« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

大雪すぎる

深夜、コンビニまでお菓子を買いに出ようと、アパートの駐車場からクルマを出そうとしてスタック。タイヤ周りを掘っても出せず、タイヤの下にタオルを敷いてやっと脱出。

例によって大通り(というほど大ではないけど)は融雪装置で大洪水。

コンビニから戻るとクルマがアパートへの帰り道でスタックしてて、仕方なく救出のお手伝い。

やっとアパートに戻るも、駐車場に停めるのは危険と判断して、また通りに戻り、某屋根付きのコインランドリーにクルマを停めて徒歩で帰宅。

アパートを出てから1時間半以上経ってました。orz

コインランドリーに迷惑になるので、明日(つか今日か)はかなり早く家を出ないとダメだけど…会社までたどり着けるのかが心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

すっぱい葡萄

大雪すぎて今週末はボードに行かなかったり。

どうせ行っても、ゴンドラが止まってたに違いない。

っていうイソップ物語があったような気がしますな。負け惜しみ。

悔しいので、ゴンドラが止まっていたかは調べません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

GoPro HDの映像をiMovieで編集してみた

先日の瀬女で撮った映像を使ってiMovieで編集してみました。

今回はGoPro HDの撮影モードr3(1280x720/60fps)で撮った映像を1/2倍のスローにして30fpsの動画にしました。

続きを読む "GoPro HDの映像をiMovieで編集してみた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

SEVEN LOVERS

SEVEN LOVERS/SpecialThanksSpecialThanksの新譜が届きました。スペサン初のフルアルバム。楽しみ。

ついでにcapsuleのアルバムも予約。

Amazonに依存し過ぎでコワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

iMovieを導入

iMovieGoPro HDを使い始めて、HD画質の動画ファイルの編集をすることに(やっと)なったワケです。

動画編集ソフトにはWindowsのCOREL VideoStudioを使用していて、Uleadの時代から使い続けていることもあり手に馴染んでいるし、使い勝手もいいし、初心者にも直感的に扱えるしで、文句なしのソフトなんですけど、GoPro HDのH.264ファイルを編集しようとするとけっこう辛い。

いや、ソフトが悪いのではなくて、Windows機のマシンスペックがたぶん低すぎる。
Pen4 3GHz(いちおうHT)のメモリ2GBではMPEG-4ファイルをデコードしながら扱うのはちょっとムリがあるみたい。
もしかしたらCPUの問題じゃなくて、GPUがヘボくてほとんどの処理をCPUでやってるからかもしれないけど、とにかくストレスフルな操作感にウンザリしながら編集してたんですけども。

続きを読む "iMovieを導入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

[07]瀬女高原スキー場 - 再びGoPro HDテスト

それなりに豪雪地域なんだなぁと、再認識。先週に引き続き、GoPro HDを持って瀬女高原スキー場へ。

前回、GoPro Motorsports HEROに付属の吸盤ステーを使ってボードにカメラを取り付けたところ、3回ほど脱落したという教訓を得たので、今回は吸盤ステーではなくGoPro HDが入っていたケースの台座を直接ボードにガムテープではりつけてみた。

今回のボードGENTEM MANTARAY。

続きを読む "[07]瀬女高原スキー場 - 再びGoPro HDテスト"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ボーン女性版

予告どおりソルトを観ました。
相変わらずアンジェリーナ・ジョリーはステキでした。ボーン・アイデンティティの女性版という感じ。

続編、出るんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

GoPro HDの映像を編集してみた

日曜日にテストしたGoPro HDの映像を編集してみました。

ストイックな雰囲気が出てるかなぁ、と思います。

続きを読む "GoPro HDの映像を編集してみた"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

[06]瀬女高原スキー場 - スノーサーフ兼GoPro HDテスト

マイナス四度昨日届いたGoPro HDのテストのため、寒波が襲う瀬女高原スキー場へ。

8時前に到着したら、まだゴンドラが動いてなかったり。orz そっこー雪かきしている兄ちゃんに話を聞いたら「ゴンドラは動くと思うけど何時になるか分からない」とのこと。

一里野に電話したらやはりゴンドラはまだ動いてなくて、「風も強くなってきたので…」とおっしゃる。

最近の一里野は少し強い風が吹くとゴンドラを動かさないこともあるし、瀬女はゴンドラに乗らないとほとんどのエリアにアクセスできないスキー場なので何が何でもゴンドラ動かすだろ、という予想もあって、瀬女で待つことにした。

結果、10時前になってやっとゴンドラに搭乗。

スキー場のくせに大雪が原因で営業開始が遅れるってどういうことやねん。
しかも突然の大雪じゃねえぞ? 今日は日曜日で、昨日からずっと雪が振ってんだぞ? 予想できなかったと? この大雪が予想できず準備が遅れたと? スキー場のくせに?

