カテゴリー「ネガティブデイズ」の971件の投稿

2011年4月 9日 (土)

パパと呼ばれた日

久しぶりに甥っ子の顔を見てきました。

甥っ子にパパと呼ばれるなど(まだそのくらいしかボキャブラリーがないだけでした)前に見たときは、まだハイハイも覚束ないよーな状態だったと思うんですけど、すでにヨユーで二足歩行というよりはもう飛び跳ねているんであり、子供の成長って早いなぁと思ったり。

このくらいの子供とかって罪だね。
なんかもう、その成長のすべてを記録におさめたいと思わせるね。
あと2年もすれば蹴飛ばしたくなるくらい憎たらしくなるんだろうね。


それから「パパ」とか呼ばれてきゅんきゅん♪きました。

まだボキャブラリーが少なくて、ほかに呼びようがなかったんだと思いますけど。
「ママ」じゃなかった点から、一応自分は男だと認識されているんじゃないかと考察。まぁ、ミジンコを見ても「パパ」だったりするとアレなわけですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

やったんねん

エイプリルフールなので

諸般の事情により、今年のエイプリルフールは中止です。
というエイプリルフールを考えてみたんですが、イマイチ反応が良くなかったり。


年度始め。
今日付けで異動になりました。
前回は2年前の4月だったので、今回も「仕事や部署が1〜2年で変わる」というジンクスは崩せませんでした。

てことは、アレだろ。今度の仕事もまた1〜2年で変わんだろ?


やったんねん!!
その1〜2年で期待以上の仕事したんねん!!


今度の部署は今までの仕事と技術的なカテゴリは変わるけど、プロセスはあんまり変わらないと思うので、その辺は少し気楽。
と言っても一応、技術者として働いているので、技術的なカテゴリが変わるのは大問題なわけですけど。精神的な負担がハンパない。

ちょっとなぁ。職場における自分の立場とか、再考しないとなぁ。

とか、もしかしたら前回の異動でも思ったかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

自己肯定

clip電子書籍はどうか

というちょっと長めの日記を書いたんですけど、まだ書き足りないので補足させてください。

いや、最初にね

被災者支援キャンペーンと銘打って商売をするのもどうかと思うし、キャンペーン価格に目がくらんでモノを買いあさる消費者もどうかと思うぞ。
とか思ったんですよ。

で、このケースに関してはご購入いただいた分の売上は、著作権者への印税や決済手数料を除き、全額を日本赤十字社への義援金とさせていただきますということなので、実質オライリー・ジャパンには儲けが出ないんですけど、ここに書いたように、電子書籍にはほとんどコストがかからないので、オライリーとしてはぜんぜん痛くないし、さらには

  • 社会貢献というイメージを打ち出せる
  • より多くの読者にオライリー本を読んでもらえる(リピーターが期待できる)
ので、長期的に見れば明らかにプラスという経営判断があったはずなんです。
企業なので、単純な「善意」で行動するはずがないんです。

そういう部分の商売の臭いを嗅ぎ取って、それを偽善だと思ってしまうのもよく分かるんですけども。

結果的に、たくさん書籍が売れて著者には多めの印税が払われるし、買った人は半額で「欲しかった書籍」が買える上に、自己満足かもしれないけど義援金が送れるし、被災者の方々には実際に義援金が届くわけです。

確かに感情の部分では「震災に乗じている」ように思えるし、実際そういう部分もあるんだろうけども、結果的にはwin-win-winなわけです。キャンペーン主の「商売」の部分を除いても。

こういうキャンペーンを通じて、被災者の方々への支援の一助になることもあるので、アタマっから否定する必要もなければ、消費行動をやめる必要もないんじゃないの、という自己否定のあとの自己肯定でした。

あと、本当に震災に乗じてるだけの悪質なキャンペーンとか、本当に偽善でぜんぜん支援になってないというかむしろ被災者の方々のジャマになるような行動もあると思うので、その辺はよく考えなきゃいけないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

ハイ → ロー

ここ1年くらい、テンションが上がると翌日は必要以上にテンションが下がることが多くて、最近はそれが顕著だったりするわけですが。

昨日は久しぶりに遊んでしまったせいか、今日は寝込んでたり。

でもこういう病気じゃないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

影響

しばらく休日出勤が続いていたんだけど、この3連休はちゃんと休むことにしました。

20110319_01ボードの滑走ワックスを補充しにランプジャックに行ったら、試乗会イベント中止の案内。

そういえばKaizan2702.GENTEMstickの試乗会を中止してたし、徐々に自分にも震災の影響が出てきているんだな、と実感。
いやまぁ、直後から仕事では影響出てるんですけども。

