« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

20,000km

20,000km称名滝からの帰り道、エリーゼの走行距離が20,000kmに到達。

購入時の走行距離が16,000km弱だったので、4,000km走った計算になる。

クルマは距離を重ねて自分のモノになっていくんだと思う。
これからも感動をよろしくな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

称名滝

称名滝いい天気だったので、超久しぶりに称名滝にエリーゼでドライブ。

称名滝には若いころに何度か来たことがあるはずだけど、最近はもっぱら春/秋の立山バックカントリーのときに、アルペンルートのバスの中から眺める程度でした。

天気がよいせいか、オープンカーを何台か発見。
アルファロメオ・スパイダーの初代とか。

称名滝記憶よりも、駐車場から滝までの距離がけっこうあったり。

広角ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6でパチリパチリと撮りながら称名滝へ。
景色を撮るときは広角が気持ちイイですな。
要らないモノまで写りこんじゃうけど。


客はカップルと中国人ばかりで、独りで来てるヤツなんざ俺だけだったんですけども、慣れましてん。もう慣れましてん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

ライフライン沈黙

昼過ぎ、外出しようとしたら、シャワーがお湯にならなかったり。
実は二度目なので、(前回の原因だった)外のガス栓を確認したけど異常なし。

沈黙ということで、管理会社に連絡したところ、1時間くらいで(管理会社の)修理の人が来てくれることになり、超焦って部屋の掃除を開始。

とりあえず、リビングのゴミ(じゃないけどな!!)をボード部屋とか寝室に移動して、なんとなく片付けたところで、修理の人が来訪。
汗だく。

ところが、修理の人には修理できない故障らしく、今度はメーカの人に来てもらう、とのこと。

…。
コレはもう外出はムリ。
いい天気でもったいないがムリ。

夕飯時にメーカの人が到着。さすがの手際でなおしていきました。
どうも、給湯器のファンが壊れていた、とのこと。

パ□マの給湯器であり、ガス漏れじゃなくて良かったわけですけど、まぁ、平日じゃなくて良かった、冬場じゃなくて良かった、とか思いましたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m

SQ30m(1)POCKET DIGITAL CAMERA SQ30mを購入。
トイデジ、と言っていいと思います。

夕方の空。
記憶の中にある景色よりも、より印象的に撮れてた、という感じ。

ファインダーがなく、わりとテキトーに対象物にカメラを向けて撮るしかないため、構図は決まらないんですけど、まぁそれも"味"ということで。

SQ30m(2)

SQ30m(3)意外に背景もボケたりします。


今のところ、バッテリが全然もたない、ということが分かっていて、コレが不満。まぁ、ボディが小さいから仕方ないんですけど。

あと、保存されるファイルの日付が2005年になっていて、コレもイマイチ。まぁ、時計用の電池がないから仕方ないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

洗車

久しぶりにエリーゼを洗車。

洗車前。

洗車前

エリーゼはFRPボディなので、フツーのワックス使えるんだっけ?と某カー用品量販店で店員さんに聞いてみたんだけど、残念ながら必要とする答えが得られなかったので、k-nos先生の表面は塗料なので研磨剤入ってないカルナバ蝋のヤツでいんじゃねというお言葉に深く感心し、SurLuster ブラックレーベルのエクストラプレミアムフォーミュラ(ミドルライン)というワックスにしてみた。

ついでにSurLuster ゼロウォーターも購入。

シュアラスターでそろえたのは、今使ってるカーシャンプーがシュアラスターだから、というだけです。

コーティング剤とワックスの併用が可能かどうかは不明。

で、洗車→ゼロウォーター→ワックスの順に施行。
ゼロウォーターは浸透タイプのコーティング剤で、洗車後、濡れた状態で使えるので便利。
その後のワックスで取れちゃったかもしれないけど。

ワックス後。

ワックス後

ピカピカになった!!はず。

久しぶりに固形ワックスを使ったので、少し厚盛りにしてしまい、拭き取るのが大変でした。次回はもっと薄く塗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »