« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

年度末進行

休日出勤。

年度末ということでいろいろイベントが重なって、もうムリなんです。スケジュール帳が真っ黒なんです。真っ赤なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

文房具の品揃え的には最強かもしれん

RHODIAとstyle fitとスコッチはってはがせるスティックのりとペンホルダー今年はスケジュール帳にMOLESKINEのスケジュール+ノートを使っています。

MOLESKINEなので、付箋とかシールとかけっこうペタペタ貼るんですな。
MOLESKINEとはそういう使い方をするものだ、という固定観念に縛られている、とも言えます。

で、メモの切れ端はフツーのスティックのりを使ってたんですけど、3MのScotchはってはがせるスティックのりというモノを知りまして。

コレ使ったらメモ帳も付箋紙みたいに貼れるかも!!と思って、久しぶりに会社の近くの書店に寄ってみたところ、意外に文房具が豊富だということが分かりちょっと感動したり。

MOLESKINEもRHODIAuni-ball signoもこんなに!!
(ボールペンくらいどこの店にも置いてありそうだけど、意外に"uni-ball推し"をしてなくて、欲しい色やサイズがなかったりするんだよ、陸の孤島だからよ。)

もちろん「はってはがせるスティックのり」も置いてありました。

続きを読む "文房具の品揃え的には最強かもしれん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

シリアナ

iTunesでレンタルしたシリアナを観ました。

プロットが複雑すぎて、よく分かんなかったり。
もう一回観るほどの気力も残ってなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

久しぶりのANNIE号

久しぶりにバイクを出した。去年は一度も乗らなかったかもしれないAPE50通称ANNIE号を久しぶりに出しました。
ボディカバーのおかげでそんなに汚れてなかったけど、ミラーとかサビてる。やっぱ安物はダメだな。

当然、エンジンもイッパツでは始動せず、10分ほどキックしまくって何とか着火。

試し乗りして戻ってきたら、クラッチを切った状態でタイヤが回らないことに気づき、クラッチ逝ったか?と焦ったんだけど、ニュートラルにしても回らず。
よくよく調べてみたら、フットブレーキが戻ってませんでした。orz

フットブレーキを戻す部分のバネに注油して、だいたい動くようになったのを確認して、ぶらっとその辺をひと回り。

まだ、バイクには寒い季節ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

holiday worker

休日出勤。
寒くて死ぬかと思いました。

なんだかなぁ。不毛な作業をしている気がしてならないヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

ビギンズ

というアレバットマン ビギンズを観ました。

悪役だと思ってたゲイリー・オールドマンが善良な警官だったり。いいけど。

ヒトコトで言うと「大富豪なオタクの世直し」なんですけど、まぁ、なんつーか、ダークでイイ。
ダークなんだけど、最終的には自分の取り巻きを"良き理解者"で固めちゃうあたり、さすがは大富豪であり、スパイダーマンの鬱々としたダークさとは違うんですね、とか思った。

やっぱ、金はあるに越したことはない。


冒頭からずーっとコレ誰だっけ、と思ってたのはクワイ=ガン・ジンの人でした。
あと、BGMの雰囲気で何度もインセプションみたいだなぁって思ったんですけど、エンドロールで監督が(インセプションと同じ)クリストファー・ノーランだと気づき、合点がいったり。

記憶力がヒジョーに悪いと、このよーな楽しみ方もできるワケでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

igo-ruby 0.1.3

RubyRuby 1.9.2の確認環境が整ったので、形態素解析エンジンigo-rubyの動作を確認してみたところ、見事動作せず。

Ruby 1.9系のお作法を適用したら動くようになったので、version 0.1.3としてリリースしました。

というアレで今回のリリースノートは

  • Ruby 1.9系でも動作するように修正
だけです。

続きを読む "igo-ruby 0.1.3"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

久しぶりにビールを飲んだ

beer会社の飲み会でした。

会社って、やっぱ人だよな〜と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

複数バージョンのRubyをRVMで管理する

RubyそろそろRails3にも触れておきたいし、Rails3ならいっそのことRubyも1.9系に上げておきたい。
でも、メインで使ってるのはまだRails2.3系で、Rubyも1.8.7。言語もフレームワークも同時にバージョンを上げるのはリスキー…というほどRailsもRubyも使ってはいないんだけど、緩やかに移行した方がトラブルが少ないのも事実。

となると、Rails3とRails2の開発環境を準備して、必要に応じて切り替えるのが常套手段に思える。
Rails3はRuby1.9.2(と1.8.7)で動作保証されているらしいので、

  • (現環境として)Ruby 1.8.7 + Rails2
  • (新環境として)Ruby 1.9.2 + Rails3
の2つの環境を切り替えるという方針が良さそう。

続きを読む "複数バージョンのRubyをRVMで管理する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

モンスター

sunset週末、髪を切りに出たくらいで、ほとんどヒキコモリ。

先週末、今週末とスノーボードに行っていない自分が恐ろしいです。
モンスターが。
おれの中のモンスターが。

背中のジッパーが開きそうです。


暖かく、路上の雪もだいぶ融けたけど、このあたりはまだ歩道にたっぷりと雪が残ってて、車幅も狭いままだったり。

明日からまた寒くなるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

Gmailはラベルとアーカイブでスッキリ

今さらですけど、Gmailのラベルとアーカイブ機能について。

自分の場合、Gmailのフィルタ機能を使って、受信するメールの9割以上は自動的にラベルがつくようにしてます。
こんな感じで。

続きを読む "Gmailはラベルとアーカイブでスッキリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

The Book of Eli

ザ・ウォーカーを観ました。

内容は…。

久しぶりにゲイリー・オールドマンが見れて良かったです。
レオン、フィフス・エレメントとキレた演技が好きで、ロスト・イン・スペース以来見てないかなと思って調べたらハンニバルにも出てましたか。

ゲイリー・オールドマンつながりで今度はバットマン ビギンズでも観ようかな。
(彼の悪役が好きなので、ハリー・ポッターシリーズは別にイイや。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

GoPro LCD BacPac™

この辺でポチッたGoPro HD。
そのアウトドアでイージーに扱える防水・防塵性能と魚眼レンズの絶大なる恩恵を受け、ヘタなライディングでもなんとなくそれなりに撮影してくれるので(その1/その2)面白がってたワケですけど、ビューファインダーがないので、どういう角度で設置したらいいのかが全然分からないという欠点があったり。

まぁ、拡張ポートに装着するLCDが発表されていたので、そんなに心配はしてなかったんですけども。

続きを読む "GoPro LCD BacPac™"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

12分の1

大雪の間に2月になっていました。
2011年の1月が終わってしまった、ということです。

つまり、2011年の12分の1を"消費"したわけですね。
2月が終わると2011年の6分の1を、3月が終わると4分の1を、4月が終わると3分の1を"消費"することになります。

"消費"ならまだいいけど、"浪費"にならないよう、できれば"投資"になるよう頑張って生きていきたい所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »