カテゴリー「スノーボード狂時代」の224件の投稿

2011年4月 3日 (日)

[10]シャルマン火打 - 春ボード

いい天気でした@シャルマン火打弟タカシ氏とシャルマン火打へ。弟は今シーズンはこれで滑り納めとのこと。

いい天気の中、春のシャバ雪をダラダラとユルくライディング。
これはこれで、けっこう楽しいというか、これもボードだよなーとか思ったり。

シャルマンのキッカーは恐ろしいくらいアップ系で、デカキッカーはテーブルこえらんないだろ?っていうくらいデカくて、中キッカーはスタートからチョッカらないと届かないくらいアプローチが滑らないみたいで、あとたくさん並んでて、一回も入りませんでした。

まぁ、単なるヘタレということですな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

[09]スノーバレー利賀 - ストック撮影

風が強かったです。弟に誘われて、去年はリフトの支柱が曲がったとかで営業できなかったスノーバレー利賀へ。

この時期になってまだ9回目のボードであることを告げても、弟は何も言わなかったり。
何か言って解決することでもないし、自力で復活するしかないことを知っているのか、あるいは単にかける言葉がなかっただけなのか。


小雨も降り、Fコース、Gコースは雪崩のため閉鎖、強風で3本しかないリフトがときには3本とも停止するようなコンディションの中、ユルめのライディング。

客が少なかったので、リフトが止まってる中、キッカーまで歩いて登って、少し撮影してみたり。
ゲレンデ下のプチアイテムでふざけてみたり。

GoPro HDのロールバーマウント(とヘッドストラップマウント)を購入してあったので、今回はこれをストックの先に装着し、GoPro HDで撮影してみました。
本当はバフバフの深雪で撮影してみたいところだけど、さすがにこの時期にはムリですな。


続きを読む "[09]スノーバレー利賀 - ストック撮影"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

[08]IOX-AROSA - ほぼ鍋ツアー

鍋前回のスノーボードから6週間ぶりのスノーボード。
2月に一度も滑ってないとかマジかよ。マジだ。

というアレで、会社で毎年企画しているスノーボードツアーを今年もIOX-AROSAで開催。

前日に食材買いに行って、当日は昼にコテージ借りて鍋をしたり、あんまり知らない若者と滑ったり、上海の方にスノーボード教えたり、けっこう楽しかったです。

楽しかったんですけど、スノーボード自体にあまり感激しなかった自分に凹んだり。
寝込むくらい凹んだり。
ダメなのか。
もうおれはダメなのか。

それともパウダーにしか熱くなれないのか。

その辺のところはよく分かんないので注視していこうと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

GoPro HDの映像をiMovieで編集してみた

先日の瀬女で撮った映像を使ってiMovieで編集してみました。

今回はGoPro HDの撮影モードr3(1280x720/60fps)で撮った映像を1/2倍のスローにして30fpsの動画にしました。

続きを読む "GoPro HDの映像をiMovieで編集してみた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

[07]瀬女高原スキー場 - 再びGoPro HDテスト

それなりに豪雪地域なんだなぁと、再認識。先週に引き続き、GoPro HDを持って瀬女高原スキー場へ。

前回、GoPro Motorsports HEROに付属の吸盤ステーを使ってボードにカメラを取り付けたところ、3回ほど脱落したという教訓を得たので、今回は吸盤ステーではなくGoPro HDが入っていたケースの台座を直接ボードにガムテープではりつけてみた。

今回のボードGENTEM MANTARAY。

続きを読む "[07]瀬女高原スキー場 - 再びGoPro HDテスト"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

GoPro HDの映像を編集してみた

日曜日にテストしたGoPro HDの映像を編集してみました。

ストイックな雰囲気が出てるかなぁ、と思います。

続きを読む "GoPro HDの映像を編集してみた"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

[06]瀬女高原スキー場 - スノーサーフ兼GoPro HDテスト

マイナス四度昨日届いたGoPro HDのテストのため、寒波が襲う瀬女高原スキー場へ。

8時前に到着したら、まだゴンドラが動いてなかったり。orz そっこー雪かきしている兄ちゃんに話を聞いたら「ゴンドラは動くと思うけど何時になるか分からない」とのこと。

一里野に電話したらやはりゴンドラはまだ動いてなくて、「風も強くなってきたので…」とおっしゃる。

最近の一里野は少し強い風が吹くとゴンドラを動かさないこともあるし、瀬女はゴンドラに乗らないとほとんどのエリアにアクセスできないスキー場なので何が何でもゴンドラ動かすだろ、という予想もあって、瀬女で待つことにした。

結果、10時前になってやっとゴンドラに搭乗。

スキー場のくせに大雪が原因で営業開始が遅れるってどういうことやねん。
しかも突然の大雪じゃねえぞ? 今日は日曜日で、昨日からずっと雪が振ってんだぞ? 予想できなかったと? この大雪が予想できず準備が遅れたと? スキー場のくせに?

