« 2010年を振り返る | トップページ | [02]金沢セイモアスキー場 - 頭痛ライディング »

2010年12月29日 (水)

Oakley ELEVATE

こないだカズ君と「ゴーグルをどのくらいの頻度で買い替えるか」という話をしていて、まぁ2年くらいが限界でしょ、という話になりまして、いま使ってるOakleyのCROWBARのフレーム上部のベンチレーションがはがれてきているし、レンズの内側もだいぶ傷が入ってるし、3年目なら買い替えようと思って調べてみたら4年目だったり。
そりゃボロボロになるわ。

Oakley ELEVATEというアレでスポーツ用品店を3つほど回って新しいゴーグルを購入。今回はOakleyのELEVATEにしてみた。

Oakleyは今シーズンからピンクイリジウムに加えて、VR50 Pink Iridiumというレンズカラーを出しているようで、従来のピンクイリジウムよりも雪面のギャップが見やすくなっている、とのこと。

CROWBARも気に入ってたのでCROWBARのVR50 Pink Iridiumを探したんだけど、あるにはあるけどフレームカラーがイマイチ気に入らず、3つ目の店でEVEVATEというニューモデルが出ていることを知り、ちょっと悩んで購入。
レンズはもちろんVR50 Pink Iridium。

画像は、手前が購入したELEVATE、奥が丸3年使ったCROWBAR。
けっきょく、同じよーなフレームカラーになってしまいました。

超主観の入ったゴーグルの選び方

お店

大型スポーツ用品店でも専門ショップでもニューモデルはほとんど定価なので、価格面ではどちらでも良いかな、と。
ショップはあまり品数がないので(在庫をあまり置けないという仕方のない理由があると思う)、量販店の方が選択肢は広いと思う。
ただし、ショップは店員さんが実際に使って良いと思えるアイテムをそろえてあるのと、細かい疑問にも丁寧に答えてくれる(ことが多い)ので、この辺はトレードオフ。

メーカ/ブランド

好きなメーカ/ブランドを選びましょう。

レンズ

例えば、北陸なんかは日照時間が少なくて、冬場はいつも曇天だったりする。なので、個人的には可視光線の透過率が高めのヤツを選びがち。
こういうカタログを参考にするといいかも。

フレーム

好きなのを選びましょう。できれば、サンプルを顔に当てて、視界を確認した方がいいと思う。
個人的にはベンチレーション(フレームの周りについている通気口)がスポンジのモノを選択しがち。以前、布製のモノを選んだことがあったんだけど、すぐに水分で目詰まりして、内側が曇った経験があるので。
あと、ベンチレーションの面積が広い方が曇りにくいような気もします。

その他

ゴーグルの価格のほとんどはレンズの価格で占められているので、「デザインが良くて安いゴーグル」というのは大抵、まず安いレンズを使っていると考えていい。
もちろん交換レンズも別売りされているので、それに交換してもイイけど、ゴーグルの価格のほとんどをレンズの価格が占めている以上、交換レンズはけっこう高いわけで。

「フレームデザインがメチャクチャ気に入っているからレンズを交換してずっと使いたい」
よく分かるし、そうやってゴーグルの延命を図ったこともあるんだけど、結局そんなにもちません。
理由はフレームがプラスチックでできていて、ベンチレーションその他にスポンジ素材も使われていて、それらは間違いなく接着剤でくっついていて、つまりは経年劣化が激しい。どんなに大事に使っててもフレームは数年でダメになっちゃう。
でもまぁ、10年近く同じゴーグルを使っている友人もいるので、本当にちゃんとメンテナンスすればもっともつのかもしんないけど。


という辺りを「新しいゴーグルに買い替える理由づけ」にして自分を納得させてるわけですけれども。

|

« 2010年を振り返る | トップページ | [02]金沢セイモアスキー場 - 頭痛ライディング »

スノーボード狂時代」カテゴリの記事

コメント

OAKLEYなら,とりあえずPolarizedなレンズ超オススメ

投稿: k-nos | 2010年12月30日 (木) 16:12

>k-nosせんせい
>Polarizedなレンズ

でもお高いんでしょう? :-p
量販店レヴェルだとPolarizedが最初からついているモデルは売ってなかったと思います。
高いからか、一般受けしないからかは分かりませんけど。

投稿: kyow | 2010年12月30日 (木) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16742/50435834

この記事へのトラックバック一覧です: Oakley ELEVATE:

« 2010年を振り返る | トップページ | [02]金沢セイモアスキー場 - 頭痛ライディング »