カテゴリー「雑記」の32件の投稿

2014年1月25日 (土)

ブログを移転しました

3年ほどブログを放置していたのですが、下記サービスにて再開しました。

clipamberfrog

当ブログのページビューはピーク時で10,000PV弱/月、放置してからは徐々に下がっていき、現在では1,500PV/月くらいですが、移転先のサービス(tumblr.を使っています)は1日に1桁PVです。

そう考えると、未だに皆さんに閲覧していただいて、本当に嬉しい限りだし、移転先でもそうなればいいなって思っています。

ま、あえて「そうなるようにがんばります」とは言わないんですけども。

まだまだ閲覧されていることを考えて、当ブログは閉鎖はしません。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

日本と韓国の差

clip韓国人美女がiPhoneを4台使ってレディー・ガガを演奏! 世界中で大絶賛

日本では出てこないクオリティ。
AKBなんとかとか言ってる場合じゃないと思うんだよね、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

Googleのユーザインターフェイスはサイコーか

IT業界の末席を汚す者として恥ずかしながら次期iPhoneを購入しようかと思っています。財政上の問題もあって、auからソフトバンクへの乗り換えということになると思います。キャリア2つも契約できません。

さておき、AppleGoogle I/Oで叩かれまくってますな。

clipなぜAppleが未来であってはならないか: GoogleのGundotraがAndroidのオープン性を熱烈に賞揚
clip動画で確認:Android Froyoが(文字通りに)iPadを周回遅れにしてしまった!

GoogleがAppleへの対決姿勢を鮮明にしているとも言えます。

clipGoogle vs Apple:真剣勝負の時が来た
clipGoogleが密かにウェブベースのiTunesキラーを準備中らしい

まぁ、ビジネス領域が一部競合するGoogleがAppleを叩くのは仕方がないとして、最近のAppleのやり方にはよく分からないところもあります。

clipAdobeが「We ラブ アップル」広告を展開、Flash締め出しを批判
clipアップル、「iPhone OS 4.0」でFlash排除を強化か

日本において唯一のiPhoneのキャリアであるソフトバンクは、輪をかけて怪しいというかきな臭いというか。

clip原口総務相、孫社長に傾倒か? NTT光分離を急ぐ

こうなると、天の邪鬼な性格も災いして、本当にiPhoneでイイのか?という気持ちがわいてきます。
しかし、ビジネスマン(おれはサラリーマンだけどね)にとってスマートフォンは必携で必須のビジネスアイテム(ってことももちろんないけどね)。

iPhoneを外すとなると、日本においてはandroidケータイということになるわけで。ゴメンよ、BlackBerry

android(もちろんGoogleが主導している)かぁ。
Googleってユーザインターフェイスを軽視するきらいがあるというか。Google Waveとか。

Googleとの付き合いは1999年か2000年から。
まだ日本に上陸する前だったんだけど、当時、首都圏で研究開発をしてた頃で、あーそういえば入社以来最高に働きまくってた時代で年間1,000時間を超えて残業したりして半分ノイローゼだった頃なんだけど、その知りたい情報に的確に導く検索性能と、ここが大事なんだけど、見たことがない超シンプルなユーザインターフェイスは、驚きをもって迎えられたわけです。おれに。

それから10年。
大企業になったGoogleの(主な収入源であろう検索における)ユーザインターフェイスが、創立当初とそれほど変わっていないことは、やはり驚くべきことだと思います。


Googleはあのインターフェイスしか作れないんじゃないか?


と疑ってしまうほどに。

もちろん、十分な検討とトライアルの末のユーザインターフェイスであろうことは想像に難くないし、少なくとも検索という行為においては素人目にもだいたい間違いないであろうとは思うのですが。


でもショボいインターフェイスは生産性とモチベーションを下げる元凶だと思っているので、やっぱりiPhoneを買うと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

いきなり尻見せでクラッシュ

clipラリーニュージーランドで観客が「いきなり尻見せ」、ドライバーが動転してクラッシュ

ちなみに尻は尻でも男の尻です。なにが"ちなみに"なのかよく分かりませんが。


地上波では、F1よりもWRCを放映してほしいですな。
あーでも、日本勢は参加してないんだっけ? じゃあ面白くないか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

