: 稲妻:

« 次 | トップページ | ELISE MEETING »