まぁ、ここ数年、白山方面のスキー場はサービスレベルが低下の一途をたどっていて、この手の不満は言い出したら切りがないので、この辺でやめとく。

続きを読む "[06]瀬女高原スキー場 - スノーサーフ兼GoPro HDテスト"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

[05]一里野温泉スキー場 - 出遅れパウダー

powder day3連休、部屋でじっとしているつもりだったんですけど、昨夜から平野部でも降り始めた雪に辛抱たまらんくなり、徹夜のまま一里野温泉スキー場へ。

思った以上に渋滞してて、8時過ぎに到着。
パウダー狙いでTARO TAMAI SNOWSURF DESIGNのROCKET FISHを持ってきたんですけど、美味しそうな新雪斜面はほとんど食われてました。orz

それでも結構ロケットの乗り味は良くて、久々に軽めのパウダーが食えました。気持ち良かった。

続きを読む "[05]一里野温泉スキー場 - 出遅れパウダー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

[04]金沢セイモアスキー場 - 意外と穴場(?)

2011年の滑り初めは金沢セイモアスキー場

トイレ休憩はトイレで休憩するという意味ではない。弟タカシ氏と待ち合わせて今度こそ8時に滑走開始。
板はGentem Mantaray。

今日はパウダーが狙えなさそうだったので、"あえてセイモア"だったんですが、意外にラプソディコースはパックされた新雪が残ってて「ちょっと立山の自然地形みたいだな」とか思いつつ美味しくいただきました。

セイモアにも新雪狙いのライダーがいるにはいるんだけど、あんまり競争率が高くないみたいなので、意外に穴場かもしんない。
もう少し積もると、おれの技術でもチョッカれて面白そうなんだけど。

4時間券を購入したので、12時に終了。

ちなみに、今年のセイモアはリフトの改修があって、以前はクワッド+ペアの2本のリフトを乗り継げば頂上に行けたのに、今年からクワッド+ペア+ペアの3本のリフトを乗り継がないと頂上まで行けなかったり。中宮かよ。
超スキー場側事情の改悪じゃん。なんつーか、こういう怠慢な経営してたらマジつぶれますよ。

まぁ、下まで降りない限りクワッドは使わないから、という判断なんだと思いますけど。クワッドを切った分、第二ペアリフトが高速リフトになるといいのになぁとか思ったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

[03]IOX-AROSA - 大晦日ナイトクルーズ 2010

ナイトクルーズ今年は実に第9回を迎えるという恒例の大晦日スノーボード大会(2009年/2008年/2007年/2006年/2005年)。

去年と同様、IOX-AROSAのナイターへ。新雪わっほいじゃなかったけど、まぁまぁ楽しめました。

以下、手抜き。

  • アローザナイトクルーズ。今日はどうかなぁ。 (@ イオックス・アローザ スキー場) [pic]: http://4sq.com/f3L5kn posted at 17:14:38
  • 一発目。ピステンかかってて、パウダーくえないけど、わきには少し残ってる感じ。圧雪バーンもきれいなのでほとんどチョッカり。 posted at 17:53:09
  • 二発目。どう考えても、ゴンドラに乗ってる時間の方が長い。orz ちなみに今日の板はロケットフィッシュ。 posted at 18:08:23
  • 三発目。ポコポコ斜面をチョッカってきた。膝サスがヒーヒー言ってる。 posted at 18:22:15
  • 四発目。ゴンドラ下にいいとこ見っけた。次、もっかい入ってみる。 posted at 18:37:51
  • 五発目。調子に乗ってたら吹っ飛んだ。少し休憩するお。 posted at 18:55:45
  • 休憩終了。つぎ、GPS Tracksで、トラッキングしてみる。うまくいくかな。 posted at 19:26:59
  • 6発目。トラッキングできた。平均速度28.1km/h。降りてくるのに4分。意外とたいしたことないのね。 posted at 19:48:23
  • 7発目。いちばん距離が出るようにゆるりと流してみた。6分、25km/h。意外と差がない…。 posted at 20:04:18
  • 8発目。もっかい同じように大外回ったけど、ログが途中で途切れる。(7発目も途切れてた。)なんでだよう。 posted at 20:23:05
  • 9発目。ムダに転倒するようになってきた。あと一本かなぁ。 posted at 20:45:23
  • 10発目。ゲレンデわきの食い残しを散らかしながら流してきた。いい時間だし、これで終了。 posted at 21:03:44
  • 入り口に、さっきまでエッチしてましたって顔したカップルの行列ができてて混雑してた。「カップル証明書」を発行してくれるらしい。この証明書を次回から持ってくると、1日券が20%オフだそうな。なんで、宣伝せにゃならんのだ。 posted at 21:07:19
  • I just unlocked the "New Year's 2011" badge on @foursquare! http://4sq.com/fwQgNn posted at 21:48:26
  • 年越しソバ買って帰るお。どん兵衛だけど。(去年と同じ行動パターンかもしれん) (@ サークルK 小矢部インター店) http://4sq.com/fEkzGq posted at 21:48:27
  • I just became the mayor of サークルK 小矢部インター店 on @foursquare! http://4sq.com/bWNHun posted at 21:48:27
  • ただいま。夕飯の前に雪かきをしなくちゃ。腹減ったなぁ。 posted at 22:15:36
  • 雪かきミッション完了。うぅ。左腕がパンパンだ。軽いハンガーノック。 posted at 23:04:10

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