たぬきネコ

たぬきネコ実家の愚猫、ハナたん。

いろいろ名前を考えたのですが、「長い名前はヤダ」というオカンの一言でハナという名前になったという、投げやりな出生の秘密を持ちます。

ちなみにハナは鼻くそのハナだったりします。
鼻の下に鼻くそのような斑点があるからです。
名付け親はワタクシなんですが、この話をする度に、親からは「かわいそう」と言われてしまいます。

でも「ホクロ」という名前よりはナンボもマシだと思います。


ヒジョーに写真映りが悪いネコなんですけれども、その理由はおそらく顔が黒いからだと思われます。あと、すこし寄り目です。ついでにしっぽの長さが中途半端です。子猫の頃から不細工です。

好きなものはコロコロ(キャットフード)です。食い意地もはってますが、キャットフード以外にはあまり興味を示さないところがわりとしつけられているところかもしれません。

特技は、手(前足ともいう)で水をすくって飲むことです。これしかできません。さらに面倒くさくなると、そのまま口をつけるみたいです。

20100516_04あと、猫のくせに運動がきらいなようです。

なるほどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

年中五月病

最近、寝入ってから1.5時間とか3時間で目が覚めることが多い。
で、二度寝して、毎朝ギリギリに出勤するというアレ。
昼間も猛烈な眠気に襲われることがあるし。

まぁ、振り返ってみても、ここ10年くらい(つまり入社してからだぜ!!)、スッキリとした目覚めってヤツを体験していない気がする。

なんつーかもう、マジで半年くらい休みたいよね。
それかもう、セミリタイアしちゃって世界一周の旅とかに出たいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

blog design

このところ、わりと連続して当ページのデザインを変更しました。

こんなところなんですが。

ココログはわりとこまかいスタイルのカスタマイズが可能なんですけど、どうしても実現できないところはカスタムCSSを使って微調整しています。といっても<pre>タグとか、本文領域の幅とか、フォントサイズの調整くらい。

だいたい落ち着いたので、しばらくはコレでいこうと思います。

今後もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

text

昨年、記事数が1,000を超えた前後から、できるだけほぼ毎日、日記をポストするように心がけています。

と言っても、実際は数日分をまとめて書いたり、日記以外の記事(例えばRubyの記事など)ならいくつかストックしておいて、予約投稿したりしているので、ブログを成功させるまでの 279 日の戦略にあるように「毎日書く」ことが実践できているわけじゃないですけど。

でもまぁ、常日頃からネタを探すようにはなったし、普段の生活にはない出来事に遭遇すれば、より観察し記憶にとどめようとするようにはなったかもしれない。
クソみたいな生活と言えども、ただ漫然と時間が過ぎ行くのを待つよりはナンボかマシと言うものです。
文章力にまったく変化はないですけどね。


で、調子がイイときは自然と五指がキーボードを叩き、それなりに(少なくとも自分にとっては)意味のある、記録しておくべき内容のテキストが雑然としながらも生まれるんですが、調子が悪いときはなーんにも出てこない。

そんなときは船田戦闘機日誌 at nnarなんかを見て、本当はこんな感じに淡々としたテンションで日常を記録したいんだよおれは!!とか思うんですけど、だからと言ってなにも出てこない状況が変わるわけでもないので、このよーに、なにも出てこないんだよということを記録してお茶を濁すんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

おやすみ日本

clip「たちあがれ日本!!」の3人 本会議で寝る

ハナから期待してないけど、ダメだな、もう日本は。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

インターチェンジ

個人的にこの辺twipというウェブサービスを作ってみたこともあって、Googleマップにアクセスする機会が増えました。

フツーに航空写真って面白いなぁーというフツー過ぎる感想を持つわけですけれども、ふと思い立って某インターチェンジを見てみたわけですヨ。


大きな地図で見る

いりますかね?
こんな田舎に、こんな大げさなインターチェンジ、必要ですかね?
料金所の関係で、こうなっちゃったのかね。

首都圏ならどうなのよ、と思って調べてみた。一箇所だけ。


大きな地図で見る

意外に郊外ですな。
でも、地方とは交通量も違うだろうから、これはこれでイイのかもしれない。


単に造形として見れば、空から見るインターチェンジって面白く感じたり。利権とか絡んでなければなおイイんですが。

あわせて読みたい:
clipインターチェンジ(wikipedia)
clip新たな伝説の始まり?:位置情報サービスのfoursquare、SXSW開幕直前に最多利用記録を更新(TechCrunch Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)