まぁ、ここ数年、白山方面のスキー場はサービスレベルが低下の一途をたどっていて、この手の不満は言い出したら切りがないので、この辺でやめとく。

続きを読む "[06]瀬女高原スキー場 - スノーサーフ兼GoPro HDテスト"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

GoPro HD HEROはどうか

GoProHD Motorsports HERO
防水・防塵のハウジングが標準でついてきて、超広角というよりはもはや魚眼なレンズを装備し、HD画質の映像が撮れる小さなビデオカメラですな。
最近だと、TV番組とかで芸人さんのリアクションを撮るヘルメットカメラとしても使われてる、らしい。

この辺でsou氏にすすめられ、むむむっと思ったけど、ビューファインダないじゃんダメじゃんと一旦は物欲を抑えたものの、今年になって背面の拡張ポートに接続できるLCDが発表され、すでにスノーボードのシーズンにも入っていることから、急激に物欲を刺激し始めたんでした。

例えばスノーボードだとこんな感じに撮れちゃう。プロなら。

まぁ、このよーなスキルはないので、おれがどう頑張っても同じようには撮れないわけですけれども。

以下、自分の場合。

続きを読む "GoPro HD HEROはどうか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

burnout

いらいらいらいら。
ばくはつすればいいのに。
ばくはつしたらいいのに。

甥っ子の成長を見て、心を和ませる昨今です。

続きを読む "burnout"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

初詣 with iPhone

Japanese shrine成人の日のボードのあと、白山比咩神社で初詣をしてきました。

初詣としては遅めなのかもしれませんが、まあまあ人がいました。

おみくじは吉でした。

宗教とか、よく分かってませんが、神社をあらためて観察すると、基本的には街中ではあまり見ない造形物がけっこうあるんだな、と。鳥居とか、狛犬とか。
ものすごーく客観的に見ると、異様にも映ります。

画像はiPhoneアプリのPro HDRで撮って加工し、Instagramでさらにフィルタをかけてシェアしたもの。

Instagramはflickrとも連携させてあるので、ここに貼ってあるのはflickrの画像です。

おみくじは吉でした。結んできました。右の画像もPro HDRで撮ってInstagramに送ってるけど、フィルターはなし。

iPhoneに代えてから、デジイチの出番が減るようになったかと言えばそんなこともないんですけど、コンデジの出番は激減しました。性能的にあんまり変わらない上に、iPhoneには面白いアプリもたくさんあるしね。

デジイチはもともと気合いを入れて持ち運ぶので、iPhoneにシェアを食われることは(いまのところ)なさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

夢の中

iTunesでレンタルしたインセプションを観ました。

月並みな表現ですが、面白かったです。あとを引く感じ。
全然違いますけど、10年以上前に映画館で独りファイト・クラブを観たときのような感覚でした。

ファイト・クラブつながりで、次はソルトかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

[05]一里野温泉スキー場 - 出遅れパウダー

powder day3連休、部屋でじっとしているつもりだったんですけど、昨夜から平野部でも降り始めた雪に辛抱たまらんくなり、徹夜のまま一里野温泉スキー場へ。

思った以上に渋滞してて、8時過ぎに到着。
パウダー狙いでTARO TAMAI SNOWSURF DESIGNのROCKET FISHを持ってきたんですけど、美味しそうな新雪斜面はほとんど食われてました。orz

それでも結構ロケットの乗り味は良くて、久々に軽めのパウダーが食えました。気持ち良かった。

続きを読む "[05]一里野温泉スキー場 - 出遅れパウダー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

igo-rubyの性能

Rubyこの辺で作った形態素解析エンジンigo-ruby

あまりにも大きいドキュメントを解析するのは時間がかかるだろうと予想できるけど、どのくらいの粒度のドキュメントを解析すると実用的なのか、計測してみました。

一応、この辺で問題なく動いているんですけど、こういうのをそれなりに測定して、数字を知っておくと、それなりに有効だったりするわけです。

続きを読む "igo-rubyの性能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

Mac OS Xを10.6.6にアップデート

MacBookのMac OS Xを10.6.6にアップデートしました。

Mac OS X 10.6.6今回のアップデートの目玉はなんと言ってもMac App Store対応です。たぶん。よく分かってませんが。

clipMac App StoreはOS X Lionの味見をさせてくれる–デスクトップもタッチ型になるだろう

さっそくApp Storeを起動してみましたけど、パッと見、便利そうですな。超カンタンにソフトウェアが購入-インストールできてしまうので、便利だけど危険、みたいな。
(一度購入すれば、次のMac OS Xにもカンタンに引き継げるみたいなので、便利、というよりは正しい、という気がする。)