ワックスを買いに出た以外は、自室で寝袋に包まってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

努めて慌てず冷静に

休日出勤。

大変なときこそ、努めて慌てず、冷静に、できるだけ普段どおりに過ごすことがきっと大事。

そうだ、エリーゼに乗ろう。
エリーゼで出勤すれば少しは楽しくなるはず。
久しぶりにボディカバーを剥がし、警報システムを切ろうと車内を覗き込んだら、ランプが点滅してなかったり。

バッテリーが上がってるもよう。

慌てました。

ディアスワゴンで出勤しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

3.11

午前中、人間ドックに行って、女医さんにいろいろと忠告をいただいて、やっと帰社して

なんか左右の足の筋肉のバランスが良くないらしいんですよ。右足が太すぎるって。いや踏ん張るよ。確かにパウダーのときとか右足踏みますよ。でも今年ぜんぜんボード行ってないじゃないですか。やっぱイラッとしたときに蹴るからですかね。右足でトイレの壁を蹴るからですかね。いや蹴りませんけどね。

あと、血圧が高いらしいです。血管が固めなんだそうです。死ぬんじゃないですかね。死期が迫ってるんじゃないですかね。

なんか、チョコレートの摂取量とかマジメに答えたら、食い過ぎって言われましたよ。野菜食えって。果物食えって。カリウム摂れって。草食動物かっての。セルロース分解できるほど長い腸持ってませんから。

カリウムって言えば、胃のレントゲンでたぶん初めてバリウム飲んだんですよ。意外とイケました。いやダジャレの方じゃなく、味の方。飲めましたよ。誰だよマズいとか言ってんの。オマエどんだけ繊細な味覚してんだよ。どうせ「ヨーグルトとか腐ってるじゃないですか」とか言うヤツですよ。「牛乳飲んだら下痢になる」とか自慢するヤツですよ。

で、深刻そうな顔して「レントゲンでポリープが見つかった」とか言うんですよ。あ、なんかもう良性の気がするんで、へーとか言って聞き流そうとしたら、再検査とか言いやがるんですよ。血液検査とかも引っかかってるらしいんで。そんな簡単に休めるかっての。ちゃんと休んでたら胃にポリープできるわけないっての。

などと雑談する間もなく、揺れた。

北陸ではわりと珍しく、ずいぶん長く揺れた気がした。

すぐにTwitterで情報を集めたら、東北の方で地震が発生したみたいだった。
お台場では火事が起きているようだった。

仙台の友人には連絡がつかず、不安だけが募った。

胃のポリープの話題なんて小っさすぎてどうしようもなさそうだということだけ分かった。

続きを読む "3.11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

買い出し

休日出勤。
昼過ぎに終わるつもりだったのに、全然終わらなかったり。

夕方、なんとかまぁコレでいいことにしよう、と割り切って、報告書も書いて、誰もいなくなるフロアの戸締まりして、カズ君と待ち合わせをして、明日の会社の自主企画のための買い出しに行ったり。

鍋の食材、20人以上分とか、どのくらい買えばいいか全然分からない。
発狂しそうになりました。

でも、久しぶりに外に出てショッピングして、ちょっと気が晴れたっていうか、「買い物が趣味」という人の気持ちが少し分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

年度末進行

休日出勤。

年度末ということでいろいろイベントが重なって、もうムリなんです。スケジュール帳が真っ黒なんです。真っ赤なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

文房具の品揃え的には最強かもしれん

RHODIAとstyle fitとスコッチはってはがせるスティックのりとペンホルダー今年はスケジュール帳にMOLESKINEのスケジュール+ノートを使っています。

MOLESKINEなので、付箋とかシールとかけっこうペタペタ貼るんですな。
MOLESKINEとはそういう使い方をするものだ、という固定観念に縛られている、とも言えます。

で、メモの切れ端はフツーのスティックのりを使ってたんですけど、3MのScotchはってはがせるスティックのりというモノを知りまして。

コレ使ったらメモ帳も付箋紙みたいに貼れるかも!!と思って、久しぶりに会社の近くの書店に寄ってみたところ、意外に文房具が豊富だということが分かりちょっと感動したり。

MOLESKINEもRHODIAuni-ball signoもこんなに!!
(ボールペンくらいどこの店にも置いてありそうだけど、意外に"uni-ball推し"をしてなくて、欲しい色やサイズがなかったりするんだよ、陸の孤島だからよ。)

もちろん「はってはがせるスティックのり」も置いてありました。

続きを読む "文房具の品揃え的には最強かもしれん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