カテゴリー「Lifehacks」の4件の投稿

2011年2月 5日 (土)

Gmailはラベルとアーカイブでスッキリ

今さらですけど、Gmailのラベルとアーカイブ機能について。

自分の場合、Gmailのフィルタ機能を使って、受信するメールの9割以上は自動的にラベルがつくようにしてます。
こんな感じで。

続きを読む "Gmailはラベルとアーカイブでスッキリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Pummelvision

clip人生は走馬燈のごとし: Pummelvisionはあなたの大量の写真をビデオ化してくれる

より。
PummelvisionFlickr等にあがってる自分の画像をつなげて、動画にしてくれるサービスらしい。

使い方は超カンタン。

  1. 画像を取得するサービスをFacebook、Flickr、Tumblrから選択する。
  2. できあがった動画をアップするサービスをVimeoYouTubeから選択する。
  3. (必要なら)完了メールを受信するメールアドレスを入力する。
  4. (必要なら)待つ。
自分の場合、Facebookはわりとプライベートな情報があるし、Tumblrはアカウントを持っているだけなので、Flickrを選択。
Vimeoはアカウントを持っていないので必然的にYouTubeを選択し、数分で作成されました。

と言っても、FlickrはInstagramの画像を最近流し始めた程度なので、そんなに画像はアップされてないんだけど。まぁ、そのおかげでサイズはそろってますな。

画像共有サービスって、画像っていうわりとプライベートな情報が載りやすい媒体を扱うので、ちょっと敬遠してきた(Picasaですらクライアントで使ってるだけ)けど、こういうマッシュアップがあるならもう少し積極的に使ってみてもいいかも、とか思ったり。


Flickrを使う場合、特定のセットを選択できるみたいなので、きちんと画像を整理している人には面白いかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

HHKBs

HHKBs所有するHHKBたち。

Happy Hacking Keyboardって、複数台所有するオーナーが多いらしいですな。
キーボードにこだわるよーなヒトは何でも予備を買いだめて安心するよーな人種なので…という理由もあるかもしんないけど、本当の理由は

HHKBのヘンタイ的な配列に慣れると他のキーボードで打てなくなる

という悲しい理由なんじゃないかと思ったり。


さておき、左から買った順に、英語配列のLite(PS/2)、日本語配列のLite2(USB)黒、日本語配列のLite2(USB)、こないだ購入したPro JP。
この画が欲しいばかりにPro JPをわざわざ会社から持ってきました。

入社して2年目か3年目に英語配列のLiteを買って使っていたので、当時は英語配列でも打ててたんですねぇ。
英語配列のLiteは、部署がよく変わったせいで使うマシンが定まらなかったり、PS/2インターフェイスがないPCが増えたせいで、けっきょく使わなくなってしまい、そのうち日本語配列に慣れてしまったという、ちょっと残念なエクスペリエンスをワタクシに与えてしまった想い出深いキーボードです。

Lite2の黒も自腹で購入し会社で使ってたんですけど、入社して10年も経とうかとしたときにやっと会社でキーボードを買ってもらえることになり、Lite2の白をおねだり。
そういう意味だとLite2の白に限っては会社の備品なので、所有していることにはならないですな。退職時には返却しないといけません。掃除したらちゃんと会社に持って行きます。

ちなみに、同じ日本語配列でもLite2とPro JPではFunctionキーの割り当てがビミョーに違うという事実にPro JPを本格的に使い始めて気づきました。
モデルによって少しずつ仕様が違うあたり、欧州車のようです。欧州車に変な偏見を持っているかもしれません。

サイズ比較画像を撮ってて気づいたのですが、LiteとLite2ってサイズが違うんですな。Lite2の方が少し大きい。んで、Pro JPはLiteと同じサイズ。
Lite2はカーソルキーを配置するために少し縦長になってるんだ…。
Pro JPはカーソルキーを押し込めてProやPro2、Liteと同じサイズになったけど、右側のキー配置がまた少しヘンタイ度を増してるのかも。


こうやって見ると、やっぱり英語配列のキーボードってカッコいいなぁとか思っちゃうわけですヨ。
シンプルなキー配置や横長のEnterキーがカッコいい。

けど、日本語入力のON/OFFを「かな」「英数」キーで切り替えるMac式(親指変換方式と名付けたい)に2年前に強烈に慣れてしまったいま、英語配列のキーボードには戻れないんでした。ザンネン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

Google 日本語入力

clip思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

GoogleによるIME、Google 日本語入力が発表されました。

  • 高い変換精度を実現するためにWeb上の大量のデータから統計的言語モデルを構築
  • 辞書および統計的言語モデルはMapReduceを用いて作成
  • 勤務時間の20%は自分の好きなことに使う「20%ルール」プロジェクトからスタート
あたりがGoogleらしいところでしょうか。

さっそくWindows XPにインストールして使ってみたけど、変換は悪くない感じ。少なくともMS IMEよりは良好。
サジェスト機能も備わっているので、活用すればキーを叩く回数が減るかもしんない。

ただ、Google 日本語入力のON/OFF機能のショートカットキーが、普段自分が使っているものと違っていて、同じように設定できなかったので、そこが残念ポイント。

Mac OS Xの「ことえり」にはなんだかんだ言ってそんなに不満はない(サジェストじゃないけど「最近使った言葉」が出るし)ので、Macにインストールするかは分かんないけど、とりあえず、Windowsの方でもう少し使ってみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)