Appleのすごい(傲慢な)ところは、圧倒的にユーザーフレンドリーな仕組みを用意して、ユーザーの何かとストレスの元になる行動に対する敷居を下げ、最終的にはサイフの紐を緩めてしまう(そしてユーザーもまぁいいか、という気分になってしまう)ところだと思います。
それができるのは、やっぱりハードウェアからソフトウェアまで垂直統合している企業であり、十分な利用者(ファン…というか信者)がいるから、というところに落ち着きそうな気がしますけど、それだけじゃないような気もします。

App Store

デザインという一言ではくくれないような、UX(ユーザ体験)という言葉では陳腐すぎるような、"何か"がユーザを惹き付けていると言っても過言ではないというのは言い過ぎでしょうか。
まぁ、その"何か"ってやっぱり傲慢さかもしんないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

リアルモバイルコンピューティング

リアルモバイルコンピューティングk-nos先生のリアルモバイルコンピューティングが超カッコ良かったので、勝手に貼っちゃうヨ。

完全に事後報告でした。ごめんなさい。
マズかったら(いや、マズいんだけども)ソッコー剥がします。


このカッコ良さは正義だけど、正義が正義を生むとは限らんよな、とか思ったり。

あと、ソフトバンクな方面のおかげで、正義をまさよしと読んでしまうのはどうかと思ったり。

ついでに、ぼくらのリアルモバイルコンピューティングの利便性をより高められるように、もっと電波なんとかしてくださいよソフトバンクさん、とか思ったけど、リアルモバイルコンピューティングの利便性がこれ以上高まると、k-nos先生がもっと大変になるだけだな、と反省しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

2011マインドマップ

2011年の仕事始め。

20110104_01帰宅後、このツイートに触発されて、2011年のマインドマップを描いてみました。

「仕事」の枝は伸びるのですが、「プライベート」の枝が全く伸びず、逆に凹んだり。
って書くと、仕事のことばかり考えてるヘンタイ君に思われてしまうかも知れませんが、アレですな。単にプライベートを直視していない、というか。怖すぎる未来を直視できない、というか。

余白は残っているので、1年かけて完成させたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初ハナのお慶びを申し上げます

ボードの帰りに実家に寄り、新年のご挨拶。

実家のおネコさま、ハナたんを抱き上げて、初ハナのお慶びを申し上げますという超くだらないダジャレを披露しようと思ってたんですが、滞在中まったく遭遇しませんでした。
どこに隠れてたんだ?

代わりに画像を貼っておきます。

ハナタン

目つき、悪過ぎ。

ケータイの待ち受けにすると魔除けなるという噂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[04]金沢セイモアスキー場 - 意外と穴場(?)

2011年の滑り初めは金沢セイモアスキー場

トイレ休憩はトイレで休憩するという意味ではない。弟タカシ氏と待ち合わせて今度こそ8時に滑走開始。
板はGentem Mantaray。

今日はパウダーが狙えなさそうだったので、"あえてセイモア"だったんですが、意外にラプソディコースはパックされた新雪が残ってて「ちょっと立山の自然地形みたいだな」とか思いつつ美味しくいただきました。

セイモアにも新雪狙いのライダーがいるにはいるんだけど、あんまり競争率が高くないみたいなので、意外に穴場かもしんない。
もう少し積もると、おれの技術でもチョッカれて面白そうなんだけど。

4時間券を購入したので、12時に終了。

ちなみに、今年のセイモアはリフトの改修があって、以前はクワッド+ペアの2本のリフトを乗り継げば頂上に行けたのに、今年からクワッド+ペア+ペアの3本のリフトを乗り継がないと頂上まで行けなかったり。中宮かよ。
超スキー場側事情の改悪じゃん。なんつーか、こういう怠慢な経営してたらマジつぶれますよ。

まぁ、下まで降りない限りクワッドは使わないから、という判断なんだと思いますけど。クワッドを切った分、第二ペアリフトが高速リフトになるといいのになぁとか思ったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011謹賀新年

明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり

元旦の過ごし方でその一年が決まる、と思い、めずらしくボードにも出かけず、チマチマと部屋を片付けたりしながら引きこもっていたのですが、本当は何事もまず初めに計画を立てることが大事であるという意味だったり。

新年早々、どうしようもない勘違いでスタート。大丈夫か、おれの2011年。

一年の計画はこれから立てるとして、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »